2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、水曜。

とある事情で涼しいところに寄り道してから出勤。お昼。某講習の採点とか不在中に提出期限の来る書類仕事とかオフィスアワー飛ばすぶんのメール相談とか。あたりまえなんだけれど、「先生」とひとくくりに言ってもあれだ。まともな人もいれば、「なんじゃこ…

30日、火曜。

今日からしばらく夏季研究なんちゃら期間の予定。手帳をみるとうそみたいに白い。ありがたや。とりあえず、先送りしていた木曜からの出張準備とか片付いてなかったレポートの採点とか。

29日、月曜。

某リレー講義最終回。哲・史・文からオールスターキャスト勢揃いなシンポジウム形式授業。「そういや、この授業自分で設計したんだっけか」とか思いながら、好きなことを好きなようにしゃべらせてもらう。「しゃべってる教員が楽しくなけりゃ、聞いてる生徒…

28日、日曜。

某セミナーやら某講習やらで先延ばしになっていた作業の片づけ。明日の某リレー講義の準備ーー「僕たちがあのころ読んだ本」というテーマのシンポジウムーーが妙に楽しい。お昼。あれこれと思い出にふけったりなどしつつ、にやにやしながら資料を作っていた…

27日、土曜。

朝から某教員免許講習。「先生たち相手なんだし」とすっかりホームゲームのつもりでいたのだけれど、フタをあけてみるとどっちかというとアウェイな雰囲気。学校の先生たって、三分の二以上の人たちは倫理と無縁の教科を担当してらっしゃるそうなので、当然…

26日、金曜。

教養の授業したり明日の某講習の準備をしたり。お昼。某プラナリアの先生(勤め先だった予備校の立ち上げメンバーだったとかで、亡くなられた代表のお別れの会とかでお会いしたことがある)、なんだかずいぶんと大きな仕事をなさったのだとか。なんというか…

25日、木曜。

朝。「ああ、それにしても夏休みのこない国であることよ」と。いつまでも早起きせにゃあならんかわり、昼間は小さい人たちが学校行ってて不在なわけで、ある意味ありがたくはあるわけですが。なんにせよ、学校の先生方には足向けて寝られません。午前。今日…

24日、水曜。

雨。妙に涼しい。一日かけて某講習の準備。頭は使わないかわりに時間だけかかる仕事。夜。昨日の納涼懇親会に続いて今日は某所で夕涼み会。盛況、というか混雑。夜は半袖だと寒いくらいの体感気温。ありゃ、今年は「ぼんぼん」が急遽中止なんですって。なん…

23日、火曜。

病人対応シフトで重役出勤。午後に会議一ケ。なんと、この秋から同郷かつ同年令の方があれすることになったんだそうな。なんとなく嫌な予感がしなくもないわけですが。夕方。「その話もう5回くらい聞きましたけど?」という発言を延々と繰り返す人が複数い…

22日、月曜。

なんと、今度は週末に張り切りすぎた人が熱でダウン。今週は、あれこれと入っていて大変なのだが。退屈させてくれませんなあ。午前。ピンチヒッターでプール参観などしてから出てくる。あわせて授業ひとつ。午後。はやめに撤収して買い物したり用事を片づけ…

21日、日曜。

某イベント@パルコ前広場の二日目。大人バージョン。 夕方。「気が進まんなあ」と思いつつ国民の義務を果たしに出かける。「良識の府」とかいう建前でやってる以上、「衆議院とは違う機能」を担うべき人々を選ぶ機会になってなきゃおかしいと思うわけなんだ…

20日、土曜。

毎年恒例、パルコ前広場の某わんぱくイベント夕方。玄関をあけるたび、「ブンブンブン♪」とか聞こえて物騒だし、蜂の巣をいくつか落とす。夜。来週はずっとあれだしな、とごろごろしながら小説読んでみたり。

19日、金曜。

終わったことをあれこれとふりかえってしまう悪い一日。風が妙に涼しい。夜は長袖でちょうどいいくらい。

18日、木曜。

変則日程で月曜扱い。午後。ひとつ授業をやってから某セミナーの一日。夕方。某セミナー本番。50人くらいは来てくれたんだそうな。「恒例にしちゃっていいんじゃないか」くらいの気もちでぷしっとかやりながらしゃべらせていただく。夜。そのままキャンパス…

17日、水曜。

お昼の時間に某事情聴取。いや、悪いことしたわけではないと思うのですが。午後。引き続き明日の準備。相変わらず難航中。「聞き手」として誰を想定すればよいのか。いまいち腹が決まらないというか。ねえ。

