2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、日曜。

朝。長袖きてもまだ寒いくらいの気温。 鎧武がえらい展開になってきてますなあ。 「いよいよクライマックス」感全開。 特急電車組のほのぼのっぷりとのコントラストがなんとも印象的。 午前。某入力業務がまだだったりするので出てきて作業。 けっこう暑い。…

30日、土曜。

移動日。 「無理して食べんでも」と思いつつ、恒例の鷹橋ラーメン寄ってから帰ることにする。 前回の高槻京都ホテルに続き、今回宿泊中の烏丸京都ホテルからてくてく歩いて鷹橋。 いつのまにか外装がリニューアルしてまったく別の店になっている。 ・・・が…

29日、金曜。

CCPEA二日目。 午前中に一件司会して、午後の最後のセッションで自分の発表、 なんというか、予想通りの展開。 われながら、こういう性質の集まりではもうちょっとジェネラルな話をしたほうがよいのではないか、と。 そのまま打ち合げ@百萬遍のなつかしいお…

28日、木曜。

とりあえず朝のもろもろをすませてから駅に移動してしなの。 車中でスーパーサイヤ人に変身して猛烈に仕事する。 「いざ追い込まれるとまだこの程度の金剛力は発揮できるのだな」とわれながら驚き。 お昼すぎに到着。 しばらくホテルで最後の悪あがきをして…

27日、水曜。

とりあえず睡眠時間返上で続き。 なんとなく形にはなってきた。 しかし、できてきたものを読み返すにつけ、やっぱり「自分は道を間違えたんじゃないか」とか「この仕事に向いてないんじゃないか」と思うことしきり。 途中、同じ会議で話す優秀な若い人のアブ…

26日、火曜。

朝。適当に起きだすと、まわりのひとびとから「あごが白くなってますよ」と言われる。 あごひげの色はわたしのとって炭鉱のカナリア的な存在。 これが白くなりはじめるのはつかれはじめてるということなんすよ。 しかし、だからっていまさら休むわけにもいか…

25日、月曜。

自宅にこもって仕事。 お昼から母校の甲子園決勝。 「うそ、ひょっとしてこれは、もしかするともしかするんじゃないか」という展開。 鳥肌が立ってきた。 終盤。残念ながら一点差でひっくり返されて一歩及ばず。 無念。 最後のショートからのワンバウンド送…

24日、日曜。

母校の甲子園準決勝みながら作業。 5年前の準優勝校相手に堂々たる戦いぶりで完封勝利。 なんと決勝進出ですよ。 これはびっくり。 「他県出身の生徒たちでチームができてんじゃないのか」とも思いかけたがそうでもないらしい。 よその県出身の生徒はベンチ…

23日、土曜。

引き続き集中して某お仕事の続き。 英作文のお勉強に励む。 見栄を張って頑張ってフルペーパー体裁のハンドアウトを作ることにしたので、いざとなったら引用を増やして逃げきるという手もある。

22日、金曜。

母校の甲子園準々決勝。 春の優勝経験校を相手に堂々たる闘いっぷり。 (ちゅうか、選抜はうちも一回優勝してるんですか。40年以上前の話ですが。) 勝利監督インタビューのひとこと目が、「ほんとにびっくりしました」というのがいかにもあれだ。 でも、…

21、木曜。

夏休みの短い国ではさっそく二学期が始まる。 自分もあれこれつまりつつあるし、とりあえず出てきて日常に復帰。 頭と体のリハビリを兼ねて採点したり各方面にメールしたり事務仕事を片付けたり。 あっというまに一日が終わる。

20日、水曜。

遅めの夏休みもいよいよ最終日。 ということで、午前中に鳥羽を出て県北部の某絶叫系遊園地に向かう。 途中のサービスエリアでお昼を食べて、午後から案の定混み混みの大型海水プール。 いろいろ回ってみるのだが、楽しそうな滑り台はだいたいが身長120セ…

19日、火曜。

夏休み三日目。 ごそごそと起きだして午前中は海。 雨がたくさん降ったせいか、今年は想像以上に水がきれい。 ゆっくりすごしてから午後はお気に入りの市営プール。 ほぼ貸し切り状態のなか、終了間際までのんびりさせてもらう。

18日、月曜。

夏休み二日目。 やっぱり蒸し暑い。 例年に比べればマシなんでしょうが。 ゆっくり起きてから、高速使って鳥羽に向かう。 名物エビフライを食べてから某プライベートプールへ。 夜は某ホテルで今日も豪華夕食。

17日、日曜。

世間の流れに逆行するタイミングで帰省。 途中、しなのの窓からみえる川が片端から大増水。 いまにもあふれそうな雰囲気。 夕方。京都駅で時間つぶしてから車組と合流して出発。 阪神高速というか京滋バイパスが長岡から洛西方面にまでつながって、とても便…

