2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、金曜。

ホテルをチェックアウトして市内で資料を物色。 松本にも丸善ができちゃったので、和書に関してはあまりありがたみがない。 至成堂行こうかとも思ったのだけれど、二日酔いなので最近はここで手に入る本を使うような仕事をしていないのでそのまま京都駅。 夕…

29日、木曜。

出張業務で京都へ。 朝一番に出るときは平田駅のパークアンドライドが正解。 はやめについたので、東山経由で百万遍に向かう。 東福寺の紅葉がちょうどみごろ。 夕方から某研究会に参加。 続いて懇親会。 「火つけても燃えないのは酒じゃない」とのたまうエ…

28日、水曜。

秋晴れ。 明日からの出張の宿をとってなかったことに気がつく。 危ないあぶない。

27日、火曜。

FD二連発の後FD二発込みの会議。 「アリバイ作りにやっとかんといかんのです」という言い分もわからなくはないのですけど。 日本の大学というのは、全国的にこんな無駄なことばかりやってるんだろうか?

26日、月曜。

朝いちでタイヤの交換を済ませてから出てくる。 日中は来週からのリレー演習の準備。 「自分が読みたいもの読めばいいんじゃないか」とも思うのだがそうもいかないのが辛いところ。 「授業しながら自分も勉強できる」っていうのが理想なんすけどねえ。。。

25日、日曜。

よいお天気。 お昼まえから外出。 村井で所用を済ませてひさかたぶりのポケモン遠征。 達人たちはみなお元気そう。 無印で買ったスマホ対応の手袋が優秀すぎる。

24日、土曜。

某書類の件でミスをしでかしていた模様。 急ぎ仕事はよくない。 お昼からぼちぼちと活動。 庄内で所用を済ませてから今日もキッセイ。 昨日とは別件。 あいまに大学出てきて研究室の片付け。 たまりにたまっていた会議関係の書類をばっさりと処分。 夕方から…

23日、金曜。

もと新嘗祭の日で祝日。 「まあ休みなはれ」と言われてるんだから素直に休みましょう。 お昼からキッセイで某イベントの本番。 イオンの黒い金曜日(微妙な響きだな)を冷やかして夕暮れ時に帰宅。 夜。なんというか、今のわたしの容量を超えた量のメールを…

22日、木曜。

諸事情によりお金の勉強。 (岩井克人を読んでるだけですが。) 夕方。イオンで買い物して帰ろうと思ったら、ブラックフライデーがどうのこうのという飾りがやたらと目につく。 「ハロウィンからクリスマスまで間があきますんで」っちゅうことなんでしょうけ…

21日、水曜。

明け方の最低気温は氷点下2度。 はやめに車のタイヤを変えないと。 金曜が祝日なので水曜だけど金曜扱いの日。 ということで授業が二つ。 夕方。ということで、授業が終わった段階で気分はすでに金曜の5時。 でも明日は土曜じゃなくて普通の木曜なのです。 …

20日、火曜。

授業準備。 しなければなのだが、今度はスキャンスナップが不調。 スキャンしたファイルがコンピュータに転送されてなかったり、スキャンした画像に筋が入ったり。 泣きそうになりながら再起動したりドライバを入れ替えたりローラーを掃除したりする。 お昼…

19日、月曜。

今日はいちにち授業用の資料読みだけやってればいい予定。 こんなに幸せでいいんだろうか。

18日、日曜。

朝から島内のハーモニーホール。 チェコの人々との交流コンサート。 会場まわりの雰囲気はキッセイより圧倒的にこっちが好き。 (誰だってそうか。) 夜は昭和な歌謡コンサート@蔵。

17日、土曜。

朝から地域の資源回収作業。 午前中は家周りの仕事。 お昼前に山を降りて午後は定例コース。 空き時間に綿半で冬対策の秘密兵器を購入。 夕方。山雅がやりましたか。

16日、金曜。

朝からコンピュータ関連のセキュリティに関する講習を受けろとかなんとか言われて辟易する。 しかたがないのでやってみるのだが、あまりのしょうのなさに思わず発狂しそうになる。 あれこれ自分の仕事が山積みなのにこれやらされるのか…。 朝からモチベーシ…

