2017-01-01から1年間の記事一覧

31日、日曜。

朝。ちょっとした行き違いがあってインドの某所とメールのやりとり。 お昼まえに家を出て、今年は電車で実家へ。 夜は実家で年越し。 小雨の降る大晦日。

30日、土曜。

午前中は某原稿の読み直し。 出してしまいますか。 夕方。セルフ慰労会ということで温泉。 なんとか年は越せそうです。

29日、金曜。

出てきてひたすら某原稿。 なんとか話は最後まで通った。 後は結論を書くべし。

28日、木曜。

カレンダー上は今日から冬休み。 …なのだが私の方は年内の仕事がまるで片付いておらず。 「年末」というより「追い込まれている」という感覚しかないのはどうにかならんものか。

27日、水曜。

朝。北から走ってくる車が片端から雪を積んでいる。 で、キャンパスまで出てくると一応積雪のある状態。 自宅近辺で降らずに、こっちでだけ降るってはじめての経験かもしれない。 午前中は会議。 午後は必死で某原稿。

26日、火曜。

ちょこちょこと事務上のメールを書きつつ後は某原稿の続き。 途中、ふと思い立ってワードの音声入力機能を試してみる。 私の発音でも、そこそこの認識率で英語を拾ってくれる。 日本語でやってみるとほぼ100パーセント。 これはすごいわ。 県内の公立学校は…

25日、月曜。

朝。車のエンジンをかけると、ナビシステムが「メリークリスマス!」とあいさつをしてくれた。 午前中は「なんでやねん!」とぼやきながら某書類仕事。 午後は授業。 合間に某原稿。

24日、日曜。

二日続きでキッセイホール。 午前中は部屋で仕事する。 お昼に某用向きで街中を往復。 午後はSKのコンサート。 夜も頑張って某原稿。

23日、金曜。

朝からキッセイホール。 いよいよ明日が本番。 私は空き時間つかって部屋で原稿書きの続き。

22日、金曜。

午前中は某原稿の続き。 午後は授業。 夜はイオンモールでイベントごと。 テレビのインタビューを受けている人が一人。 その他、大手資本の上から目線というかおごりを感じさせられる話があったり。 「所詮は商業スペース」であって、「公共の空間としての使…

21日、木曜。

人生初ハイブリッドの朝(?)。 燃費の表示をみながら運転するのがとても楽しい。 お昼。三件連続して会議の日程調整メールが着弾。 今年が終わる前に来年が始まる感覚というか。 夕方から庄内。 途中、とある買い出し業務で久方ぶりにイオンモールへ。 人…

20日、水曜。

別れがあれば出会いもある朝。 慣れないことばかりで緊張の連続。 午後は心を落ち着けて某原稿の続き。 …なのだがいつまでたっても終わりがみえてこない。 締め切りが、締め切りがああ…とうなっているところへ卒論関係の相談が続々と舞い込む。 なんちゅうか…

19日、火曜。

ここしばらく、あれこれの手続きで妙に銀行さんとご縁がある。 なんというか、「お金って本当に羽が生えるんですなあ」とつくづく。 午後は会議。 長い。

18日、月曜。

クラウド経由で携帯からパソコンに写真を送ろうとしたのだがうまく同期してくれない。 なおしてる時間もないし、Air Dropという機能をはじめてつかってみたらこれがすこぶる便利。 (以前の古いi-Macにはこの機能がついてなかった。) やりますなあ、Apple。…

17日、日曜。

朝からキッセイホール。 お昼は浅間にある「ワンちゃん同伴OK」の「カフェ兼とんかつ屋さん」という謎のお店。 夕方。某ショッピングモールにネンガジョーとかいうものの臨時販売所ができている。 そんなのもありましたか。 がふ〜〜っ。 いったん先送り。 …

16日、土曜。

午前中は気になっていた片付けものをしたり。 午後はラーメン食べてから庄内へ。 空き時間は仕事するべく、いつのまにか新装開店していたスターバックスに入る。 「関東甲信越地方二店目」とかいうふれこみの新メニューに挑戦。 どうみてもギネスだが飲んで…

