2018-01-01から1年間の記事一覧

31日、月曜。

街なかでポケモンを散歩していると、「聖人さま入滅の地」と記された石碑を偶然に発見。 しかも、鞄のなかには昨日本当になんとなく本棚から取り出した『歎異抄』が入っている。 「こんなこともあるんだなあ」と思いながらポケモンを続けているとさらに歩い…

30日、日曜。

朝はやめに家を出て京都へ。 名古屋をすぎて、関ヶ原に入るあたりから雪。 彦根まで出るころにはけっこうな渋滞。 けっきょく5時間ほどかかって京都に到着。 天一たべたりふと思い立って銀閣寺見物にでかけたり。 夕方。西大路に車を停めて桂川へ。 夜は街な…

29日、土曜。

朝から大掃除(のようなもの)に精を出す。 大量の新聞紙を一気に処分。 午後。黄色い帽子のお店で車のワイパーを交換。 ついでに向かいのガススタで洗車しようとしたらものすごい行列。 いつものところは諦めて、山形方面で用を果たす。 スカイパークをぶら…

28日、金曜。

出てきてデジタル写経の第二段(巻?)を始める。 われながら功徳を積んでますなあ。 どんなご利益があるんだろうか? 夕方。年末から年明けにかけての予定を書き出してみる。 けっこうヘビーですな。

27日、木曜。

信濃の国のこどもたちにも遅ればせの冬休みがやってきました。 大人はまだお仕事が続くのですけれど。 とりあえず、出てきてあさイチでデジタル写経仕事の第一弾(!)にケリをつける。 続いて来年度に向けた某申請の作文。 日頃の憂さを晴らすべく、思いっ…

26日、水曜。

とても不毛な書類作成の続き。 これまでの自分の業績を勢揃いさせる。 しかも、「これぜんぶわたしが書きました。うそじゃありません」という旨を証明するコピーをいちいち取らなければならない。 ふんがーーっ!! でも「印鑑証明出せ」に比べたらまだこっ…

25日、火曜。

寒気がもどってようやく冬らしくなる。 朝の気温はマイナス6度。 午前中いっぱいかけてとても不毛な書類書き。 (あおりでお昼たべそこねた。) 午後は授業。 夕方。卒論の締切日なのだがドラマはなかった模様。 夜。某設置書類の関係で「これまでの業績の…

24日、月曜。

1日はやく歓喜の叫び声が響き渡る朝。 (25日が平日なので。) 日中はイオンでコンサート聞いたり街なかをぶらぶらしたり。 夕方。例のものはキンドル版が先行発売された模様。

23日、日曜。

キッセイで本番。 会場係で設営やらの仕事をしてから楽屋口をぬけ、お昼ごはん食べてから今度はお客さんとして客席に入るという複雑な経路で行動。 25周年ということでゲストに来ていただいたり盛りだくさん。 続いて夕方から打ち上げ。

22日、土曜。

裏の畑でたぬ吉くんと遭遇。 日中はキッセイで本番まえ最後の一日練習。

21日、金曜。

例の大学院設置関係の書類、卒論のタイトルまで書かないといけないらしい。 覚えてませんがな、そんなもん。。。 卒論の本体ってまだ残ってるだろうか? (古いワープロで書いてるので、ファイルは多分復元できない。) お昼。今日もまたワードやらエクセル…

20日、木曜。

12月とは思えない穏やかなお天気。 お昼に所用で市役所へ。 ついでに「大学院の設置申請に必要です」(!)といわれた印鑑証明をとってしまおうと思ったのだが、これは年が開けてからの日付でないとダメらしいので断念。 それにしても、大学院つくるのに所属…

19日、水曜。

某目次の続きを書こうとするのだがどうにも頭がまわらない。 とりあえず、道具を一式かかえて外を歩き回る。 夕方。所用ですこしはやめに撤収。 小雨。 夜。某さんから「エロイムエッサイム」の呪文はヘブライ語であることを教えていただく。 勉強になります…

18日、火曜。

午前中に大きな原稿の目次を書き始める。 これは時間がかかりそう。 午後は毎年恒例のセンター試験研修。 続いて学部長選挙の後に定例の会議。 選挙はつつがなく信任。 夜。学部の忘年会なのだが諸事情により出られず。

17日、月曜。

けっきょく解決しなかったエクセル問題と格闘する。 「ぜんぶのデータを合計何ページでプリントするか」を指定するタブがあって、そこの数字を調整すればきれいに印刷できることが判明。 午前中に予習して午後は授業。

