2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、木曜。

しばらく前に密林でポチった書籍がようやくのことで到着する。 「ずいぶん時間がかかったな」と思ったら、黒猫さんやら飛脚さんやらではなくて「密林グループの独自配送」ルートを通ってきたということらしい。 個別に委託してる業者さんが配送してくれてる…

29日、水曜。

日中は授業準備と某宿題の続き。 スーパーで買い物して帰ろうとすると、牛肉を置いてある一角だけが完全な品切れで棚が空っぽ。 「なんで?」と思ったら、今日は「1129(イイニク)」の日でしたか。 「人間の行動って、思ったより簡単に操作できるもんなんだ…

28日、火曜。

午前中はこの夏からかかりっきりの宿題。 いよいよ片付くかと思ったらさらに持ち越し。 長引きますのう。 午後は定例の会議。 久しぶりに長い。

27日、月曜。

新聞の折込広告で存在をしった商品。 www.shop-shimamura.com 「あかねこ」って。。。 こういうの(↓)知らない人が作ったんだろうな。 車をタイヤ交換に出す。

26日、日曜。

録画してあった某野球ドラマを鑑賞。 地元の祇園祭のシーンが思い切り登場している。 私も着たことのある半被と「ちょーさや」の懐かしい掛け声と。 「舞台は伊勢志摩やったんとちゃんかい!」と、地元の人間からすると地理的に混乱する映像ではあるんですが…

25日、土曜。

後期折り返しの祭典業務。 気分転換がてら(?)答案を麻雀に喩えて採点してみる。 「リーピンタンヤオで三飜までかな……と思ったら裏ドラ乗りましたなあ。マンガン(優)いったねえ」とか、「こいつリーチのみ(全出席+レポート提出のみ)やけど、上がり逃…

24日、金曜。

午前中に演習、午後に特論。 明日の後援会(保護者会)にあわせて授業参観日になっているようで、教室内に保護者の方の姿がちらほら。 みなさん意外と来られるのですなあ。 授業の合間にブルシットなメール仕事を何件か。

23日、木曜。

ネットまわりでちょっとしたトラブル。 基本、Googleのパスワードマネージャーで管理しているのだけれど、「ログイン」と「操作の実行」でパスワードを使い分けるドメインの内部では、「実行」のときに使うパスワードでログイン時のパスワードが上書きされて…

22日、水曜。

「鹿おどしって実は信州生まれだったのです」という新聞記事。 www.shinmai.co.jp ほんまかいな。

21日、月曜。

ガソリンを入れたらちょうど「5,555円」だった。 そのあと、スーパーで買い物をしたらこちらもみごとに「5,555円」。 迷信的な何かに期待してしまっても、それは私の心が弱いからではないと思う。 夜。なんだけれど、よいことはとくに起こりませんでした。。…

20日、月曜。

午前中は長野。 半期8コマの授業なので今日で打ち止め。 記念に(?)味噌ラーメン食べてから帰る。

19日、日曜。

一転して穏やかなお天気。 いまのうちに冬の準備を終わらせるべし。

18日、土曜。

こまごまとした用事を済ませているとあっという間に日が暮れる。 午後に一瞬だけ雪。 夜。某埼玉トリビュートの映画を鑑賞。 極めてハイコンテクストな作品というか。。。

17日、金曜。

授業ふたつ。 先週よりは回復しているのだけれど、90分フルにしゃべるとまだしんどい感じ。 ちゅうか、今日はちょっとばかりカント先生を擁護しすぎたかもしれない。

16日、木曜。

せっせと授業準備。 夕方。「新しいお知らせがあります」というfacebookの通知をなぜだか「悲しいお知らせがあります」と読んでしまって一瞬だけぎょっとする。

15日、水曜。

どうにも咳が止まらんので現代医学におすがりしてみる。 これで楽になってくれればよいのだけれど。 夜。登場人物が「関西弁じゃない関西アクセント」でしゃべっている某野球ドラマ(@三重県中勢部)を鑑賞。 なじみのない人には「これどこの言葉?」という…

14日、火曜。

アフリカを出て帰ってくる若者が一人。 諸国遍歴の旅に一年を過ごした若者と自分と、一年の密度の違いに呆然とする。 「もうちょっと何かできるんじゃないか?」という思いと、「これでも精一杯やっておるのです」と自己弁護したくなる思いと。

13日、月曜。

午前中は長野。 メールをチェックするとなんとも面倒くさそうな案件が一件。 前向きに進めていいならまだしも、と。 どうしたものか。

12日、日曜。

ずっと「やりかけては中断して」の繰り返しだった原稿仕事を再開。 今度こそ最後までかけるだろうか? 夕方。頭の中を整理がてらぶらぶらと散歩。 なんと桜が咲いている。

11日、土曜。

完全に冬の寒さ。 洗濯物の乾きが一気に悪くなった。 冬籠の支度を進めるべし。

10日、金曜。

授業ふたつ。 先週来の咳が治ってなくて苦しむ。 休みにしてしまいたい気もするのだけれど、そうもいかんですわな。

9日、木曜。

日中は淡々と授業準備。 ぼちぼち後半戦に入るんだな。

8日、水曜。

午前中は大学院の演習。 昼休みに一年生向けの進級相談会。 午後は次の仕事に向けたサーベイ用資料の収集。

7日、火曜。

今日もせっせと事務関係の書類仕事。 一個一個は大したことないんすけどねえ。 数は暴力。 合間にぶらぶらと歩いてキッセイホールの銀杏見物。

6日、月曜。

午前中は長野。 帰りは紅葉見物がてら下道を通ってみる。 30分ほど遠回りになるのだけれど、こういう時間もなきゃやってられないですよ、と。

5日、日曜。

いまいち回復しきってない感じ。 大人しく自宅にこもって事務仕事に励む。 「変則的な開講形態になるが…」のフレーズが「変則的な邂逅形態」と誤変換されていた(のに気づかず)。 メールを送る直前に見直したところで発見。 危ないところでした。

4日、土曜。

とりあえず業務復帰。 某アブストを書いたり週明けの授業準備をしたり。 いまいち集中力が戻りきってない感じ。 夜はテレビで(おそらく)日本で最後の山本由伸を見る。

3日、金曜。

そこそこ回復はしたものの、まだ授業したりはしんどそうな感じ。 回復の遅さに歳を感じる今日このごろ。 なんにせよ、今日が祝日でよかった。

2日、木曜。

昨日の嫌な予感が的中する。 残っていた検査キットくんによればコロナは陰性。 こじらせてもしょうがなし、「とりあえず治すべし」ということでひたすらに寝るの一手。

1日、水曜。

喉が痛かったり咳が出たりでなんとなく体調不良。 いやな予感。。。 「はやめにかたをつけてしまおう」ということで某アブストを最後まで。