2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、日曜。

今日もたっぷり寝てから労働に出かける。腰にくるなあ。お昼。街に出て用事をすませる。しかし、駅前ってのはあれだな。自転車で行くと止め場所がなくってかえって不便な感じだな。夕方。「うちの車でもこんなことができたのか」という新(?)機能を発見。…

30日、土曜。

たっぷり寝る。昼間は某移動関係の労働。「やった分だけ確実に量が減る」単純作業というのは「仕事してる感」があって気持ちいいな。夕方。ある資料を眺めていてふと気がついた。以前、授業中に、「もしうちのキヨサワ学長が・・・」とわれらがボスの個人名…

29日、金曜。

また暖かくなった。午前。授業ひとつ。午後。月末までの仕事を一件片づける。夕方。10月締め切りのものはぜんぶ終了したはずなんだがカタルシスが湧いてこない。なんとなく不完全燃焼気味というか。表は片付いても次は裏のほう(?)があれなので、それかも…

28日、木曜。

朝。12月上旬並みの寒気だそうで、夜中の最低気温が2度まで下がった模様。我が家の凍結防止帯『節電小次郎くん』も今季初稼働。水道の水があったかい。午前。強力暖房器具が動かない状態なので、弱々しいやつを使って細々とあっためる。夜。冷え込む夜にあっ…

27日、水曜。

朝。寒すぎ。山の上は初雪が積もっちゃった模様。去年のこの時期、というかちょうどこの週末、京都いったらラーメン屋さんで冷房がかかっててぶっとんだ記憶があるんだが。「このままノンストップで一気に冬っ!」、とかいうのは避けてもらいたいところ。も…

26日、火曜。

朝。急に寒くなる。山側は雪降ってんじゃないだろうか。夏が長かったぶん、秋が短いようにも思うが。まだしばらくは暖かいお日様が欲しいところ。日中は授業と会議。しかし、なんでこう労働意欲をそぐような話題ばかりでてくるのか。「お給料は下がりますが…

25日、月曜。

朝。遠回りして、お昼のパンでも買ってから出勤しよう、と思ったら肝心のパン屋さんがお休みだった。ショック。授業ふたつ。夕方。次のお仕事開始。機械的にやるのみ。

24日、日曜。

某書類関連つづき。次がつかえてるし、ポチっと提出。これであと一つ。なんだが気合が入りません。放置して授業準備という名の読書に逃避。夕方から雨。

23日、土曜。

休日ですが秘密のかけもち業務。来年早々にやってくる景気の悪い話一件。「こういうのはそのときになってから悩めばいいんだ」と割り切る。夜。卒論発表会の打ち上げ。帰ろうかと思ったんだがつい二次会まで。

22日、金曜。

午前。授業一つ。風が吹けば桶屋がもうかる話。午後。校舎の前をぶらぶら歩いていると、某先生に「秋の景色にとけこんでましたよ」と言われる。「そのまま自然に帰って、もう人間の世界になんか戻ってくるんじゃないぞ」というメッセージだったんだろうか。…

21日、木曜。

36を2で割ると18になります。36を2倍すると72、3倍すると108になります。数字は冷厳だな。つくづく、人生いつまでも昇り坂ではないのですよ、と。午前。書類書きの続き。資料探しでスタンフォードのあれをみると、いつの間にかRossどころかCook Wilsonのエン…

20日、水曜。

わしわしと書類書き。したいところなんだが、来客やらなんやらで進まない。しかし、こんなの審査する人間の趣味次第でどうにでも評価できてしまうだろう、というか。「古きよき人文学の伝統を守らなければならない」という人と、「時代に適応できない過去の…

19日、火曜。

午前。授業ひとつ。お昼。某業務上作業。今年もシーズンが始まります。午後。「目指せ申請率100パーセント」なんだそうで、そっち系の書類を書き始める。

18日、月曜。

朝。早起きして授業準備。メルロ=ポンティ+ニーチェで演習ふたつ。午後。関哲は終わったので、月末までに大きいのがあと二つ。はやく解放されたい。夕方。会議ひとつ。ちょっぴり冷や汗な出来事一件。夜。鏡をみると、髭に白いものがまざっている。(私の…

17日、日曜。

関西哲学会二日目。出番です。「『こんなのダメダメです』とか言われたら、セラーズなんかやめてもっと楽しそうな話に切り替えればいいだけじゃないか。楽になっていいぞお」と自己暗示をかけてから登壇。いやもう、直前になると「心理的ダメージを最小限に…

