2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、火曜。

進級関連の行事やら会議やらで一日ペケ。 夕方。オミクロンさん日本にもご上陸あそばしましたか。 オメガまで行ったらどうなるんだろうな。

29日、月曜。

朝。車のフロントガラスが凍結している。 街の方をみるときれいな雲海。 いよいよ本格的に冬。 日中は卒論指導が入ったり。 こちらもぼちぼちシーズンですか。

28日、日曜。

11月とはいえけっこうな冷え込み。 午前中は岡田。 お昼は帰省中のお方を交えて筑摩でうなぎ食べたり。 まる一日休日にしてしまった。 ちょっぴり罪悪感が。。。

27日、土曜。

朝はやい時間は雪。 まだ11月なんだけどな。 お昼。ここ一週間ほど、このサイトのアクセス数が爆発的に増加している。 なんで? なんかまずいことでも書いたか?

26日、金曜。

わけあって『トップガン』とか『インディジョーンズ』とか古い映画をはしごで鑑賞。 中学生だったころに映画館で見たなあ。 難しい映画ではないけど、いま見直すとストーリー的に理解できてなかったところがたくさんある。 英語に関してはもちろんですか。 …

25日、木曜。

朝。虹が出ている(ちっちゃいけど)。 日中はひたすら会議の一日。 夜は駅前に出てお忍び(?)で某所の牡蠣祭りに参列させていただく。 いや、二年ぶりぐらいですか。

24日、水曜。

新聞で新長野市長のニュースをいくつか読む。 うちの新学部の誘致(というんだろうか?)やら、市独自の給付金やら。 「知名度も人脈もあればこそ」の話なんだろうな。 帰り道。イオンモールにふらりと寄ってみると、よってたかって「ブラックフライデー」の…

23日、火曜。

勤労感謝の日なんだそうで。 とりあえず、日中は気分転換にスタバで仕事したり。 …していると、隣の席(年配の男性二人組)からそこはかとなく会話が漏れ聞こえてくる: ### 「いやあ、こないだようやく人間ドッグの予約が取れましてねえ」 ### なにか…

22日、月曜。

長野の非常勤は先週で打ち止め。 ということでゆっくり時間のとれる月曜日。 お昼。なのだけれど、非常勤まわりの事情であれこれとメールを書いたり。 サバティカルの関係で来年度の非常勤をいくつか断ったのだけれど、どれについても「誰か紹介してくれませ…

21日、日曜。

CNNやらでやたらと騒がれてるのはこれですか。 www.youtube.com これはひどいですな。 嫌なものをみてしまった。 日中は気分を取り直して翻訳の続き。

20日、土曜。

大谷選手すごいですな。 なんというか、御伽噺を見させてもらった気分。 「今年一回だけ」で終わっても十分に価値はある一年だったのではないかと。 午後は岡田。

19日、金曜。

日中は授業。 夜は月蝕。 わりによく見えた。

18日、木曜。

働き方改革の、働き方改革による、働き方改革のための年休。 ということで、なんかしらんけど「強制的に休まなくてはいけない一日」。 ……なんだけど、いまの状況でどっか遊びにいくとか温泉行くとかできるはずもなく。 ごくごくふつうに一日自宅で仕事する。…

17日、水曜。

朝から郵便局(本局)に行く用事があって、ついでに午前中は最寄りのスタバで仕事させてもらう。 なんかしらんけど、ほんとに理由はわからんのだけれど、自宅よりも研究室よりも集中できるのねえ。 それほど人目を気にするタチでもなし、ぶっちゃけそれほど…

16日、火曜。

お昼に一年生対象の進級説明会。 午後。お、今週の「Philosopher's Zone」はKojiさんですか。 www.abc.net.au お元気そうでなにより。 ちゅうか、実は来年の前期にサバティカルもらえることになったんだけれど、もういっかいANU行くとかはさすがに難しいんす…

15日、月曜。

朝から非常勤で長野。 「半期8コマ」の授業なので今日で最後。 「駅で盗撮してるおっさんをつかまえてきました!」というあっぱれな報告をしてくれる学生さんがいたり。 授業はぶじ終了。 なんとなくまっすぐ帰る気分にならなくて、ふらりと白馬。 紅葉シー…

