2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、木曜。

ネットでワールドシリーズ最終戦みたり。上原すごいな。日本で投げてたころとは別人。午後。長いこと塩漬けになっていた某原稿をえいやと送信する。

30日、水曜。

Arthur Dantoの訃報。トリリングとかこの人とか、「コロンビアな人々」になんとなく憧れてた時期があったなあ、と懐かしく思い出したり。いまは昔。夜。テレビつけて日本シリーズみてしまう。

29日、火曜。

避難訓練の日。お昼ごろ、「マグニチュード7の地震が発生しました」のアナウンスが入る。「まあ、しゃあないか」と廊下に出たら、ポット片手に「いまからお湯わかしますけどなにか」感満載の某先生と遭遇。夕方から雨。

28日、月曜。

授業。途中、教室からのコメントにあわせて例を変更したのだが、結果的にこれが大失敗。流れをつくりそこなったというか、大事なネタを一個飛ばす感じになってしまった。修業不足。

27日、日曜。

よいお天気。ライダー養成虎の穴計画を実行するつもりだったのだが、うまくいかずお流れ。かわりに山麓線のべこやで秘密のかいもの。夕方。続けて買い出しにでた某所でびっくらぽんな迷子君に遭遇。ひとりで出歩いちゃだめだってば。夜。たぶん今シーズン最…

26日、土曜。

起きたら雨。午後からぶどうの国のおばけパーティが予定されてたりするわけだが。お昼。雨はぎりぎりであがった感じ。おばかけパーティは「予定どおり開催」とのこと。

25日、金曜。

朝。パラパラと雨。「台風接近中で午後から強く降り出します」という予報。某テレビ番組がやらせがどうので放送自粛とかいう騒ぎ。しょせんテレビの話なんだし、そんな鬼の首でもとったかのような騒ぎ方しなくても、としか思えんわけだが。

24日、木曜。

今日から本業に戻ろう、と思っていたのだが、事情があって某英作文。でも、これは本来教員がやる仕事じゃないように思う。国際化推進がどうの、グローバル人材がどうのと吠えてる大学本部がここまでいい加減な仕事してるってどうなんだろう、と。夕方。「地…

23日、水曜。

授業準備と某お金くださいな書類書きの続き。なんとか最後まで。「一週間あれば書けるだろう」とか思っていたのだが。けっこう時間かかったなあ・・・。

22日、火曜。

トイレから廊下に出たら、疲れた顔でうつろな眼をした学生さんが、包丁をこちらに向けて待ちかまえていた。一瞬、「すわ、修羅場か‼」とか思いかけたのだが、よくみると包丁と一緒に小さな丸くて黄色い物体を抱えている。どうやら、トイレでたところにある流…

21日、月曜。

サーンキュウー、サーンキュウー!(?)あと一年でもう惑わない男になります。・・・なりたい。・・・むりかなあ。。。

20日、日曜。

雨。書類仕事数件。夕方。どうしようもなくなって崖の湯。雨に打たれながら露天風呂入ってるのもなかなか風流なもの。夜。上原すごいな。やっぱりMVPか。

19日、土曜。

久しぶりに朝起きなくてよい土曜日。目覚ましかけずに寝たらとんでもない時間に目が覚めた。寒い。現実逃避がてらカレー作ったり。

18日、金曜。

白馬三山の白がだいぶ濃くなっている。体感的には冬。金曜はジェットコースターの日。いったん動き出すと止まってる時間がありません。お昼。授業で北米大陸の地図を描く必要があって、ちょっぴり練習。がんばってみたのだが、結果はいまいち。いっとき、だ…

17日、木曜。

朝。コンタクトを入れたものの、なんだか右目の視力がいまいち出ていない。実を言うと火曜日くらいから同じような状態が続いていて、なんとなく嫌な気分。お昼。「はた」と気がついて、コンタクトを左右逆に入れ替えてみたら・・・。もとに戻りました。(*…

