2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、金曜。

朝。コンビニでカップラーメンを三つ仕入れたら、「おはしは一膳でよろしいですか?」とにこやかに聞かれた。 どういう思考回路を経るとそういう発話にいたるんだろうか? お昼。身に覚えのない場所に筋肉痛がきている。 左右ともまったく同じ場所が傷んでい…

30日、水曜。

4月から行く非常勤先のシラバス書き。 入力システムがやたらと不便でイライラさせられる。 気晴らしにのぞいたネット上のニュースでサッカーの乱闘騒ぎの記事を読む。 泉南(泉佐野と熊取だそうな)の人間は乱闘に強いのですか。 しかも恩師の名前が黒田剛さ…

29日、火曜。

一回り年下の畏友が初の単著を出します、という知らせ。 きっちり仕事してて偉いよなあ。。。 ため息をつきつつ某書類仕事の続き。 これで一段落(してくれるといいな)。

28日、月曜。

朝。ガソリンを入れたらちょうど33.33リットルで満タンになった。 なんかいいことでもあるんだろうか? (<=なかった。) お昼に面談がひとつ。続いて二年生の演習がひとつ。 授業業務はこれにて打ち止め。

27日、日曜。

朝から乗鞍へ。 快晴だが気温が低く、リフトに乗ってると寒くなる。 そこそこの時間に切り上げて温泉。 ふもとの名物(湯けむり館)ではなく休暇村のホテルに向かう。 白濁した硫黄臭たっぷりの強烈さはないけど、こっちの方が空いててゆったりできるのでわ…

26日、土曜。

朝から松原。 お昼たべて庄内=>広丘と土曜日のゴールデンコース。 空き時間に仕事しようとするのだがだめ。 ブックオフで漫画の立ち読みとかしてしまう。

25日、金曜。

書類三昧してるからって「授業」という名の業務が免除されるわけではない。 午後の特論は今日で最後。 「専門外の話題を専門科目で取り上げる」たぐいの授業だったので、正直かなりしんどかった。 よく最後までもったもんだ。

24日、木曜。

「ハタラキカタカイカク」とやらで、休日に仕事した場合は代休を取らなければいけない。 ということで、今日は日曜に試験監督した分の代休。 …にあたる日なのだけれど、休んだからって小人さんが仕事を片付けてくれるわけでもなく。 ということで、当たり前…

23日、水曜。

県北部で小学生がインフルエンザ脳症で亡くなったというニュース。 「やりきれんなあ」と思ううち、我が家でも体調不良で動けない人がひとり。 大したことなさそうではなるのだけれど、気が気ではない。 日中はどこまでも続く書類仕事。 いっこ片付くごとに…

22日、火曜。

朝のうちは雪。 例の書類仕事の関係で、履歴書に「博士後期課程学修退学」と書いてたところを「単位取得退学」になおしてくれ、と言われる。 すくなくとも、わたしの場合、ドクターは制度的に単位制をとってなくて、「研究指導認定」は受けたけれど「単位」…

21日、月曜。

お酒飲まずにゆっくり寝たせいか意外と元気。 自己採点会場(?)に出かける人を送ってから研究室。 午前中は授業準備したり設置審関係の書類(まだあるのか!)を書いたり。 午後に授業がひとつ。 学生さんから、「入門書を読んで興味をもったテーマが3つほ…

20日、日曜。

単調ロボット系業務の二日目。 「膨大な人とお金がこの2日間にむけて動く、経済的にも大きな事業なのだから」と自分に言い聞かせて会場入り。 受験生たちの真剣な顔つきをみて「事故のないように精一杯つとめますです」と気持ちを改める。 夕方。ようやくの…

19日、土曜。

朝6時おきで奴隷労働させられる一日がスタート。 あれこれ考えると血圧が上がるので頭のスイッチを切ってから会場に入る。 …ということで忍耐力勝負の会場へ。 受験生たちの緊張感というか、真剣さが唯一の救い。 夕方。「そんなやつおらんですよ」と思って…

18日、金曜。

午前中は仕事関係の資料読み。 お昼からバスに乗って飯田に向かう。 車中で某管理業務用のDVDを三回りぶん延々と鑑賞させていただく。 まえに説明会で一度みたやつ。 「2時間ぶっ通しでこれ見続けろ、それがお前らのしごとだ!」って。頭おかしいんじゃない…

17日、木曜。

怒涛の事務仕事ラッシュは一段落。 (書かなくちゃいけないものは残っているのだが、「科目名が決まっていない状態でも科目名を入れて書類を作ってくれ」という無理な話なので放置。) とうことで、自分の仕事に戻ろうとするのだが、自分がなにをやろうとし…

