2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、水曜。

某申請書類の最終チェック。 今日中に出してしまおうと思っていたのだが、足りてないところがあって断念。 時間かかりますなあ。 午後。積み残していた査読業務が三件ほど。 「なんとしても今日中に!」ということで頑張ってみたのだが、ひとつ残ってしまい…

29日、火曜。

午前中は授業。 午後。年明けから予定しているビッグプロジェクトの関係で街に出て諸々の手続き。 ようやく見通しがたってきました。 夕方。某作文の続きにいそしむ。 だいたいできたのだけれどまあ一晩ほど寝かせてみましょう。

28日、月曜。

めでたく後期授業開始。 容赦ないですのう。 お昼。秋晴れでひさしぶりに半そで姿。 日当たりのよい部屋にいるとむしろ暑いくらい。 午後は秋の準備を兼ねてカテゴリー論(数学ではなくアリストテレスの方)の勉強。 岩波版新訳の注と補注が圧巻。 夜。締め…

27日、日曜。

朝から予定してなかった送迎業務が一件。 帰ってきて二度寝。 お昼まえのそのそと起きだして授業準備。 明日からはじまるんすよ。へへへ。 夜。テレビつけてボクシングみたり。

26日、土曜。

午前中に某打ち合わせが一件。 午後はラマンチャの男を足元に睥睨しつつ(?)某哲学イベント@市民芸術館。 自分の全体報告に続いてビール付き実践編。 まあうまくいったほうじゃないかと思う。 撤収作業ののち打ち上げ@駅前。 「継続は力なり」って、ねえ…

25日、金曜。

不思議とみんな早起きする雨の朝。 午前中は大学院シンポジウム。 台所事情により出たり入ったりしながらの断続的参加。 「臨床宗教師」なんて言葉があることをはじめて知る。 夕方。年明けからの手続き関係で某保険会社とやりとり。 みごとに話の通じない人…

24日、木曜。

連休あけ初日はみごとな二日酔い。 やってしまいました。 ごそごそと起き出して某秘密シラバスの入力。 午後は二ヶ月分あわせ技の長い会議。 裏でこっそり週末の準備。 夕方。雨模様で帰りの足があれだし、あれこれ連絡をとろうとするのだがうまくいかない。…

23日、水曜。

豪華キャストで歌の一日。 スリーピースそろったところにラッパの人も入ってなかなか楽しい。 夕方。小さいひとの太鼓好きはどうやら本物の様子。 真剣に考えてみますか。 夜は打ち上げ@自宅。

22日、火曜。

9月もあと一週間。 ただし、来週あたまから授業が始まってしまうので実質的には今週末で終わる感じ。 たてこんでまいりました。 とりあえず、「今月中がリミット」の仕事を片付けにかかる。

21日、月曜。

日替わりで今日は秋の真理論祭りの準備。 あともうひと月ですか。 宿もとっとかないといけない。 作業しながらウィンドウズ10にアップデートしようとするのだが、ぜんぜんうまく行かない。 なんだこりゃ。 夕方はずっと気になっていた草刈り。

20日、日曜。

秋晴れの一日。 いっかい起きてから二度寝。 朝方の冷え込みがあれだし、「ちょっとはやいかな」と思いつつカーペットを出してみる。 日中は秋の知覚祭りにむけた文献調査。 ちょっと手をひろげてプラトンの「コーラー」まわりにふれた論文など。 Castañeda…

19日、土曜。

朝から恒例の秋の国民的大会を見物。 「大きくなるっていいことですなあ」と思わせてもらえる貴重な機会。 なんだが、今年はなんと午前中でプログラムがぜんぶ終了。 「熱中症対策」というふれこみなのだけれど、今朝の気温は15度とかですぜ先生方。 ありが…

18日、金曜。

朝。定時に出てきてコーヒーを入れようとしたら水がでない。 そういえば「建物全体が断水します」とかいうメールがきてましたか。 「しゃあないしじゃあコンビニでコーヒー買ってきますか」ということでローソンに向かったのだが、あたりまえのようにコンビ…

17日、木曜。

ぽつりぽつりと雨。 朝から某打ち合わせが一件。 日中は秋の準備。 夜。夜更かしもありかと思ってテレビで安保関連のニュースをみたり。 「大学生に加えて高校生たちもデモに立ち上がって云々」という特集をコメンテータさんたちが褒めちぎっているのがなん…

16日、水曜。

キンモクセイがあちこちで香りはじめている。 秋。 お昼。お弁当食べながらぼんやりとカレンダーを眺める。 この週末から5連休ですか。 「なにもまたこんなタイミングで…」という感じ。 「シルバーウィーク」っていう名称がまたあれだ。 「敬老の日」が入っ…

