2007-01-01から1年間の記事一覧

31日、月曜。

朝。大晦日。日本時間だともう除夜の鐘も鳴り終わっているころあい。お昼。大掃除のようなもの。午後。すこし体を動かしておこう、と散歩にでかける。今年一年を振り返りつつバークレーヒルズまで。長かったように思うけれど、こちらに来てからまだ4ヶ月程度…

30日、日曜。

深夜まで『メタフィジカル・クラブ』をやめられず、今日も寝坊してしまう。窓の外は青空。散歩でもいくかな?お昼。日本はもう大晦日に入ってるわけだ。そう思いはしても、「年の瀬」の実感はまるでわかない。大掃除でもするか?夕方。ぶらぶらキャンパスを…

29日、土曜。

今日も寝過ごす。そもそも起きる気がないのかもしれない。天気は霧雨。午前。Tさんからお借りしたDVDをみたりしてゆっくりすごす。午後。読み続けている本にケリをつけよう、とペースをあげてみたが、急いだぶんだけ中身も飛んでしまう。夕方。気分転換…

28日、金曜。

遅く起きる。冬休みに入ってすこし夜型に移行しつつある。いまのうちにもどさないと。夕方。ダウンタウン・オークランドの「ショッカーさん」(実名)宅に出かける。二年ほど日本にいたことがあって、ご本人も自分の名前が日本人に何を意味するかは十分ご存…

27日、木曜。

朝。数日前に、Bdの書評に対してMcがずいぶんなコメントを返している、というようなことを書いたのだが、比べものにならないほどすごいものをみつけてしまった。まあ、因縁の対決なわけだな。(そういえば、マイアミの人は七十を超えてサーフィン三昧ら…

26日、水曜。

晴れ。ずいぶん暖かい。見通しのつかないまま、とりあえず書き始めてみる。午後。気分転換にバークレーの図書館。漢訳版『火の鳥』に挑戦してみるが挫折。夕方。散歩にでかける。久しぶりにキャンパスを抜けてBerkeley Hillsまで。昨日にくらべると人気がも…

25日、火曜。

ゆっくり寝てしまう。夜中にテレビなんかみるからいかんのだ。午後。あれこれ読んでみるのだけれど、相変わらずMがなにをやろうとしているのかがよくわからない。自分が当事者となっている論争について、[My commentator] claims to agree with everything …

24日、月曜。

なんの変哲もない静かな一日。午前。机のまえには座ってみるものの、いまひとつ集中できない。読んでも読んでも目が文字のうえを滑っていくだけでなにもつかまえられていない感じというか。Mの文章を読んでいるときにはいつも同じ印象を受けてしまう。'dens…

23日、日曜。

晴れ。半そででいけそうなくらい暖かい朝。お昼。今日はKgとその家族から「遊びにおいで」と誘ってもらっている日。Kg一家は、一年半ほど前にインドのチベット人居住区からやってきたところ。部屋に入るとダライ・ラマ14世とパンチェン・ラマ10世の…

22日、土曜。

朝。よく寝る。日中はなんだかぼんやり。仕事したようなしてないような。夕方。来客あり。忘年会第二段。ふだんは聞けない韓国関係の話などいろいろ聞かせてもらう。

21日、金曜。

朝。晴れ。みごとな青空。飛行機雲が完璧な「一文字」を残して空に浮かんでいた。本格的に冬休み。キャンパス内は文字どおり閑散。テレグラフで歩行者天国のような催しものをやっている。物欲はまったく起らず。さらりと通り過ぎる。午前。某所訪問。お昼す…

20日、木曜。

午前。運動不足解消に、歩いてTokyo Fish往復。午後。冬休みまえのPotluck Party@BAM。英語だと、あれこれ簡単な作業の指示をだすのが意外と難しい。この種の「実践の英語」を学ぶ機会がなかったというのが自分でもよくわかる。夕方。事務仕事はなにごともし…

19日、水曜。

今日も細切れでしか時間が使えない。こんなところまで何しに来てるんだろう、と思ったり、オンとオフをうまく切り替えればなんとでもできるはずだ、とも思ったり。時間を浪費している感覚にイライラしては仕事が進まず、それでまた「なにやってんだ」と落ち…

18日、火曜。

雨。久しぶりに傘をさして歩く。完全に行き詰った感じだし、すこしばかり方向転換して、いつもとは違うものを読んでみる。ひょうたんからこま。ちょっと薄日がさしてきたかも。

