2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、月曜。

朝がた電話で起されて、そこでもう一度ふとんに戻ったのが運のつき。昼まえまで寝すごしてしまう。いくつになったんだ、おまえは。午後。机の前に座ってはみたのだが、二、三日開いただけで自分が何をやろうとしていたのか思い出せない。馬鹿なんじゃないか…

29日、日曜。

昨日の夜中に帰ってきたのだが、急ぎの用事が一件はいっていて寝るに寝られず。校正原稿にでてくる数字が、某辞典のものとずれている、という指摘。こんなとき、ネットの情報をあてにするわけにもいかないし、さりとて図書館もあいてないし、で手元にある資…

28日、土曜。

サクラメント最終日。予定は午後からなのだが、時間的に窮屈で動くに動けず。チェックアウト後もしばらくホテルの部屋を不法占拠する。お昼。ホテルを出て近くのモールで昼食。どうみても、こ洒落たスポーツバーみたいな場所なのだが、実体は日本食レストラ…

27日、金曜。

今日もサクラメント。朝。しばらく、世の中の動きと切り離されて生活していたのだが、なにげなく新聞を手にとって驚く。Central Valley全域で山火事が多発していて、とくに北部は煙の影響で大気の状態がよくないので外出は控えるように、というお達し。そう…

26日、木曜。

早朝。用事をすませにバークレーまで一時帰宅。すいてるうちにたどり着こう、と思って、日の出と同じくらいの時間に出発したのだが、すでに混みこみだった。途中、ナパへの分岐をすぎたあたりで渋滞につかまって、「朝っぱらからなんだよ、ぶうぶう」と思っ…

25日、水曜。

昨日から、やたらと騒々しい大量の若者軍団が目につくようになっていたのだが、どうも同じホテルで米軍の新兵たちのオリエンテーションが始まったらしい。こちらで体力テスト――"physical check up"だといっていたけれど、「健康診断」ではなさそうな気がする…

24日、火曜。

サクラメント三日目。ちょっと涼しめのお天気。なんとなくもったいないな、と思いつつ部屋に閉じこもる。夕方。今回も家から炊飯器をもってきたのだけれど、キッチンもなにもないホテルではこれが思いのほか重宝する。この年になって、炊飯器でインスタント…

23日、月曜。

サクラメント二日目。朝からいろんな人が「やあ、調子はどうだい?」と声をかけてくれる。知らないうちに知り合いの輪が広がっていたんだろうか、と思ったのだが、半分以上は正真正銘しらないひとたちだった。午前。黒人さんでも日焼け止めクリームをぬるん…

22日、日曜。

午前。こまごまとした用事を片付ける。午後。今日から一週間ほどサクラメントに滞在する予定。バークレーからひたすら高速で一時間半ほど。単調な道のりで退屈なのだけれど、そのぶんだけはやく着く感じ。UC Davisのキャンパスくらいのぞいていこうかな、と…

21日、土曜。

朝。ちょっとしたよう向きでEl Cerritoまで。午前。有言実行あるのみ。自分で自分にプレッシャーをかけていかないと。お昼。そんなことをいっておきながら、あっという間に行き詰まる。「体系」なり「根本的立場」というのをもちながらやっている人の場合、…

20日、金曜。

一週間ほど、なんとなく気分的に落ち着かなかったのだが、今日・明日はゆっくり時間がとれる予定。午前。ちょこちょこと調べたことを文章にしていたのだが、いまいち集中できず。ぼんやりと考えごとにふけってしまう。はやいもので、今年でOD生活も七年目…

19日、木曜。

朝。クラレンドン二回目。平日のベイブリッジは渋滞がすごい。いつもなら30分くらいでサンフランシスコに入れるのだが、今日は倍くらいかかったんじゃないだろうか。午前。空き時間を使って書き物。山のなかにいるせか、風が吹かず猛烈に暑い。35度くらいま…

18日、水曜。

七月からの引っ越しさきではネットが大学内のLAN接続になる関係で、コンピュータのセキュリティ回りを更新する。とくに、ウィルスソフトを大学公認のものに入れ替えないと入り口のところではねられてしまう、ということで、朝からこつこつとその作業をし…

17日、火曜。

朝からサンフランシスコ。Twin Peaksのふもとにある日/米のバイリンガル小学校を見物する。なんとなく、の数字でしかないのだけれど、小学校低学年の子どもだと、はやい子で三年、普通の子でも五年くらいこちらに住んでいればほぼネイティヴのレベルで英語…

16日、月曜。

午前。今日はお昼から人が大量にやってくる予定だし、で部屋の片付け。時間通りにはこないだろう、とタカをくくってのんびりやっていたのだが、予定時間どんぴしゃのタイミングでやってきた人がいて、労働スタイルでオーブンをごしごし磨いているところをじ…