15日、火曜。

家の方にちょっとした不安を残しつつ出てくる。 朝から来週末の打ち合わせが一件。 午前の残りは某提出用書類の修正。 自分の手でできるのはここまでですか。 午後。某重大発表の会議。 ・・・だったんだが、不測の事態が発生して急きょ退出。 重なるときに…

14日、月曜。

朝から緊急事態が一件。 「大事にはならんでしょうが大事をとっても差し支えはないでしょう」という方向で判断していろいろと予定を変更。 各方面に義理を欠くことになってしまいました。 申し訳ない。

13日、日曜。

二条城まで歌いに出かけた人々の記事が新聞の一面に出ている。 「ロームシアター」って要するにロームが旧京都会館のスポンサーになったわけなんですな。 言われてみれば、京都の大企業の中でも、「スポーツは任天堂、学術関係は稲森、芸術(芸能?)はロー…

12日、土曜。

某書類作成仕事の続き。 いろいろと注文が細かいというか。 来週中には出してしまおうと思っていたのだが難しそう。 夕方。急ぎの用事で中央郵便局。 「開いててよかった郵便局♪ 松本もなかなかやりますなあ♪」とか鼻歌気分で中に入ると、「郵便の窓口は開い…

11日、金曜。

新しい書類仕事を始める。 ペーパーワークの狼と呼んでください。 しかし、日本語書類の翻訳とか自分でやったらだめなのか。 プロとか認定翻訳者とかに頼んだ仕事でないと受け付けてくれないそうな。 さすがは女王陛下が君臨されるお国のお役所ですな、とい…

10日、木曜。

晴れ。 なんだか気温もずいぶん上がっているような。 午前中はあれこれの雑務的な用事を片づける。 午後。あら、また雨が降ってきたよ。 夕方。ツタヤに寄り道。 ツタヤというかスターバックス前で、「ぼさぼさ頭に野球帽+赤いスニーカー」という出で立ちの…

9日、水曜。

台風。 ニュースみると伊勢・鳥羽方面が大変なことになっている模様。 雨が続いてるところにこれだと、このあたりは土砂崩れが心配。 お昼。秋の準備を再開。 メモをにらみつつ、「自分が何をやろうとしていたのか」の発掘作業から。 午後。台風一過で青空が…

8日、火曜。

またまた雨。 今年のお天気はどうなってるんだろう。 朝。通学中の高校生が片端から半袖の制服を着ている。 「この寒いのに集団でなんて季節はずれな」という気がしたのだが、よく考えたらまだ9月上旬。 今年の天候がおかしいのであって、高校生たちの服装…

7日、月曜。

今日も雨。 引き続き某申請書類。 ゴールがみえてからが長い。 「適当に空白を埋めてお茶を濁してしまえばよかろうなのだ」という気持ちにならなくもないのだがそうもいかず。 努力は報われると信じて頑張りましょう。

6日、日曜。

雨。 ふとコンビニでみつけたジャイアンツの物語を夢中になって読む。 某書類仕事。 大きいところの記述はだいたい終了。 ちょっと疑問に思ったんだが、特定の研究課題を掲げた科研でコンピュータを買って、それを別の課題とか学内業務とかに使うと目的外使…

5日、土曜。

某申請書類の続き。 いい加減かたをつけてしまいたい気分なのだが。 お昼。「ミックス犬」とかいう新しい言葉を学習する。 「雑種」といっちゃいかんのですかああそうですか。 夜。諏訪湖の新作花火。 「ほたる」が秀逸。 「終了後お店に入って時間つぶし」…

4日、金曜。

午前。「またお仕事増えますよ」のお知らせが一件。 ぴぎゃあ。 午後から某打ち合わせと某文書の作成会議。 この秋はいったいいくつの用件を同時並行で抱えているのだろう。 両手では足りなくなってきた気がする。

3日、木曜。

とりあえず出てきて某書類作成の続き。 日中は青空がのぞいていたのだが、夕方から雨。 ピックアップ業務有りの日なのではやめに撤収。 夜はお客さんあり。

2日、水曜。

朝方は雨ふりだったのが、お昼まえから青空に変わる。 午前中は短時間で片付きそうな作文したり。 午後から新聞の方の取材が一件。 この業界にも、社会的なアピールの仕方を考えていかなくちゃいけない問題というのがあるのです。 夕方から某送迎業務。

1日、火曜。

今日はこの夏(秋?)ひとつめの山。 お昼。「てっとりばやく食事しよう」と思って11時30分ごろ生協に行ったらありえない行列。 「なんだ?」と思ったら、毎年やってる池上彰(松本出身)さんの集中講義を一般公開してる日なんだとか。 「これはまあしゃあな…