2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、火曜。

午前。引用の作法というのは難しいものだと知る。午後。会議。来年はやはりセメスター実質16コマですかああそうですか。いいんですけどね、私は授業大好きですし。(と自分に言い聞かせてみる。)夕方。続いて場外乱闘気味の某説明会。いやいや、血沸き肉躍…

29日、月曜。

朝。某改修工事がはじまる。ちょっぴりわくわく。授業ふたつ。午後。近くのお弁当屋さんで「肉野菜いため」を頼んだら、居合わせた顔見知りの学生さんに「先生ってベジタリアンなんですか?」と聞かれた。なんというか、返す言葉がなかった。

28日、日曜。

午前中はゆっくり。午後。いろいろとあいさつ回り。お昼を食べ損ねて空腹。夕方。「さて、カップラーメンでもいいから待望の昼食を」と思ったら、誰かの陰謀かと思うほど最低かつ最悪のタイミングで玄関のチャイムが<ピンポ~ン♪>と鳴る。電話屋さんですか…

27日、土曜。

市民芸術館で某演奏会。文化会館の方にでっかいホールがあるわけだけれど、こちらも相当に本格的な造り。この人口規模の街にこんなのが二つもあって大丈夫なんだろうか、といいたくなるほどご立派。午後。「遅めの昼食でも」ということで、会館近くにあるマ…

26日、金曜。

朝。書類仕事とか、家の片付けとかばかりしていたので授業準備ですらがとても楽しい。午前。ということで授業ひとつ。午後。某修正作業。こういうのは時間がかかるものだ、と最初からわかってはいたのです。わかってはいたのですよ、私だって・・・。夕方。…

25日、木曜。

朝。窓を開けると一面の青空+雲海で世界が二色に分かれている。松本平は完全に霧の中で白一色。雲の上はお日様が出てぽかぽかと春みたいな陽気。これなら薄着でいいか、と錯覚して上着を着ずに家を出たのが失敗。坂道を下って、雲の中に突入したまさにその…

24日、水曜。

朝。今日から新製品のあったか室内履きを投入。思ったよりQOLが上昇する。午後。ちょっと気の滅入る書類書き。去年、致命的な間違いをしでかして訂正できなかったやつ。というか、この書類の書き方の注意書き(去年と変わっていない)はどう考えてもミスリー…

23日、火曜。

祝日。勤労に感謝する日だから、授業がなくなったことに感謝してはいけないんだろうな。とりあえず、わが社がまだ勤労に感謝してくれる会社であることに感謝しておくことにしよう。午後。捨てるほどの書もないので庭にでて労働にいそしむ。夕方。腰が痛くな…

22日、月曜。

雨だけれど、授業、授業。南の島の大王になりたい。午後。いろいろとやってきたわけだけれど、心底、「これでいいのか?」とバカボンのパパに聞きたくなるときがある。道を間違った、とまでは思わないけれど、ほかにも道はあったんじゃないか、程度のことは…

21日、日曜。

ゆっくり起きて、あれこれと買い出し。最近、ホームセンターって世界で一番たのしい場所じゃないかと思う。洗濯機周りの部品を購入して帰宅。夕方。あれこれと工作に励む。突然ホースが抜けて洪水になったりしませんように。

20日、土曜。

朝から来客一件。いろいろ片づいてないんだが意図的にゆっくり。昨日みたいにアクロバチックな一日はもういらないです。午後から近くなった崖の上の温泉。昼間に来るのは初めてかも。夕方。気づいてなかったけどこれってけっこうまずいかも、という話が一件…

19日、金曜。

概論ひとつ。ちょっと欲張りすぎたか。来週からはもっとストレートな話になりますので。お昼。合間をぬっていろいろと手続き。先方からは「こういうのは、二週間まえにはやっといてもらったほうが」のお言葉。ごもっともです。私も全面的にその通りだと思い…

18日、木曜。

できれば午前中から動きまわりたかったのだが果たせず。こういうときはいらいらしちゃいけない。午後。いろいろと某作業。こんなことばかりやってる場合じゃない、という気もするし、いまはこんなことばかりをするべきときなのだ、という気もするし。夕方。…

17日、水曜。

お城の近くで事故を目撃。最近ボ~っとしてることがあるし、私も気をつけないと。午後。やるべきことは終わってるはずなんだが、なぜだかまとまった時間がとれない。なんでこうなるのか自分でも不思議。夕方。ぶらぶらと、いつもより速度を落として帰宅。ふ…

16日、火曜。

青空がみえだした。駅前で買い物してから出てくる。午前中に演習ひとつ。お昼。外に出たいのだがオフィスアワーというやつで自主軟禁。あいまに同業の方々のウェブページをのぞく。この時期みなさんお疲れのようで、どのページをみても「調子が悪い」、「更…