16日、土曜。

今月後半の予定を考えるとけっこうまずい状態になりつつある。 とりあえず緊急事態宣言。 都合よく雨ふってるし、外には出られないことにして家にこもる。

15日、金曜。

お昼まえにごそごそと起きだす。 寝不足だかなんだかよくわからない状態。 そういえば終戦記念日ですか。 「このままだとわたしのほうも終戦してしまいますよ」ということで、危機感をあおりつつ机のまえに座る。 夕方。なんとなく目鼻はついてきた感じ。 も…

14日、木曜。

のそのそと起きだして某原稿の続き。 進まない。 うめきながら苦しむ。 気分転換にストッパー毒島な先生の作品の続きを読んでみるのだが効果なし。 夜。布団には入ってみたのだが頭が興奮して寝つけない。 ごそごそと起きだして久方ぶりの徹夜仕事。 夜中は…

13日、水曜。

あら、ロビン・ウィリアムズが。 ショック。 夕方。テレビで母校の甲子園初戦を観戦。 9回二死の段階で二点差。 「まあ、相手はあの名門だしな。全国の舞台でよく頑張ったよ」とか思いながらみていたら・・・。 なんと九回裏二死満塁から同点、続いて延長1…

12日、火曜。

雨。 用事がてら出てきて某発表原稿の続き。 進まない。 いまの段階でフルぺーパーにする必要はないし、月末は適当にしゃべってお茶をにごすことにしてもよさそうな気はするのだが。 でもまあ、まだ時間はあるしできるだけやっとくべきだろう。

11日、月曜。

とりあえず大学出てきて月末の準備。 はやめに撤収して夕方から何年かぶりに復活した地域の花火大会。 会場は引っ越すまえの自宅から徒歩3分ほどのところ。 合計3000発とかで思ったより規模が大きい。 スポンサーのF電気さんなかなかやりますなあ。

10日、日曜。

台風。 猛烈な風のなか、ずぶぬれで帰宅。 途中で仕入れてきた古本まんがなんが読みながらそのままだらだら。 ゴリラーマンな先生の青春音楽もの。 けっこう面白い。 世代的に、音楽ネタがピタリなんだな。 夏フェスですか。 サンスプとかサマソニとか行った…

9日、土曜。

「台風接近中」のニュースの中、某旧勧銀跡ホールで卒業生の結婚式。 教室の卒業生がたくさんお祝いに駆けつけていて、やたら楽しかったのは覚えているんだが後半いまいち記憶がない。 たぶん三次会@駅前居酒屋まで。 深夜。自宅では某お祝いを兼ねたお泊り…

8日、金曜。

「さすがにやらんと」ということで月末の発表準備を本格化させる。 夜。明日があれなので、フライングで第一回某お祝いの会。 主役が妖怪テレビみせてもらってるあいだにお寿司やらなんやらを仕入れてまわる。

7日、木曜。

来月の海外出張関係で飛行機の予定をスケジュールとみたり宿をチェックしたり。 そのまま予約してしまえばよさそうなものなのだが、なんとなく決めかねていったん保留。 夕方。丸善に寄ったら、倫理コーナーに平積みというかおもて表紙のみえるかたちでディ…

6日、水曜。

朝。起きだしてふとカゴをみるとカブトムシくんがまさかの大脱走。 あちこち探すのだが行方不明。 夜を待ちますか。 夕方。ぶらぶらと散歩。 クヌギの木の横を通ったところで「ガサッ」という音が聞こえる。 「もしや!」と思って地面をよくみると案の定、ノ…

5日、火曜。

朝。「サイトウ・キネンがセイジ・オザワに名称変更」という新聞記事。 全国的に話題になるレベルのニュースなんだな。 あれこれみていると、マエストロの年齢とかイベントそのものの継続可能性とかを心配する地元の傾向とはトーンの違う反応が多い。 地元の…

4日、月曜。

夏休み時間に入ってとたんに起きる時間が遅くなった。 夕方。昨日のリベンジをかねて散歩がてら今度は家の近くでそれっぽい木を探す。 あったあった。 夜。目星をつけておいた木を中心に、かぶとむしハンター出動。 途中、たまたま一緒になった名人一家のお…

3日、日曜。

朝から夏休みな一日。 今年のテーマは「かぶとむし」ということで、とりあえず遠征に出てクヌギの木を探してまわる。 近場の林業センターとか塩尻峠沿いの公園とか、めぼしいところを回ってみたのだが針葉樹ばっかり。 けっきょく、諏訪湖のみえる公園で滑り…

2日、土曜。

授業が終わって時間があいた感じ 仕事すべし。 秋以降のこともそろそろ考えはじめないと、な気分。 でもその前に夏休みの宿題がありますか。。。 とりあえず夏の出張の手配いろいろ。 夜は松本ぼんぼん。 今年ははじめて踊るほうで参加する。 メインステージ…