16日、土曜。

朝。宿泊先の「スーパーホテル」で目が覚める。合理的というかなんというか、先方の言い方ではロハスなホテルなんだとか。言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごいホテルだ。(*通じない人のための注:上の一文には高度な(?)引用のテクニックが使用…

15日、金曜。

午前。授業。はりきって「エキゾチック・ジャパ~ン♪」とかいってみたがやはり通じない。「国鉄」すら通じない世代だもんな。午後。山場です。アドレナリン出していくべし。夕方。あとひとつ調べてから書きたい注があるんだが、時間切れ。別にハンドアウトを…

14日、木曜。

注と文献表をつけるべし。と思ったんだが、メモをとってなくて引用した文章の場所がなかなかみつからない。わたしはいつもこれをやっちゃうんだよな。最初の段階から、引用したところにはページ数を入れておいたって大した手間ではないのだが、なんとなくそ…

13日、水曜。

引き続き某発表準備最終コーナー。ゴールはみえてるんだが、なかなかたどりつけない。「続く」とか「乞うご期待!」とか「I shall return!!」とか、そういうフレーズで締めくくれればこの上もなく理想的なんだが。いっそのこと「来年もう一度出直してまいり…

12日、火曜。

午前。演習ひとつ。奇しくも"Ultimate Homogeneity"のところ。午後。日の通りみちが低くなって、直射日光が机にあたるようになってきた。さすがにまぶしいので机を動かして配置換え。夕方。ふつうのママチャリを、ふつうのスタンドで立てた状態にして、その…

11日、月曜。

なんだか妙に暑い一日。まるでインドのようだ。(行ったことないけど。)自宅コンピュータでいくつか反応のあやしいキーがでてきた。せめて月末まで頑張ってくれマイ・コンピュータ。「敢闘精神と気合は近代科学を超越する!」と江田島先生もおっしゃってい…

10日、日曜。

本格的に時間がなくなってきた。ここはひとつ、大山マスタツのごとく眉毛でもそり落とし・・・たところで山にこもれるわけでもなし。余計なこと考えんと仕事すべし。夕方。やんごとなき事情で塩尻まで。ついでによんどころなき事情で(?)焼肉を食べて帰る…

9日、土曜。

朝。寒くなってきたなあ。市内でも黄色とか赤色の葉っぱが目立つようになってきた。午前。一応できたんだが例によって長い。削るべし。午後。ガリガリと削る。おしみなく削る。ここ苦労したんだけどなあ、などとは夢にも思わずに削る。夕方。"orz"というのは…

8日、金曜。

朝。生ハムに火を通したら、普通の薄っぺらいハムになった。当たり前なんだが、知らなかった。午前。授業ひとつ。「調子がでるまで低速走行で行こう」と思ってはいるのだが、ついアクセルを踏んでしまう。第二回にしてすでに息切れの気配。午後。実は二週間…

7日、木曜。

午前。何をやっても進まない進まない。なんとなく、買ってきたおやつの袋をがさがさやっていると、三日分のつもりで買ってきたおやつが10時半にはぜんぶ消えてしまった。今日はお昼抜きという方向で。午後。朗報一件。みんなこううまく行ってくれればいいの…

6日、水曜。

朝。大事な手紙を紛失していたことに気付く。こういう問い合わせってみっともないんだがなあ、と思いながら伝書鳩君に飛んでもらう。お昼。シカゴなお人が「二十世紀の最も重要な道徳哲学者トップ10」のアンケートをはじめたんだとか。現在のところ、暫定一…

5日、火曜。

Philippa Footの訃報。1920年10月3日生まれ、2010年10月3日死去、ですか。大学院の演習もスタート。夕方。隣の地区で「くまがでました。警戒してください」という町内放送が流れていたんだそうな。あまり実感ないんですが。「夜中に酔っ払って一人歩き」とか…

4日、月曜。

月曜日も当然はじまります。演習二つ。初回なのでオリエンテーションだけ。どうなることか。

3日、日曜。

あちこちと移動する日。それなのに、移動するたびに大事な資料を忘れて移動量を無駄に増やしてしまう。お昼。ふらりと某そば店に入る。「もりそば」と「ざるそば」が別メニューになってるんだが何が違うんだろうか。店の人に聞くべきだったと思うが後の祭り…

2日、土曜。

街のあちこちで金木犀。午前。十月からたばこの値段が大幅に値上がり、のニュース。自分は吸わなくなって久しいし、どうってことはないニュースなのだけれど、「エコー」とか「わかば」とか「ゴールデンバット」とか、ある程度値段を据え置かれた懐かし系の…