16日、日曜。

朝からキッセイへ。 第二回大ホール練習。 この季節の日曜に空いてるというのがつくづく不思議。 空き時間に研究室出てきてちょこまかと仕事。 エクセルファイルを印刷しようとするのだが、うまく改ページしてくれなくて往生する。 (ぜんぶの情報を一ページ…

15日、土曜。

定例送迎業務の後、開店直後の地元スーパーで買い出し。 午後は地域のクリスマス会。 夕方から広丘。 某試練の時を一回でクリアした人がひとり。

14日、金曜。

朝起きると雪。 うっすら積もっている。 …のだが、下に降りてくると青空で、かつ、まるで積もった様子がない。 上と下で3度くらい温度が違うので、こちらでは降らなかったんでしょうな。 日中は授業。 夕方。諸事情によりとても複雑な経路で行動する。 夜は…

13日、木曜。

心理的にとても抵抗があって放置してあった書類仕事を再開。 「ワードフォーマットで作ってある自分の業績をそのままエクセルに移しなさい」という私の理解の範疇を超えたお達し。 自分の業績をデジタルで写経したってなんのご利益もないでしょうに。 蕁麻疹…

12日、水曜。

空き時間に都合をつけて丸善へ。 急ぎで入り用になった資料を買い込んで帰る。 大塚英志さんて日文研にいらっしゃるんすね。 夕方。Mojaveさまの帝国でpdfを両面印刷するにはどうすればよいかをようやく学習する。 Pdf側の印刷ダイアログでは「両面印刷」が…

11日、火曜。

朝の気温はマイナス5度。 一気にきましたなあ。 日中は授業準備。 途中で卒論の面談が入ったり。 夕方。不調つづきのMojaveさん、PDF、プリンタ周りに続いて今度はワードがだめになった。 勘弁してくれい。

10日、月曜。

目の前にとても面倒くさい書類の束がふたつ。 何が悲しゅうて交通費を支給してもらうのに車の任意保険の金額まで申告せにゃあならんのか。 日中は授業。 続いてマインドフルネスの勉強。

9日、日曜。

冬の気温。 音楽隊の人々はキッセイで終日練習。 練習から大ホールでやるんだそうな。 (この時期によく取れるよな。) 午後。「マヨネーズ」と手書きで書こうとしたら、ヨとネがなかなかでてこない。 結局、「ヨ」と「ネ」がひっくりかえって「マネヨーズ」…

8日、土曜。

午前中は松原で定例の週末練習。 お昼は「昨日から決まっていた」小木曽の蕎麦。 しばらく街中を徘徊してから午後はイオンシネマへ足を伸ばす。 ボヘミアン・ラプソディ@vive audio導入済みの大画面シアター。 ラストのLive Aidのシーンが圧倒的。 これはす…

7日、金曜。

日中は授業。 途中で朗報が一件。 よい話には違いないのだが、行けるかな? 夜は諸事情により焼肉にでかける。 ユッケがメニューに復活していて驚き。

6日、木曜。

朝から会議が一ケ。 お昼は今日もまた授業の配布資料作り。 「来年度からは出来合いの教科書使おう」の思いを強くする。 夕方。今度はWi-Fiが繋がらない。 ソフトバンクで通信障害が起きている模様。 (AUの携帯はふつうにつながる。)

5日、水曜。

1日かけて授業準備。 Scan Snapまわりが不調でMojaveさまが頻繁にフリーズなさる。 「一から資料作って授業して」というのはやはり生産性が低すぎる。 しかも、複数年使いまわせるならともかく、一年かぎりで用済みになる配布資料にこんなけ時間かける意味は…

4日、火曜。

朝。外に出るとなんとも異様な暖かさ。 日中は20度超えるんじゃないかという勢い。 それなのに、今週末は冷え込んで明け方はマイナス5度とかまで下がるんだそうな。 意味わからん。 午後に会議。 事情によりいったん帰宅してから18時ごろに再出勤。 来年度進…

3日、月曜。

小雨のち晴れ。 午前中は新しく届いていたコンピュータのセットアップ。 かっちょええのお。 午後は後半だけ担当の二年生演習。 なんだかみなさん初々しい。

2日、日曜。

午前中はここしばらく熱中している岩井克人。 「本業」のほうの論文を開いてみたのだが数学のところは案の定ちんぷんかんぷん。 午後は街なかをうろついてから温泉。 混みすぎ。 夜。自宅の番号から電話。 どうも、「ドラえもんの大嫌いなアレが出て、しかも…