16日、水曜。

朝のうち雨が残る。日中は「お金ほしいのでください」の書類書き。締め切りは来週の金曜。間に合うか。夜。「北海道で初雪」のニュース。敬意を表して今年初のおでん+熱燗の夕食。

15日、火曜。

変則日程で月曜扱い。午前。「某先生の授業がどの教室をのぞいてもやってないんですが・・・」と不安げに校舎内をさまよっている某くんに遭遇。上のような事情によると思われます。夜。台風接近中。

14日、月曜。

朝。目が覚めたら鼻毛がブランダムのヒゲのように長くなっていた、という夢をみた。う~ん。どっかにストレスをためてるんだろうか。午前。外にでると山のてっぺんがうっすらと白い。今朝の冷え込みで大町方面の山は初雪になった模様。

13日、日曜。

朝。ひさしぶりに秋の気温。あわせて白馬三山まで見渡せる快晴。お昼から街に出てあれこれと買い物。

12日、土曜。

ひさしぶりに家にいる土曜日。ライダー養成講座の一環でスカイパークに出かける。つきそいで10キロのジョギング。「10キロはさすがに無理だろう」と思っていたら、本当に一周できてしまった。5歳児パワーもなかなかたいしたもの。

11日、金曜。

雨。下におりてきたら青空。授業ふたつ。ちょろちょろ書類仕事してはやめに撤収。

10日、木湯。

「わたしもう今日は一日まんが読んでゆっくりします」とか宣言してしまいたい気分なんだが。そうもいかず、というか、スケジュール的にはやりくりできそうな気がしつつそうできない自分がいるというか・「自分はそこまでストイックなのか」と言われると多分…

9日、水曜。

某書類書き。お昼。「水入れてレンジでチンするだけ」というカレーを試してみる。よくできてるとは思うけれど、「ご飯+ふつうのレトルト」ないし「コンビニで売ってるふつうのお弁当カレー」とどっちとるかと言われると、だな。「これでなきゃダメ」ってい…

8日、火曜。

朝からほんとにもう、という話。会議一ケ。どうしても、「徳」ってなんなんでしょうね、とか考えてしまう話がひとつ。現実をみるにつけ、ヒュームの道徳論とか本気で擁護しようとしてる人々の気持ちがまるで理解できない。ヒュームがtreatise書いたのはしょ…

7日、月曜。

授業。他分野の人がかなり混ざっていたのですこし軌道修正。「どうせ減ってくんだし、最初の予定通りでいいじゃんか」という気持ちもあるのだけれど。しかし季節はずれとしかいいようのない気温だな。午後は医学部会議。

6日、日曜。

ひとけたの素数を逆にならべたお祝いごと。時期的にまだはやいせいか、独占祝詞状態。夜。お寿司パーティしようと思ったらスーパーの魚が売り切れでなぜだかキョウリュウジャーのレトルトカレーが夕食になる。

5日、土曜。

終日卒論中間発表会。読むべきものも読まず、理解すべきことも理解せず、ただの思いつきで「ぼくなかなかいいこといってるでしょ」的な発言を公然と口にする学生さんたちにいまさら何を言えというのか、と、「読むべきもののリスト」は提示してるつもりなん…

4日、金曜。

授業ふたつ。金曜日はお腹がへる日だということがわかる。夜。ゆえあって、「ぜったいやらないからね」と心に誓っていたサービス残業。こういうことのつみかさねで、たぶん、次の仕事に対する初期モチベーションが下がったりするわけですよ。責めないでくだ…

3日、木曜。

朝から某業務で、なぜだか小学校の授業参観。付き添いでいった学生さんたち(いちおう教職の授業とか専門の授業とかでみてた人たちばかり)はしっかりしてて、何の問題もないのだが、最大の問題は、「なぜ付き添いの教員まで模擬授業から研究会からまで出席…

2日、水曜。

お昼。「関西へ旅行に生きます」という学生さんと歓談中、「大阪いくならあれ食べるといいよ」みたいな話をしていたのだが。その、「食べるといいよ」と自分でおすすめしている食べ物の名前がでてこない。え~と、鉄板焼きで豚肉とたまごが一緒になってるや…