2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、金曜。

午前中に防災訓練つき授業が一ケ。 午後は本格演習。 夕方。来月の桃太郎ランド旅行岡山出張に備えて宿を探したのだが、連休中でぜんぜん空き室がない。 あちゃあ。。。 駅前にカプセルホテルがあるみたいなので、そこ泊まりですか。 しゃあない。

30日、木曜。

引き続き秋晴れの一日。 日中はけっこう気温もあがりそうなのだが、朝方は寒い。 あわてて手袋やら帽子やらの冬ものをひっぱりだす。

29日、水曜。

朝。カーテンを開けると窓のそとが真っ白。(雪ではなく霜でしたが。) 明け方はもう冬の気温。 午前中に塩尻の某所で某手続きと講習。 午後は半日積極的休養にあてさせてもらう。

28日、火曜。

朝晩は本格的に冷え込んできた。 空港近くのアメダスによると今朝の最低気温は零度ぴったり。 キャンパス内も本格的に紅葉してきた。 午後に会議ひとつ。 あいまにあれこれと作業。

27日、月曜。

「文科省さまが何をやろうとしておいでなのかの本気資料が公開された」とかで、あれこれ大騒ぎになっている。(=>とくにひどいのがこれ) この資料によると、「これからの大学」では各々次のような実践的能力を習得することになるらしい: =>「英文学部…

26日、日曜。

某高級おみやげを購入してからお昼頃に実家を出発。 中央道に入って北上すると、だんだん山が赤くなる。 紅葉が始まってますなあ。 夜。とびいりのお客さんありでなぜだかバーベキュー。

25日、土曜。

朝からがたがたと大荷物を移動させたり。 続いてお昼前から某脱出計画の助っ人。 ついでに同族経営(?)のお店でうなぎをいただく。 午後は鳥羽を往復しての某運び屋業務(?)。 途中で立ち寄った地元スーパーの魚屋さんが秀逸。 あわただしい気もするけれ…

24日、金曜。

晴れ。 「普遍化可能性の概念には一切言及せず、道徳心理学のボキャブラリーだけでカントの実践哲学を解説する」という非常にアクロバティックな授業。 苦しかったけど、「カント主義に特有の呼吸法」みたいなのはかえって通じてるかもしれない。 夜。とある…

23日、木曜。

今日も「朝一出勤、昼前に撤収」という謎のスケジュール。 某学長先生やらなんやらを巻き込んで、在学生に関する「なんだかなあ」な話が一件。 タイミングよくネットでみかけた名句に曰く: 「野茂がもし世界のNOMOになろうとも君や私の手柄ではない」 …

22日、水曜。

「とりあえず出てきて昼前には撤収」というあわただしいスケジュール。 あれこれと書類仕事。 午後。あら、謎の招集令状が来てしまった。 「いずれ来るんだろうな」とは思っていたものの、予想以上のはやさ。 断るわけにもいかんだろうし、来ちゃったものは…

21日、火曜。

一年に一回やってくるという例の日。 わたしの場合、時代的にも能力的にも「四十にして立つ」くらいでオーケーではないかと。 しかし、それにしても今年は何かに向けて立たねばならんわけですか。 何に向けて立ったものか。 迷うところですな。 十年後、「四…

20日、月曜。

筋肉痛のなか頑張って授業。 夕方。リハビリ(?)がてら近所を散歩。 雑草が冬枯れして寒そうな景色になってきた。

19日、日曜。

ひさしぶりに白馬三山まで見通せる朝。 何カ月ぶりかでみた山頂は全面的に白。 はやくも冬ですか。 お昼から秋晴れの第二回ソフトボール大会。 身体が動かないこと動かないこと。 寄る年波を確認だけしにいった気分。

18日、土曜。

秋晴れの一日。 最近なんだかあれだし、積極的に休養する一日。 夕方。買いだしにイオンまで出かけたら、はやくも店内に暖房が入っていた。 さすがに「まだはやくないか」という気もするけれど。

17日、金曜。

あれこれの用事にはさまれて身動きのとれない一日。 こういう状況のなかでもやることできる人間にならんといかんのだが。 どうしても「まあしゃあないか」であれこれ先送りにしてしまう。 いかん。