15日、木曜。

午前中は授業用の資料読み。 昼休みに臨時の会議が一件。 理系の本丸でこの手の不手際はぜったいに起こらんだろうに。 なんというか、広田先生ばりに「●び%ね」と日本人じゃないようなことを言いたくなる。 夕方から定例業務。

14日、水曜。

友がみなわれよりえらく見える日というのが人生にはある。(愚痴) 夜。ネットでCNN live streamというのを発見。 お金払ってケーブルテレビとか契約しなくても、ふつうにリアルタイムの放送を見ることができる模様。

13日、火曜。

どうも、Macが落ちるのはクロームのせいらしいことに気が付いた。 さしあたり、デフォルトのブラウザをサファリに避難させる。 午後は会議。 「ま~た●●さんの無茶ぶりじゃあ…」と言いたくなる話が一件。 夕方。残り時間を使ってせっせと授業準備を進める。

12日、月曜。

授業。 「焼酎ハイボールと酎ハイって何が違うんですか?」と聞かれたんだが、後者の「ハイ」というのはハイボールの「ハイ」のことじゃないのか?

11日、日曜。

午前中は家周りの用向きを片付ける。 庭の楓(とお隣の柿の木)がちょうどいい具合。 お昼から諏訪湖へ。 ジョギング/サイクリングコースをたどってぐるりと一周に挑戦。 平坦でコース自体は楽なのだけれど、途中から膝の裏側がしんどくなる。 ここしばらく…

10日、土曜。

日中は松原=>庄内=>キッセイ=>広丘と移動。 土曜日の定例コース。 空き時間は某課題の達成に励む。

9日、金曜。

お、すごいのが出ましたな。(謎) 午前中は雨。 授業、お昼に相談会をはさんで、午後も授業。 夕方。クールダウンしたくてキャンパス周辺を散歩。 キッセイの銀杏がちょうどいい色具合。

8日、木曜。

朝から会議。 続いて授業準備。 校正を返送。 とにかく時間が足りない。

7日、水曜。

海の向こうの選挙速報をみながら某ゲラの校正。 アマゾンではすでに予約がはじまっている模様。 編集者の敏腕ぶりがなせる技ですな。

6日、火曜。

午前中は雨。 おかげで予定されていた避難訓練は中止になった模様。 マックの不調というか不安定な状態が続く。 強制終了かけても各種アプリが終了せず、再起動しようにもそこでひっかかって再起動してくれない。 起動ではなくてアプリケーションの終了管理…

5日、月曜。

わけあって5時起き。 7時過ぎには大学につく。 日中は授業用の資料読み。 面白かったのは以下。 「日本の大学で「危機管理学部」があるのはたった三校で、それが加計学園の倉敷芸術科学大学と千葉科学大学、そして日大」なんだそうな。(池上彰先生談) モリ…

4日、日曜。

午前中は家で授業関係の資料読み。 落合陽一さんとか読んでみる。 出てくるべくして出てきた人って感じだな。 自分の思考が中年まっしぐらになってるのがよくわかる。 そんで、父親は落合信彦さんなんすね。 納得。 お昼。街に降りて新蕎麦。 一緒に出てきた…

3日、土曜。

あれ? 今日って文化の日? 祝日なおかげで定例の用向きがすべて白紙になっていたことに起きてから気がつく。 土曜日なのにやることがない! 素晴らしい! ということで、午前中は某査読業務。 午後は街に出て買い物。 オーブントースターを買ってみた。 夕…

2日、金曜。

金曜日は授業の日。 あいまにお役所関係の書類を書いたり。 夕方。ここ2、3日、Macの挙動がひたすらにあやしい。 知らないうちにアプリが落ちていたり(フリーズはしない)、いきなり電源が切れてしまったり。 再起動しようとするのだがアップルメニューから…

1日、木曜。

朝の最低気温は1度。 車のフロントガラスが凍結している。 午前中はまたもや書類仕事。 午後はちょっとした頼まれ仕事を片付ける。 夕方から庄内。 続いてとある爆釣用品秘密道具を回収に村井のトイザらスへ。