14日、日曜。

日中は今日もまた翻訳の続き。 なんとなくゴールが見えてきた。 夕方。買い物にでかけると、信号待ちで後についた車に「HITACHI」のロゴが入っている。 (どうみてもステッカーとかではない。) 日立って、車も作ってんのか? それか、電気自動車の試作車??…

13日、土曜。

某定期試験の関係でぽっかりと予定の空いた一日。 とにもかくにもアッピアの翻訳を進める。 力尽きて夜はテレビつけながらだらだら。 ふと気になったのだけれど、「きびだんご」は「(穀物の)稷だんご」であると同時に「吉備だんご」でもあるわけなのなか?…

12日、金曜。

授業は午前中がアッピア、午後がウィリアムズ。 昼休みに外へ出て気分転換。 途中で「ボデーショップ」の看板が目に入ったのだが、車関係の板金やさんって「ボディ」じゃなくて「ボデー」と表記してる確率がけっこう高いんすよね。 なんでなんだろうな。

11日、木曜。

朝からついそわそわしてしまう一日。 ぶじにキャプチャーいたしました。 しかし、「数字ゲン担ぎ」にこだわってしまうクセがあるのは自分でも認めるんだが、なんでなんだろうな? 迷信的な人間ではないほうだと自分では考えているのだけれど。

10日、水曜。

自宅の楓がいい感じになってまいりました。 日中はせっせと翻訳。 夕方に気分転換かねてアイシティのグルメフェア的な催しをのぞきにでかける。 買ってきたかつおのたたきがうますぎる。 ここのやつ。 sakanayasan.wixsite.com なんちゅうか、かつおの概念が…

9日、火曜。

年下の若者から「サックスは木管楽器である」ことを教えられる。 「本体は金属製でも、(マウスピースではなく)リードを使って音を出す」から「扱いとしては木管楽器」ということになるんだそうな。 いやはや、勉強になります。

8日、月曜。

午前中は長野。 お昼。国道沿いでみつけた喜多方ラーメンのお店に入ってみる。 出先で(わたしにとって長野市は完全にアウェイ)「赤べこ」に囲まれながらかの名店の一杯を食べていると、自分がどこにいるのよくかわからなくなる。 夕方。本拠地にもどって某…

7日、日曜。

ローソンで「メガ」サイズのコーヒーというのを試してみる。 これはでかいな。 しかし、サイズはありがたいのだけれど、実はわたしあまりローソンのコーヒーが好きではないのです。 ほかのコンビニチェーンでもこのサイズをだしてくれんものだろうか。

6日、土曜。

お昼からキッセイホール。 こちらもイチョウがいかにも秋らしい雰囲気。 事情があって夜の時間帯にZOOMで面談をしたり。

5日、金曜。

授業。 あいまにずいぶんと不穏な噂を耳にしたり。 こないだから思っていたこともあったりで、広田先生ばりに本気で「滅びるね」といってみたくなる。 いや、ほんとに滅びられるともちろん困るので滅びないでほしいんですけど。

4日、木曜。

朝。財布を落としてとんでもないことになる。 ……夢をみて目が覚めた。 しかし、カードやらなんやら一式、つねに同じいれものに入れて持ち運びしてるのは安全面で問題があるっちゃありますわな。 対策なり考えてもいい時期かもしれんですな。 キャンパスに出…

3日、水曜。

そういえば祝日ですか。 ちゅうか文化の日ですやん。 「文化的」とは言い難くなってきた職場の人間ではあるけれど、せめて文化的な一日をすごしましょう。 ということで、あれこれの名曲を流しながら翻訳仕事に精をだす。

2日、火曜。

会議。 絶望的な気持ちにさせられる案件が複数。 自殺行為とまでは言わんですが、いまの(すくなくともうちの)大学は自分から進んで自滅の道を進もうとしているとしか思えない。 夜。なんだかあまりにもみじめな気持ちなので、『三四郎』を取り出して広田先…

1日、月曜。

朝から霧の一日。 午前中は長野。 ここはやはり難しい。