2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、月曜。

夜からの雨は明け方に上がった模様。くもり。午前。わりにたくさん図書が届いたんだが、これって自分の部屋においといていいものなんだろうか? (OPACではたしかに研究室所蔵扱いになっている)いずれにせよ、これからのことを考えても一度本棚を整理してお…

29日、日曜。

午前。なんとなく、部屋の片づけをしたり布団をほしてみたり。午後。資料調べつづき。わが故郷の先達は、わりとラディカルなことをいう人だったのだとはじめて知る。「此天地の道理はかようかようなる物ぞ、人の生まるるはかようかようなる物ぞなどと、実は…

28日、土曜。

ごろごろしながら資料を飛ばし読み。これから時間をかけて書く予定のものなんだが、どうせなら自分の勉強になるものにしたいとも思うし。要するに、こういう問題で大きなものを書こうとするなら、日本思想史というのを真剣に勉強する必要があるわけなんだが…

27日、金曜。

朝。晴れ。冬になって空気が乾燥しはじめたからだろうか、山がきれいにみえる日が多くなってきた気がする。午前。もたついて、結局直前まで授業準備。午後。演習ひとつ。妙に仕切りのうまい学生さんがいて感心する。夕方。ようやくのことで例の仕事に手をつ…

26日、木曜。

朝。久しぶりにいい天気。事業仕分けの結果はやっぱり、という方向。現場の効率が悪い、というのはある意味で正しい指摘だと思うけれど、だとすれば必要なのは制度改革であって金額を削減することではないのではないか、としか思えないんだが。刷新会議の仕…

25日、水曜。

朝。夜からの雨が残っている。午前。一山越えて暇ができるかと思ったのにぜんぜん駄目。あれやこれや、次からつぎへと降ってくる。演習ひとつ。ニコマコス倫理学。午後。読書会一つ。社会契約論。夕方。週末に、「一斉復刊」が成ったとある叢書の宣伝パンフ…

24日、火曜。

朝。晴れ。連休中の不摂生がたたったか、朝から体が重たい。午前。授業準備をしていたら、いきなり某会議への召集電話がかかってくる。うへえ~い。人数が足らないならいきますけどね。で、30分だけ山のにぎわいの枯れ木になってから抜け出してそのまま授業…

23日、月曜。

午前。ゆっくり寝てのんびりすごす。午後。散歩がれた買い物にでかける。夕方。久しぶりにゆっくり晩ごはんを作る。完全な休日。

22日、日曜。

午前。ぶらぶら、ふらふらと資料探し。こういうときには東京って便利な街だなあと思う。お昼まえ。某所で某野球チームの優勝パレードを見物。午後。ある程度成果の上がったところで帰路につく。名古屋から「しなの」に乗ると、なんだか「これから旅にでる」…

21日、土曜。

朝から日本カント協会。今回も、午前の部トップで出番が回ってくる。人もこないだろうし、適当に終わらせよう、と気楽に考えていたら、思ったより重量級な顔ぶれがフロアに並んでいる。しゃべっていると、途中から徐々に人が増加。わりと豪華なメンバーに聞…

20日、金曜。

朝。なんとなく、体調不良を引きずっている。午前。ゆっくりと授業準備。気持ちに余裕があるのっていいな。授業ふたつ。ほどほどに体力をセーブして、と思ったのだがはたせず。夕方。ダウン気味で帰宅。大急ぎで荷造りをして、そのまま東京へ。夜。新宿経由…

19日、木曜。

くもり。朝。東をみると美ヶ原方面も真っ白。冬季閉鎖になるまえに、もう一回くらい行ってみたかったのだけれど。午前、午後と講座紹介のスライド作り続き。ちょっとやりすぎかな、とは思うけれど、まあわが講座の芸風ということで。夕方。しかし、こういう…

18日、水曜。

朝。ふとんをかぶらず寝込んでしまった模様。そら、風邪気味にもなりますわ。午前。演習ひとつ。お昼。抹茶アイス食べたい。午後。市内某所で隠密行動。こそこそ。はやめに切り上げて帰宅。夜。今夜は真冬なみの冷え込みなんだとか。たしかに寒い気がする。…

17日、火曜。

雨。夜中は結構冷え込んでいた模様。山のほうは雪だったんだろうか。午前。演習ひとつ。午後。月末締め切りのものを書きはじめようとしたのだが、来週の頭から、と決めてかかっていたせいかうまく頭がまわらない。予定を変更して、某画像資料作り。やりだす…

16日、月曜。

くもり。アルプスは完全に冬山の装い。午前。部屋の片付けなど。午後。演習ひとつ。夕方。気になりつつチェックできてなかった文献など広い読み。研究層の厚い分野なのだというのはよくわかるのだけれど、いまいちピンとこんよなあ、が本音。