15日、月曜。

なんだか疲れ気味。いまいち「さあ行こう」という気分がわいてこない。お昼。なにはともあれ授業だけは消化。この時期とにかく下をむいてはいけない。午後。徐々に気温が下がり始める。朝より今のほうが寒いんじゃないか?夕方。いろいろと手続きまわりのこ…

14日、日曜。

午前。本当はあれこれあるんだが身動きがとれない。午後。引き続きやることはあるんだが、道具がないので休日。気力の回復に努める。夕方。アンケートがきていた某特別講習会のネタを考えてみる。市民講座じゃないけど、これもまたしんどいなあ。現場の人た…

13日、土曜。

朝からぶらぶらと散歩。暖かくていい気持ち。途中で二回ほど、通りすがりのおばあさんに「おこもりですか。大変ですね」と声をかけられてぎょっとする。「いや、そんなにこもってはないです、確かに平日の昼間から自宅にいたりはしますけど、それは論文書い…

12日、金曜。

朝から資源ごみの日。たまりにたまった新聞と段ボールを回収に出す。午前。授業ひとつ。午後。出すべきものを出して、これでようやく解放された。ひさびさの解放感。「次なにやろうかな/あれ読んでこれ読んで」とのんきに考えてる時間が一番楽しい。

11日、木曜。

午前。いとやんごとなき用事で自宅を動けず。「上をむいて歩こう♪」暇をみてバスの時刻表を調べたり、授業準備をしたり。午後。なんかもう、やることなすこと空振りというか、なにをやってもダメな日。「天中殺」というのはこういうときのことをいうんだよな…

10日、水曜。

引き続き書類書き。夕方から市民講座で安曇野に出かける。思ったより近くてはやめに到着。暇つぶしがてらぶらぶらしていたら、会場に西田の書を彫刻にしたものがかかっている。いわく「物となって考え/物となって行う」んだそうな。夜。「安曇野セミナー」…

9日、火曜。

午前。授業ひとつ。時期的に、次回から変則的な形態に移行することになる。午後。久しぶりに学生さんとキャッチボール。その後は書類をかきかき。あれこれあって結構なボリューム。

8日、月曜。

朝。また近所で熊がでたらしい。しかも、今度はこのへんで一番大きな国道沿いの、どう考えても野生のくまさんにはふさわしくないにぎやかなところ。人に会うのがいやで、河川敷を歩いているうちに街中まで迷いこんじゃったんじゃないか、という話。「ある~…

7日、日曜。

引き続き晴天。平たい顔族全開の朝を楽しむ。午前。南下してりんご狩り。お昼。お城近くまで戻って昼食。「ざるそば」にはのりがかかるが「もりそば」にはのりがかからないんだそうな。ひとつ賢くなった。夕方。どうせなら、とアルプス公園。寒くなるまです…

6日、土曜。

晴天。槍/穂高の真っ白な稜線がくっきり。秋になって空気が澄んできたんだろうな。午前。こちらへ来てはじめて長野へ。思っていたより遠い。途中、高速にのりそこねて下道を走っていると、路面に「超急カーブ」と大書されたところが二か所ほどあった。「と…

5日、金曜。

朝。新聞をとりにでたらびっしり霜が降りている。水道管がどうこういう気温ではないし問題はないでしょう。午前。変則日程で授業なしの金曜日。かわりに代理出席で会議一件。普通の会議だろう、と思っていたら入試関係の記者発表だった。いや、資料にはたし…

4日、木曜。

晴天。山麓線を上がると鹿島槍方面がくっきり。午前。市民講座の準備。こういう催しものは正直いって難しい。今回は硬派路線で。夕方。夜は冷え込んできたし、凍結防止ヒーターをつないでみる。「つけっぱなしだとけっこう電気代がかさみますよ」ということ…

3日、水曜。

ビバ休日。文化的に終日肉体労働する。筋肉の日ですから今日は書くことも短めに。

2日、火曜。

午前。授業ひとつ。午後。自宅に置きっぱなしだった資料をもってきてファイル別に整理する。18世紀関係の資料で、どう考えてもごっそりなくなってる部分がある。2年前、引っ越しのどさくさでいろいろ行方不明にしたことがあるのだが、これもその関係かもしれ…

1日、月曜。

月の初めが月曜日というのはなんとく気分がいい。小雨のち青空。普通に秋の気温。日中に授業ふたつ。午後。あれこれと事務処理。10月中のミスが11月になって発覚する。イテテ、というかスイマセンスイマセン。夕方。咽喉の痛いのは治ったんだが、鼻があいか…