15日、日曜。

午前。ちょこちょこと用事がたまっているのを片付ける。お昼。冷蔵庫を開けたら驚くほどの食料不足。日曜でまわりのお店もあいてないし、スーパーまで買出しにでかける。「ホットドッグがいい」というリクエストに応えていろいろ工夫を提案してみたのだが「…

14日、土曜。

朝からサンフランシスコで「運動会」の見物。六月とはいえ、霧がでて寒い。日本でいうと何気ない年中行事なのだが、音楽にあわせて集団でラジオ体操をしているところになんとなく違和感を感じてしまう。「集団でいっせいに同じ動きをする」という光景に、ど…

13日、金曜。

朝。「気楽なことをいってますが、いやいや、ひとごとではないのですよ」というメール一件。そういえば、アメリカにいるんだったな。午前。10ヶ月ほど前に書いたものを引っ張りだして読み直す。ここ一年、時間があるのをいいことに、最初に考えた路線をそ…

12日、木曜。

午前。ここしばらく、セラーズの『科学と形而上学』に再挑戦中なのだけれど、われながらみごとなまでに理解できない。もともとは講演原稿だった、ということなんだけれど、これはちょっとついていけんよなあ。まあ、「三歩進んで二歩さがる」というか、行っ…

11日、水曜。

お昼からバンクロフトのYWCAまで。一時間ほどRさんと話す。「あなたが何をやっているのか5歳の子どもにもわかるように説明してくれ」といわれてとまどってしまう。こういのは、言葉の問題というより、話すべき中身を準備してあるかどうかで決まるところ…

10日、火曜。

いろいろ予定の多い日。朝。アマゾンからメール。哲学の某講座シリーズの刊行がはじまったらしい。目次をみて、うぎゃあ、あの人がこんなこと書いてしまうのか、という発見がひとつ。読んどいたほうがいいよなあ、これは。日本から取り寄せるといくらくらい…

9日、月曜。

午前。あれこれと片付けごと。心理的コストのかさむ仕事はいくつになっても嫌い。でもまあ、やっとかんといかんことだしな。午後。用向きを片付けにサンフランシスコまで。ひさしぶりにBARTで出かける。ぼんやり座って景色やら車内の様子やらをながめて…

8日、日曜。

午前。先日の勉強会の折りに、参加者の一人から教えてもらったラジオ番組を聴いてみる。ホストはスタンフォードのJohn PerryとKen Taylorで、一人のゲスト(専門の哲学者)と電話参加の一般リスナーを相手に、この二人が哲学上の問題を縦横に論じる、という…

7日、土曜。

朝起きたら頭が重い。そんなに飲んだつもりはなかったのだけれど、カラ酒に近かったのでそれがたたったのかもしれない。外出する気にもならず、終日アパート。ぼんやりネットをみていたら、こんな記事を発見。ふと、Fが「就職が決まったのはいいんだけれど…

6日、金曜。

午前。あちこちメールしたり。午後。ひっこし先をのぞきにいっていろいろ話してきたり。もうあと一ヶ月ないんだな。ということは、こっちにきてそろそろ一年近くになる、ということか。はやいもんだなあ。夜。TelegraphのRでFと会う。Gのめでたい話とかを…

5日、木曜。

なんだか猛烈に眠い。最近、二段ベッドの上の段を「なんとなくソファのようなもの」にして、そこで本を読んだりしているのだが、これがよくないのかもしれない。快適なんだけれど、ついうとうとしてしまう、という・・・。しかし、ここぐらいしかゆっくり本…

4日、水曜。

午前。ちょいと人前で話すのでその準備など。お昼。なんだか、最近、トウモロコシばっかり食べている気がする。夕方。とある集まりにお呼ばれ。どでかい風呂敷を広げて一時間ほど話す。いわゆる「哲学」の集まりではなかったのだが、こういう場所にくると、…

3日、火曜。

朝。よし、とりあえず机の前には座ったぞ。午前。手をつけてないほうの翻訳をのぞいてみたのだが、"look..."が「~と見かけられる」と訳されている。日本語として不自然な表現に感じられてしまうのだが、ストレートに「~にみえる」と訳したのではなにか不都…

2日、月曜。

朝。夏休みなんだし、Lake Anzaに出かけませんか、という話もあったのだけれど、ここしばらく羽を伸ばしっぱなしだし、でさすがにパス。お昼。用を足しに久しぶりに大学まで。いちおうSummare Sessionというプログラムが行われてはいるはずなのだが、構内は…

1日、日曜。

六月だ。わあい♪五月上旬にくらべると下旬は寒くなったのだが、これから夏にかけて朝方は冷え込む毎日が続くのだとか。海流の関係で霧が増えるから、というのが理由らしい。♪Jojo left his home in Tucson Arizona, for some California grass♪ とかいうわけ…