2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、水曜。

快晴。夜中におきだして、海外宛にメール。朝起きたら返事がとどいていた。ソウルから電話が入ったり、東洋史の先生から電話が入ったり。午前、こんどはケンブリッジ関係の仕事をこなす。Gさんに手伝ってもらったり、それほど時間はかからない、はず。だった…

30日、火曜日。

朝から東山ドイツ語の授業。白雪姫がなかなか進まない。日中、百周年の仕事がえんえんと続く。はやいとこ終わらせたいのだが。印刷所の人と初校の校正でうちあわせをして、いったんは手放す。明日また帰ってくるんだけど。思い立って、念願の散髪にでかける…

27日、土曜。

朝から天満橋。すこしばかりお酒が残っている。においを消さないと。午後、帰って仕事をしなければ、なのだけれど。エンジンがポンコツになってる。ガソリン入れなおして、しばらく休ませないと動かなさそうな感じ。帰宅後、しばらくごろ寝。(なんで俺だけ…

24日、水曜。

さわやかないいお天気。自転車通勤。今日はいろいろと片付けてしまうつもり。だったのだが、結局百周年関係で時間をくわれる。ひきつぎの書類を作りはしたものの。夕方からサーベイ論文検討会。インダクティブ・ロジックの概観とかそういうの。朝:昨日の残…

23日、火曜。

朝からぐずぐずした天気。昨日の五月晴れがうそのよう。一限、東山でドイツ語。白雪姫に入る。午前のうちに、百周年関係でK先生、事務長さんと打ち合わせ。むしあつくなってきた。梅雨入り間近な感じ。午後、道徳心理学関係の文献収集。すそ野が広い。サーベ…

22日、月曜。

午後から上ヶ原の日。授業の準備がゼロに近い。さて。フォーゲル&ヴィッツェルの原稿がようやく届く。明日の午前までの仕事。非常勤だしなあ。。夜に回そう。授業は適当にすます。急いで帰って、百周年関係の編集作業を文字通りやっつける。人のこといって…

21日、日曜。

終日天満橋の日。とくになし。はたらいて、家に帰って、寝る。朝:大阪駅のたちぐいそば。昼:{め}のラーメン。夜:{め}の冷しゃぶ。

19日、金曜。

一限がI先生の授業。だんだん難しくなってきた。新しい論理言語PROLOGの開発史。あとは、もぐらたたきのようにケンブリッジと百周年の仕事を片付ける。だいたいが会計処理とパンフレットの細かい編集作業。自分ひとりでやるのはそろそろ限界。誰かに仕事を流…

18日、木曜。

朝のうちは昨日からの雨が残る。バスで衣笠まで。混雑するものの、快速バスというやつでとても速い。論理実証主義者たちによる「分析性・総合性」の区別が「事実・価値」の二元論にどういった影響を与えるか、という話。今日は午後から雑用の山が入ってくる…

15日、月曜。

思わず寝過ごしてしまう。昨日遅くまで書類書きを続けてしまったせいか。ただし、「寝過ごした」とはいえ、いったんおきて{あ}を見送ってからまた布団にもどってしまったわけなので、これはむしろ「二度寝」というほうが正確なのかもしれない。ともあれ、…

14日、日曜。

朝から天満橋。面談と試験監督。試験監督をしながら書類関係の下書きを書く。そこそこ進んだ感じ。夜、懸案だった「白雪姫」を探していたアニメではなく実写版で購入。なんだかすごそう。深夜、ようやく例の書類の下書きが終わる。当初の予定では、連休に入…

13日、土曜。

雨降り。朝から天満橋。帰り道、大阪でドイツ語授業の映像教材を探すが、またしてもみつからず。これ以上メジャーなものはない、というくらいの話なのだが。うーーん。夕方、書類かきの作業続行。この種の作業をやっていて一番いやなのは、本をまったく読め…

10日、水曜。

天気予報は雨。たしかに、朝からなんだかふりだしそうな雰囲気。I先生関係の仕事を少し。その後、来年度用の書類書き。遅々として進まず。午後、百周年ポスターの訂正作業。ひたすら値段訂正のシールを貼り続ける。人数を集めたので、予想よりはやく終わる。…

9日、火曜。

晴れ。風が吹くと、いかにも「薫風」という感じでさわやか。なんどけど、風がとまるととたんに蒸し暑い。梅雨時の晴れ間みたいな感じ。朝から東山でドイツ語。もうちょっと生徒さんの元気がほしい。連休明けで職場復帰。いきなり雑務の山がやってくる。書類…

8日、月曜。

朝からゆっくり。例の書類の続きをちょこっと書いてから上ヶ原非常勤。先回のアンケートのまとめをやってると、生徒さんたちがとても眠そう。そんなもんか。本題に復帰すると戻ってきてくれたので、よしとしよう。帰途、ドイツ語関係の材料を探すもはかどら…

6日、土曜日。

今日から社会復帰。天満橋のA。とっとと片付けて帰宅。お酒のみながら週明け非常勤の準備。テレビでは欽ちゃんの仮装大賞。まだやってるんだな。Aが夢中でみている。朝:サンマルコで野菜カレー。昼:天神橋商店街でカツどんとうどん。いわゆる大阪の下町。…

5日、金曜。

私には連休最終日。連休だからといってルーチンの仕事が減るわけではなく、当然のごとく宿題がたまり始めている。簡単なところから片付けよう。{め}の書類書きやらテストづくりやら。ついでに週明けKGの資料づくりなど。途中で切り上げ、気分転換にプール…