16日、火曜。

某セミナーの準備。 「 すぐ終わるだろう」とタカをくくっていたのだが意外と難航。授業期間終盤に入ってからやるもんじゃないよな、と。

15日、月曜。

あら、一件あいたたなことに気がついてしまった。でもねえ、半年先の予定立てるときに、「8月入ってもまだ試験期間中で、学生さんたちは当たり前のようにキャンパス内をうろちょろしていて・・・」だなんて、誰も考えやしないでしょう、と・・・。夜。「蒸し…

14日、日曜。

そういや、三連休で明日も休みなのですか。午後。「もうずいぶん前からおつりがくるくらい元気なのに外に出られなくってストレスがたまってるんすよぼく!」的なオーラ全開の人をつれて近所のお寺まで。散歩がてらブラブラと名物のあじさい見物。ひとくちに…

13日、土曜。

街中でふと耳にした中学生と思しき人々の会話。「うちのおじいちゃんたらさあ、ほんとに孫が好きでしょうがないっていうか。こないだなんか、あれよ、『もう目のなかに入れてもかわいくないですな』とか言ってるの聞いちゃったし・・・」・・・学生さん、ひ…

12日、金曜。

毎日お天気の話題ばかり続けるのもどうかと思うが、本日は「穂高で37.8度、観測史上最高記録を樹立」の速報。なんだか楽しくなってきた。午後。「身内の演習だしいいや」ウルトラ・クールビズな出で立ちで教室に入ったら、なんと保護者の方々が教室後方に陣…

11日、木曜。

朝。ふと庭をみるとひまわりが花を咲かせている。午後。最高気温は36.7度。これでも全国ベスト10には入ってくれないんだそうな。常連さんの多治見とか、ちかごろ話題の甲府がうらやましい。夕方。さすがになにか手を打たねば、と打ち水。これは涼しい。

10日、水曜。

またまた35度超えなんだそうだが、風があるのでぜんぜんつらくない。あれこれ来週の準備したり。夕方。「夏が来ました」ということで扇風機を二台ほど追加。

9日、火曜。

最高気温35度超えなんだとか。でも風があるので体感的にはさほどでもない。顔面の表紙がうわさの某科学哲学対決本。「やってるうちに引っ込みがつかなくなった」とか、いろいろ事情はあるんだろうけれど、ここまで「読者不在」の本を出しちゃうっていうのは…

8日、月曜。

梅雨明けで久しぶりにみる青空は完全な夏仕様。二年生入門演習は普遍論争。午後。玄関先に、どこかでみたことのある人が馬鹿面満開のポスターを貼りだされている。なんというか、うつむきながら前を通るたびに「すいませんすいません」と半泣きの気分。当分…

7日、日曜。

はやめの梅雨明け宣言にもかかわらず曇り空の七夕。三十五度とかではないが蒸し暑い。扇風機だす。お昼。電気屋さんに来てもらってリビングにled投入。明るい。夕方。明るくなった電灯の下で例のチキンなブツブツ君の経過観察。「暑いはかゆいはでえらいこと…

6日、土曜。

新しいリビングの電灯を物色にヤマダ電気まで。「どうせあれだし」と少々値のはるledの電灯を購入。・・・してきたのだが、家の電灯取り付け部(?)が旧式で、工事しないと最近の電灯はつかなくなっている模様。しょうがなく、今日も電気スタンドのあかりで…

5日、金曜。

またまた雨。「前半の空梅雨は何だったんだ」というくらい梅雨らしい梅雨。金曜日は共通教育の日。「人を幸福にすることはとても難しいけれど、人を不幸にするのはとても簡単だ」とかいう言葉があったっけ。(「指先に刺をひとつさせば、それだけで人間を不…

4日、木曜。

いちぶ青空がのぞいたりしているのだけれど、地上は大雨。朝。ご飯を炊こうと思ったらお米用の計量カップがみあたらない。しょうがないし、「まあ、おんなじことだろう」と思ってふつうの料理用計量カップを使ったら・・・。出来上がったご飯が明らかにぱさ…

3日、水曜。

雨がふりだしそうなふらなさそうな。30メガを超えるデータをメール添付で送りつけてくる学生さんがいて閉口する。・・・のだが、最近のブロードバンド事情からすると、むしろこれって当たり前の感覚なんだろうか?個人的には、1メガ超えるともう添付じゃなく…

2日、火曜。

お昼。なんだか最近機能しているオフィスアワー。続けて会議がひとつ。8月、9月もいろいろありそうな感じ。極力省エネで乗り切るべし。