17日、月曜。

なにもできなくてなんだかイライラ。集中すれば30分でもなにかはできるはず。まずは落ち着くこと。

16日、日曜。

午前中はゆっくり。近所のお店(BL)でお昼(ブランチ?)を食べてから、Virginia沿いを歩いて4THストリートまで。クリスマス前で結構なにぎわいのなか、ちょこちょこと買い物。夕方。買ってきた「科学実験セット」みたいなもので、手製モーターを作ったり…

15日、土曜。

朝。寒い。Bart+Muniバスでサンフランシスコ西岸まで。住宅地がどこまでも整然と並んでいる地区。時間をつぶしがてら、ぶらぶら太平洋岸まで歩く。波が圧倒的に大きい。真冬にもかかわらず、かなりの人がサーフボードを抱えて海のなかに入っていく。寒いん…

14日、金曜。

久しぶりに暖かい朝。午前。ESLの授業をのぞいてみる。想像していたのとは違って、文法の問題を解いたり先生がフレデリック・ダグラスを情熱たっぷりに講義したり。なんちゅうか、そのへんのカルチャーセンターでやってそうな何の変哲もない授業。もうち…

13日、木曜。

近所の安売りスーパーまで買出しにでかける。会員(入会費無料)になるとレギュラー価格からドカンと割引がきいて、お酒の類を六本まとめ買いするとさらに10パーセント割引、というところ。ものにもよるが、割引制度をフルに利用すると、15~18ドルく…

12日、水曜。

なにかやったような、なにもやってないような。いろいろ気が散ってはかどらず。他のことを気にしながら仕事はできない。

11日、火曜。

午前。あれもこれもやらなければ、と思いつつ、買ってきた文庫本に手が伸びてしまう。いかんなあ、意思が弱いなあ、と心の片側で思いつつ、なんとなく倦怠気味だったのが回復はしたようなので、「これでいいのだ~♪」とつぶやいてみる。午後。バークレーの中…

10日、月曜。

カレンダー的には今日から試験期間がはじまる。学生さんたちは大変そうだがわたしには関係のない話。実質的に今日から冬休みだ。むかし、とある先輩が、<ODにゃがっこうも~/しけんもなんにもないっ♪>と、カラオケで歌っていたのを思い出す。午前。休暇…

9日、日曜。

起きだしてはみたものの、頭がぼうっとしている。あきらめて二度寝する。午後。ふと思い立って牛丼を作ってみたり。なんということもなく日曜日が終わる。

8日、土曜。

朝。快晴。午後。某重大任務を帯びてミッションからサンフランシスコ西側まで歩く。途中、カストロからツイン・ピークス/ヘイト・アシュベリーのあたりを横断する。レインボー・フラッグが風にゆらめいているのをみていると、厳粛な気分になる。シャレでや…

7日、金曜。

朝。昨日の空模様がうそのような快晴。それでも空気の冷たさは完全に晩秋から冬のそれ。午前。道徳心理学。今学期最終授業。最後に受講生から拍手のおこる授業っていいもんだな。午後。あれもこれもやってしまおうとするのだが、あせるばかりで何にもならな…

6日、木曜。

朝。雨。たまりかけた事務仕事を片付けたり。午前。今日は雑用の日、とサンフランシスコまで。銀行関係の用向きを済ませる。午後。雨降りだし今日はもういいや、とジャパンタウンで漫画を読みながら昼食。カツどん食べながらずいぶんリラックスしてしまった…

5日、水曜。

午前。道徳心理学は休講。それにしても、週三コマをセメスター続けるのは大変だろうな。お昼。Social Ontology。年内の研究会は今日で最後。 Ksが「言語なんかなくてもDeontologyの起源は説明可能ですよ」、とサールの「言語帝国主義」に反旗をひるがえす。…

4日、火曜。

朝。雨。といっても、「ざあざあ」と降るわけではなく、霧が濃くなって「ここまでくると雨だなあ」、という程度のもの。基本的に、雨といってもたいていはこの種の霧雨のことをいうらしい。終日部屋で読書。時間のわりに進まない。

3日、月曜。

秋学期の授業も最終週に入る。はやいものだ。午前。道徳心理学。脳の物理的ダメージが、道徳的判断と動機づけのつながりを切断してしまう、というDamasioの有名な話。夕方。哲学コロキアム。知覚の哲学における素朴実在論の可能性について。発表者は博士論文…

2日、日曜。

朝。たまには、と一階の教会をのぞきにでかける。フルバンドが入って礼拝というよりはコンサートの雰囲気。お昼。いろいろと読み進める。夕方。バークレーヒルズ方面を散歩。頂上近くまで上がるとずいぶん景色がいい。