16日、木曜。

木曜なんだが月曜扱いということで授業の日。 ということで足取り重く教室に向かったら、入口のところで某先生がなんとも不審な行動をしていらっしゃる。 こっそり教室の中をのぞきこんでは「おっかしいなあ~」という感じで小首をかしげてみたり。 ○○先生、…

15日、水曜。

授業準備。 虫歯の治療あとが痛みだしていやな感じ。 10年近く歯医者さんいってないし、そろそろ潮時か。 「松本市内のよい歯医者さん情報」を集めないと。

14日、火曜。

不毛な会議を二時間ほど。 誰が悪いわけでもないとは思うんだけれど。 何か前向きな話ってないもんすかねえ。。。

13日、月曜。

迫り来る台風と競争しながら某おばけイベント。 天気はなんとか最後までもってくれた。 キャプテン・ジャック+ドラキュラのコンビもはや三年目。 そろそろ新しいのを考えないと。 夕方からきっちり雨。 明日休みになったりしないかなあ。。。

12日、日曜。

台風接近中だが今日一日はもちそう。 研究室でごろごろしてからえっちらおっちらと帰宅。 夜。「え~っ!」というニュース一件。 ここしばらく、身内の事故が続いてばかり。 いったい何なのか。 妖怪のせいにもほどがある。

11日、土曜。

午後の遅い時間スタートで卒論シニア組の中間発表会。 なんちゅうか、短い時間ですんだのが今年の収穫ですな。 夜。懇親会+ジュニア軍団の中間発表。 人間の皮をかぶったオオカミを探索する深夜の二次会@資料室外の廊下まで。

10日、金曜。

授業。 「90分フル・スロットルでしゃべるのはやめよう」と思うのだけれど、どうしても加減ができずに消耗する。 午後は本格本寸法のテキスト演習。 人数が増殖している。 「二年生がメインターゲットの授業なのに二年生がいない」のは、どうも時間指定の外…

9日、木曜。

朝から猛烈についてない一日。 おまけに、ここ10日ほどで家の人4人中3人がころんでけがをするという異常事態。 妖怪のせいか? 夕方。お山の上では初雪が観測されたそうな。 なのにそこにあわせて大型台風接近中のニュース。 ダブルパンチというかなんという…

8日、水曜。

スウェーデン発の某青色大発見関係のニュース。 それ自体はあんまり興味ないんだけれど、今回みたいに、「日本の大学で教育を受けて、日本の大学で研究を続けて」という人はこれから先どれくらい出てくるんだろうか。 (国内の企業で働く研究者にばかりスポ…

7日、火曜。

気持ちのよい秋晴れ。 ぼちぼち紅葉がはじまっている。 今日も午後から会議が一件。 完全に失念したいたのだが、午前中にリマインダメールが来たおかげで事故を起こさずにすんだ。 なんにせよ、こういう短くってややこしくならない会議はいいですな。

6日、月曜。

朝のうちは雨が残っていたのが、昼前から晴れ上がりはじめる。 あちこち、休校とかの情報は出ているのだが、わが社には関係なさそう。 授業やってから午後はずう~っと会議。 終了後、委員長がぽつりとひとこと: 「そういえば、(山向こうの)某国立G大学で…

5日、日曜。

なんだか知らんが久しぶりによく寝られた朝。 低気圧のおかげ? 夜中は台風の雨が続く。

4日、土曜。

授業準備しようと思ったのだが、ハンドアウト作ろうにも自宅なのでスキャンスナップ様がない。 しょうがないし、久しぶりにGoogle Driveを使おうとしたのだが、なぜだかGoogle様がスキャンした画像をOCR認識してくれない。 悪戦苦闘すること一時間。 「白黒…

3日、金曜。

授業。 空き時間に先週ころんだときの傷あとをぼんやりみていると、かさぶたが「はがしごろですよ。ぺりっとめくってごらんなさい」とでもいいたげにアピールしてくる。 誘惑に乗ってみたいのはやまやまなんだが。 四十まぢかの大人としては自粛するべきとこ…

2日、木曜。

朝。某ニュースをみて、手もとにあった「ゴリラvsサル」本を手にとってみる。 ちゅうか、履歴みるとこの新しいゴリラの大将(?)はけっこうな苦労人でいらっしゃるんですな。 いわゆるつまづき知らずのエリートなのかと思っていた。 その他、就任談話とかも…