16日、水曜。

コメントがついて戻ってきたデジタル写経仕事の続編。 あまりのしょうもなさに血管が切れそうになる(たぶん何本か切れた)。 ここまで意味のない仕事をさせられたのは生まれてはじめてではないか。 これはもう、霞が関に対する過剰な忖度というか、お上に対…

15日、火曜。

朝。新聞で梅原猛の訃報を知る。 「インフルで同時多発的に学級閉鎖が拡大中」というお知らせが一件。 今週末がセンター試験なんすけどねえ。。。 お昼から面談と会議。 その他の時間はえんえんと書類&メールを書く。 今日も事務仕事で一日が終わってしまっ…

14日、月曜。

朝からシーズン初すべりで富士見へ。 はじめて行くスキー場なのだけれど、高速使うと家から40分ほどでついてしまう。 これは便利。 コースの数は少ないのだけれど、ゴンドラで上がると相当な距離を一気に滑れる。 はやめに撤収して温泉経由でいったん帰宅。 …

13日、日曜。

机の前に座ってパソコンを開いてみるのだがやる気にならず。 かわりに新聞を熟読してみる。 午後は牛伏寺の厄除け縁日。 今年はとても暖かい。 (雪は積もってますけど。) 夜は帰国歓迎まつりの第二弾。 満を持して並柳のお寿司屋さんへ。 いやしかし日本人…

12日、土曜。

午前中は家の用事の片付け。 午後から庄内=>広丘の定例コース。 夜は「笑ってはいけない」のビデオを見ているうちに寝落ち。 さすがに疲れてますか。

11日、金曜。

授業ふたつ。 あいまに面談したりいつまでたってもなくならない事務作業をしたり。 さすがに「なにやってんだろうなあ」という気分になる。

10日、木曜。

明け方の気温はマイナス12度を記録。 そこそこ流れのある水路が凍結している。 日中は断続的に面接が入ったり某書類仕事の続きをしたり。 夕方。はやめに撤収して庄内。

9日、水曜。

休む間もなく学校に復帰する人がひとり。 日中は事務関係の作業をひたすらにこなす。 あまりにも時間が足りないのでいよいよ晩酌を断念して経済学の勉強。 いまだによくわからんのだが、キャッシュのフロー実体経済を大きく上回って云々ということは、ベゾス…

8日、火曜。

本格的に職場復帰。 午前中は某戦略的経費の申請書類。 字数制限がとても厳しい。 科研じゃないし、まあこんなものなんでしょう。 昼休みに臨時の会議が一件。 休みなく午後は進級面接。 夜。仕事は残っているのだけれど、いきなりフル回転するのもあれなの…

7日、月曜。

お昼まえにホテルを出てゆっくり成田山を見物。 まだまだ新年のにぎわい。 都内で渋滞につかまったりしつつ夜そこそこの時間に帰宅。 ひさしぶりに四人そろいました。 夜。この期に及んで書き初めをしている人がひとり。 日常ですな。

6日、日曜。

朝。フライト情報をチェックすると、若者たちはバンクーバー上空を通過中。 だいぶ近づいてきた。 そこそこの時間に家を出て成田へ。 渋滞もなく、順調に都内を抜けてお昼すぎに成田着。 フードコートでご飯食べたりしながら到着を待つ。 夕方。お帰り&おつ…

5日、土曜。

ホンジュラスの若者たちは無事テグシガルパを出てアトランタに上陸した模様。 CNNつけるとちょうど「壁の建設費用問題でgovernment shutdownがどうの」というニュースをやっている。 野暮用で朝からコンビニを二往復。 レジのお姉さんに変な顔をされてしまっ…

4日、金曜。

明け方に起き出して某ミッションを遂行。 気温はマイナス8度。 朝。カレンダー的には今日から仕事はじめ(になってるらしい)。 ということで、とりあえず出てきて頭を使わない書類仕事を開始。 …してみたのだが、大学院科目の新カリ科目名の原案作りがやや…

3日、木曜。

仕事を始めようとするのだが、体がイヤダイヤダと言って机に向かってくれない。 しょうがないので(?)、いよいよ持ち主が帰ってくる自転車を修理に持っていく。 タイヤを交換してもらっているあいだにブックオフで立ち読みしたり。 明日からがんばりましょ…

2日、水曜。

静岡の人々と合流して豪華うな重のお昼ごはん。 午後は渋滞に苦しみながら大好きな長島へ。 途中でなにやら恐ろしげな場所を通過。 「ギロチンの鬼頭商店」って。。。 夕方。念願の鉄龍さま詣でを果たしてからアウトレットで買い物。 帰り道は渋滞もなく、日…