15日、日曜。

朝。起きたら目がしょぼしょぼ。眼精疲労気味。よく寝たんだけれども。午前。書き上げたものを読み直す。こんなもんかなあ。改定はするにしても、大枠を動かす気力はもうないし。気持ちの上ではこれで打ち止め。これで、月末までに片付けるべき大きなものは…

14日、土曜。

朝。どしゃぶり。午前。淡々と昨日の続き。お昼。タイミングを見計らってお風呂。ガシガシと頭を洗う。午後。お日様がさし始めて暖かくなってきた。私は引きこもるのみ。夜。なんとか目処はついた模様。思ったよりはやかった。

13日、金曜。

朝。ふとした拍子に、ここしばらくお風呂はいってないなあ、と気がつく。今日一日、あまり他人の至近距離には近づかないこと。午前。授業ひとつ。お昼。あたまがかゆいぞ、おい。午後。ゼミひとつ。「動物の心」がテーマだったのだが、出席者の8割が「人間の…

12日、木曜。

朝。某講習で塩尻まで。ちょこっとビデオをみせられておしまい。何しにいったんだろ、という感じ。午前。ゆっくり目に出勤。夕方。学部のウェブページが新しいものに移行するということで、データの移行をやろうとしたらかえって面倒なことになる。個人ペー…

11日、水曜。

昨日の夜から雨が降り続いている。朝。ぞろ目が好きな私としては11時11分を逃したくない一日。足元びしょぬれで出勤。靴下がきもちわるい。午前。アリストテレス演習。なんだか、「お前の生き方は最低だ!」といわれている気がしてしょんぼりする。午後。ル…

10日、火曜。

朝。引き続き某仕事。時間がないふりをするのは得意なんだが、本当に時間がなくなってくるのはちょっと困る。午前。演習ひとつ。午後。レジメ書き。どこまでの知識を前提にしてよいものか悩む。いちいち書き込んでたらとても時間内には収まらんだろうし。や…

9日、月曜。

朝。新聞休刊日でなんだかリズムが狂う。午前。セラーズ続き。枚数の都合もあるし、「複合印象」の話はすっとばすことに決める。これでずいぶん楽になった。午後。演習ひとつ。夕方。ぱらぱらと『第一批判』をめくっていると、突然とてもよい引用がみつかる…

8日、日曜。

朝。ゆっくり寝て体力回復に努める。午前。ふとんをほしたり、部屋の片づけをしたり、冬用のカーペットをだしたり。ついでにカーテンの洗濯など。この手の雑用も結構たまってきてるんだが。お昼。気をとりなおして仕事再開。夕方。ようやく、何がわかってな…

7日、土曜。

朝。所用で大町まで往復。穂高あたりは猛烈な霧だったのが、大町にでるとこれ以上ないほどの青空。地形によって天気にここまで極端な違いがでる、というのは理屈ではわかるのだけれどやはりきつねにつままれた気分。お昼。ぽかぽかといいお天気。午後。気分…

6日、金曜。

快晴。午前。授業のち防災訓練。某先生のヘルメット姿が似合いすぎ。知らない学生さんは、本職の人か何かと勘違いしたんじゃないだろうか。午後。ゼミひとつ。ちょっと意地悪だったかも。夕方。いまいち見通しが開けてこない。こまった。

5日、木曜。

朝。「レヴィ=ストロース死去」の報道。(ただし、わが家の購読新聞では<レビストロース>。)たぶん、感想はみんな同じだろう。午前。コンビニによったら、男前豆腐のクリームパンが新発売になっていた。手広く商売を広げておられますなあ。(豆腐のほう…

4日、水曜。

朝。寒いが、お昼にはあったかくなるということ。午前。二コマコス倫理学。しかし、ここまでどこをみても何がしか歴史的影響を残した内容の書かれている本っていうのはちょっとないよな。お昼。あれやこれやと事務作業。午後。社会契約論。夕方。引き続きい…

3日、火曜。

朝。12月上旬なみの寒気がきてるのだとか。昨夜一晩でアルプスはすっかり雪化粧。午前。休日とかいってられる状態じゃないし、自転車で体を動かしがてらでてくる。お昼。放置してあった図書の選定作業をやろうとしたら、OPACが止まっている。「もうちょっと…

2日、月曜。

朝。早起きするつもりが果たせず。午前。気持ちを切り替えて、今月発表の新ネタにかかる。お昼。演習。いわゆるsituationistによる徳倫理学への攻撃。はじめてG. ハーマンとか読んだときには面白いと思ったんだが、これがアリストテレス的な「徳」理解に対す…

1日、日曜。

午前。朝一番で自分の発表。諸先輩方からいろいろとコメントをもらう。なんにせよ、フロアに話をひろってくれる人がいるというのはありがたいこと。他は、帰結主義の条件とかナベールの自己理解とかコーネルのフェミニズムとか。いろいろあるなあ。他の人の…