15日、金曜。

日中は必死で某原稿。 午後は授業。 夜。書かんといかんメールとかあるのだが力尽きて寝てしまう。

14日、木曜。

朝。名前入りで新聞に取り上げてもらった人がひとり。 午前中は学生さんの面談をしたり書類の整理をしたり。 残り時間で必死に某原稿の続き。 夕方。「17時すぎるともはや夜」という感じ。 木曜は、毎週定刻に車で同じルートを走っているので、日が短くなっ…

13日、水曜。

午前中は必死で某原稿を進める。 くじけそうな気持ちにもなるが、ここが踏ん張りどころと自分に言い聞かせる。 午後にとある視察(?)ごとが一件。 これも、本当にがん首そろえて集合する必要あるんだろうか。 業務の刈込みはもうちょっと真剣にやりましょ…

12日、火曜。

夜のうちに雪。 朝になるとそこそこの積雪。 12月ってこんなに寒かったっけ? 午後は臨時の会議が一件。 「いろいろな事情を総合的に考えてもの言ってください」とぼやくたくなることしきり。 なんともやりきれないというか。 ためいきつきたいのはこっちの…

11日、月曜。

昨日の罪悪感があって早起き。 業務上の必要があって朝から大量の(本当に大量の)資料読み。 午前中ぜんぶかけても半分終わらない。 さすがに、「これ、他にやってしかるべき人がいるんじゃないすか?」と愚痴のひとつも言いたくなる。 午後は授業。

10日、日曜。

朝からキッセイホールのつきそい。 空き時間は某原稿の続きを書いたりとある手続き関係で某所を往復したり。 夜。明日からの予定をみて絶望的な気分。 エンジンが完全にストップした感じでテレビつけっぱなしにしてしまう。 お酒飲みつつサザエさんから陸王…

9日、土曜。

朝から電車で長野へ。 はやめについて、スターバックスで仕事したりしてから市民講座がひとつ。 とても熱心に聴講していただく。 質問が多くて10分ほど延長。 午後。松本戻って仕事するつもりだったのだけれど、所用ができて市内を回遊。 歩きまわっているう…

8日、金曜。

「リメンバー・パール・ハーバー!」と。 (いや、もちろん、「過去と同じ道を歩むわけにはいきませんよ」と自戒する意味で。) 天気予報は雪なのだが意外とふらない。 日中は明日の市民講座の準備。 タイミング的にここでこの仕事が入るのはとても苦しい。 …

7日、木曜。

午前中に会議が一件。 二時間ほど。 お昼。某ゲラの校正続き。 清書して発送。 午後は事情があっていわゆる「新」京都学派関係の文献を飛ばし読み。 知らなかったのだが、上山春平って、プラグマティズムの研究をやってたのはむしろ初期だけで、実際は梅原猛…

6日、水曜。

朝。8時過ぎから結構な雪。 午前中はメール対応やら週末の出前講座の準備。 それにしても、やってることに統一感がないというか、同じ人間がやってる仕事とは思えないというか。 午後。気合い入れて某原稿の続き。 とはいえ、手帳に書かれた来週の予定を見る…

5日、火曜。

午前中はせっせと某原稿。 あいまにちょこちょこと会議用の資料作り。 お昼から臨時のランチミーティングがひとつ。 どうしても長くなってしまう。 午後は締め切りの迫ってきたゲラの校正。 夕方は18時から一年生進級関係行事。 一時間ほどで終了。 夜はマツ…

4日、月曜。

目が覚めて外をみると、ちょうど夜明けのアルプスにスーパームーンが沈んでいくところ。 朝からよいものを見せていただきました。 日中は授業したり所用で市役所まで往復したり。

3日、日曜。

ぽかぽかとよいお天気。 新聞で、カズオシリーズの翻訳をされている土屋政雄さんという方が、松本出身でしかもAFSerだということを知る。 世の中は狭いもの。 午後は某リサーチを兼ねて自転車で街へ。 決めてしまいますか。 夜はテレビのM1で大笑いさせてい…

2日、土曜。

天皇さんの退位日程が決まりましたよ、というニュース。 退位そのものに関してはとくにないのだけれど(80越えた老人が、「しんどいので仕事やめさせてください」と言ってもやめさせてもらえないって、相当なブラック企業じゃないかというくらい)、「平成が…