2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、水曜。

朝。週末の会場準備最優先モードに移行。ぜんぜん終わらない。ちゅうか、あれだ。銀嶺祭のせいだ。あれと重なってるせいで必要な作業の量が三倍くらいになってる。でもなあ、一週間早ければ関哲、一週刊遅ければカント協会+科哲とバッティングしちゃうので…

30日、火曜。

大学院授業。午後は来週の発表準備。

29日、月曜。

学会準備週間が始まりました。ちゅうか、あれだ。「準備だけすればいいや」と思っていたけれど、先行WSは自分もしゃべることになってるんでないの。なんとかするべし。

28日、日曜。

spookyな人々の集まり第二弾@蔵。おちびさんたちをみていると救われた気持ちになる。夕方。いまにも崩れそうな空模様と競争しながらおやつくださいツアーにでかける。本場からやってきたドラキュラさんが迫力満点。夜。雨のなか、ドラキュラと海賊による人…

27日、土曜。

spookyな人々の集まり@塩尻。なんというか、微妙な空気感。こんなとこでうろうろしてる場合じゃないんだが。やむなし。

26日、金曜。

朝。捨てる神あれば拾う神あり、という話。ありがたいことです。授業してから第二週の発表準備。

25日、木曜。

「若い頃、屋根から飛び降りたところにちょうど釘がでてて、足の裏側から表までつきぬけちゃったことがあってねえ」「うわあ、それでどうなったんですか」。「うん、赤チンつけたら治った」。・・・今日近所のおじいさんから聞いたうそのような本当の話。

24日、水曜。

朝。後立山連峰から槍・穂高までの稜線が真っ白。冬。夜。「雪がつもってるんだしもういいか」とこたつ解禁。

23日、火曜。

授業やってから午後は会議。風がすごい。

22日、月曜。

寝不足気味。馬鹿なのは昨日のわたしであって今日のわたしではない、というのが大事なところだな。君のせいで今日のわたしが苦労しているのだ。わかっているのかね昨日のわたしよ。とりあえず授業ふたつ。

21日、日曜。

みんなの年が終わってさわやかな一年が始まる一日(?)。今年は日曜日だというのがなんとも。午前中は授業準備でいろいろと調べもの。自分の才能の限界を気にせずに、数学の話なんかを調べているのは至福。夜。某ブエナビスタ部隊の打ち上げで宴会@駅前。

20日、土曜。

「ご時勢ですなあ」というか、「アメリカよ、お前もか」というニュース。

19日、金曜。

授業。夕方。お昼抜いちゃったので、あこがれの大阪王将(祝開店)でビール飲んで帰る。

18日、木曜。

霧の朝。ひたすら11月の発表準備。夜。けっこう進んだし、野球みようと思ったら電波状況が悪くて映らないチャンネルだった。無念。

17日、水曜。

オバマ/ロムニーの二回目。先回とは雰囲気がずいぶん違う。お昼。大先生なむなむご昇天の新聞記事。大物がどんどんいなくなる。夕方。久しぶりの雨。

16日、火曜。

午前中に授業ひとつ。午後。海のむこうの友人たちがどんどん偉くなっていくニュース。

15日、月曜。

朝。バスの中で、80近いと思しきおばあさんが、「わたしキャベツはネットにしてるのよ」とかおっしゃった。「最近はやりのネット配達ですか。ハイカラですなあ」というか、「IT時代は着実に進歩してますなあ」と思っていたら、その後につづけて「やっぱり生…

14日、日曜。

朝からとなり町の「ウルトラスポーツクイズ大会」(ウルトラクイズと秋の大運動会をかけあわせたすぐれもの)。町内単位のあれにしては、ずいぶん頑張ってらっしゃるとは思うんだが。ウルトラクイズを名乗る以上は、ステージをクリアしたときの「チャンチャ…

13日、土曜。

歌の人々を尻目にコツコツと引きこもる土曜日。11月第二週のほうの発表準備。「なんとかなるだろう」とタカをくくっていたのだが、いざ書き始めると思ったより進んでくれない。ちょっと見通しがあますぎたというか。・・・まずいすな。

12日、金曜。

午前中は授業。午後は学会準備いろいろ。書類書いたり生協で相談したり。夜。密林に侵入して、某秘密グッズを密輸入する。ちょっぴり値ははりますが、誕生日プレゼントということで。

11日、木曜。

慣れない金勘定と人さらい(人買い?)の算段。「能率的に行こう」と思ったらいきなり担当の人と連絡がつかない。旭に電話したら「安曇にいます」と言われ、安曇に電話したら「旭にいます」と言われた。catch22。夕方から某秘密のミッション@南松。新任の人…

10日、水曜。

ぼんやりと11月の準備をはじめる。お昼。deVriesがほめていたHaagという人の文献。なんか、やっぱり、ドイツの人って堅いものの書き方をしますなあ。勉強になります。それにしても、授業以外でドイツ語の文献読むのなんて何年ぶりだろうか。

9日、火曜。

北欧からやってきた百万遍(じゃなくて丸太町?)な先生の大ニュース。手術へたくそだから「じゃまなか」とかネズミばっかりいじってるから「やまちゅう」とか。見事なサクセス・ストーリーの一部になってるから「おお~っ」とか言ってられるわけだけれど。…

8日、月曜。

朝。けっこうな冷え込み。お山の上は雪だったそうな。某コンクール@ビッグハットに出場する部長さんを見送る。午後。「人生いろいろですよ」という話が一件。こういうとき、なあ。なにをどうしてあげることもできないわけで。見守るのみ。夜。気張らしに焼…

7日、日曜。

学校で泊まってしまうと翌日がしんどい。回復せず部屋でだらだら。いかん。お城でやってるそばまつりなんぞをぶらついている場合ではまったくない。わかってるのかおまえ。

6日、土曜。

朝。朝日村往復業務。農道をぶっとばしつつ、午後から卒論の中間発表会。先週の土・日も出てきてるので、これで都合13連荘勤務ですか。めでたい。夜。懇親会は途中で沈没。帰るのもしんどいし、そのまま研究室泊。

5日、金曜。

概論二回目。二週目も例年の半数程度の受講者。「わたしの不人気もここまで定着したか」とがっちりへこんでいた感慨にふけっていたのだが、どうもお隣の講座の概論科目がこの時間に移動してきたせいらしい。「泣く子と社○心○学には勝てない」というやつです…

4日、木曜。

ネットでオバマ/ロムニーの中継みながら某作文。便利な時代になったもんですなあ。夕方。うわさの野良レオンくん問題。ともかく引き取り先はみつかったらしい。

3日、水曜。

朝から某校正と某索引の作成作業。お昼。事務室のドアに「迷子のカメレオン君をあずかっております」の張り紙。「野良レオン??」(S先生談)午後。「さてあと一息」というところでプルル♪と電話が鳴った。夕方。ということで、却下されるのがわかってるの…

2日、火曜。

朝。大名町の通りに山鉾の鉾ぬきみたいなものがずらりと並んでいる。午前。某校正を終わらせようと思っていたら、次からつぎへと電話で呼び出される一日。「なんだかなあ」と思いつつ夕方からインターンシップの事後指導。「社会人は早起きしないといけない…