2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、土曜。

秋晴れのよいお天気。 午後から庄内。 あまりのお天気のよさにつられて薄川沿いをぶらぶら。 途中で、ご婦人に首輪をつけられてお散歩中のヤギさんと遭遇する。 熊じゃなくてよかった。 夜はけっこうな冷え込み。 今年初ストーブ。

30日、金曜。

午前中に遠隔で演習がひとつ。 続いてこれまた遠隔で来年度進級生あいての相談会。 例年の実績から、「来ても4〜5人だろう」と高を括っていたら結果は驚きの出席者18名。 私、いつのまにそんな人気教員になったんだろう? 今年の一年生は、情報不足でそれだ…

29日、木曜。

午前中は昨日やりそこねたスライドの録音作業。 午後イチから新しい仕事をはじめようとするのだが頭が動かず。 夕方は庄内。 夜。「リーマンショック」は「サラリーマンの危機」を意味するわけでも「サラリーマンのみなさんびっくり!」を意味するわけでもな…

28日、水曜。

日中はオンデマンド講義の準備。 「ハンドアウト作って、そこからスライドにして、さらに音声なり動画なりを入れて」と手順を踏んでいく必要があるので、体感的にはふだんの三倍は手間と時間がかかっている感じ。 しかも、特論系の講義は使い回しがきかんと…

27日、火曜。

2限が大学院の演習。 「世界の選挙事情」的な話題になって、「中国は、都市戸籍のひとだと選挙権はあっても投票したことない人がほとんどじゃないか」という話を教えてもらったり。 ちなみに、お国では「飲酒」と「喫煙」には年齢制限がないのだとか。 知ら…

26日、月曜。

午前中は長野。 暖かい。 先週の寒さはなんだったんだ。 戻ってきて午後から研究室。 書類仕事を片付けたり。

25日、日曜。

「休日だぞなんか文句あるか?」ということでラーメンを食べに出かける。 すこし疲れ目だったので、「ニンニク多めで」と注文したところ、連れが怪訝な顔つきで聞いてきた。 「明日とか、人にあったりすることないの?」と。 「そういうの気になりはじめる年…

24日、土曜。

午前中は松原でこちらのイベントに参加。 mgpress.jp ブレーメンの音楽隊なんだそうで。 午後は岡田の公民館で定例の練習とミーティング。 あいまに大学をのぞくと三編の試験をやっている。 夕方。イオンの電気屋さんで買い物。 本体はカードで支払いをした…

23日、金曜。

午前中に遠隔の演習がひとつ。 お昼にムーンショットな打ち合わせが一件。 続いて午後にも授業がひとつ。

22日、木曜。

朝の新聞で、むかしの中国(宋)には「諫院」という制度が設けられていたことを知る。 なんでも、「執政の大臣たちを批判することを職務とし、大臣たちは言論によって正面からその批判に向き合った」のだそうで。 「歴史から学ぶことができる」というのは大…

21日、水曜。

一年に一度のめでたいお日柄ということで。 秋晴れでよろしゅうございました。 日中は授業用スライドの録音作業。 なぜだか、パワポの仕様が違ったものになっていて戸惑う。 (とくにアップデートした記憶がない。) しかも、出来上がったファイルをみると、…

20日、火曜。

日中は来年度開講の授業関係でいろいろと作業。 「時間さえかければどうにでもなる仕事だろう」と思っていたのだが、いざやってみると意外に難しい。 夜。「大食い」やら「激辛」やらをネタにしたテレビをみたり。 これ、漫画だと、「大食い」はあるけど「激…

19日、月曜。

「9時〜10時半に遠隔の会議が入り、そのあと10時40分から長野で授業」というしんどめの日程。 さしあたり、「長野まで移動してから会議につなごう」ということでふだんより1時間ほどはやく出発。 ……したのだが、塩尻北の高速入り口がピクリとも動かない。 …

18日、日曜。

午前中はキッセイホール。 お昼は某リクエストによりとんかつを食べて帰る。 当たりのお店をみつけてしまった。 帰り道。アルプスが雪をかぶっている。 山のうえでは昨日の雨が雪だったのか。 うちも冬支度なりはじめないと。

17日、土曜。

雨の中、午前中に地域の奉仕作業がひとつ。 メガネ姿で出かけたのだが、湿度が高いせいかマスクをしているとメガネが曇って非常につらい。 このご時世、世のひとびとはメガネの曇り問題とどう向き合っておられるのだろう? 午後は庄内から広丘と行脚。 道す…

16日、金曜。

午前中に遠隔の演習がひとつ。 昼休みに所用で市役所を訪問。 午後はちょこちょことメールに返信したり。 なんか、あれだ。 気がついたら、来週の平日は午前も午後もぜんぶ予定で埋まってしまった。 いつ自分の仕事をするんだろう? ぴえんこえてぱおん! (…

15日、木曜。

午前中は授業用の資料作りで沈没。 午後は授業の録音をしたり。 年末から年明けにかけて一件大きな仕事が入ってしまう。 断ってもいいようにも思うのだけれど。 なんだか、やはり、できない。 夕方から雨のなかを庄内へ。

14日、水曜。

噂のスガさん騒動でいろいろと調べ物。 しかし、「首相動静」とかみてて思うのだけれど。こんなけ動いたり人と会ったりしてたらゆっくりものを考えるなんてできないでしょう。 こういう世界の人からみると、学術会議のメンバーがふだん何やってるかなんて理…

13日、火曜。

大学院の演習。 後期はこのテキストを使ってみているのだけれど、面白い。 続・大人になるためのリベラルアーツ: 思考演習12題 作者:石井 洋二郎,藤垣 裕子 発売日: 2019/02/21 メディア: 単行本 学部のほうで使ってみたい気もするのだけれど、この本だと「…

12日、月曜。

暖かい一日。 インディアン・サマーというやつですか。 午前中は長野。 対面の3回目。 午後は年休にしてあるのだが休んでるわけにもいかず。 ちょこちょこと授業の資料を作ったり。 夕方。「貴殿のものされた文章が公務員採用試験で使用されましたので転載の…

11日、日曜。

時間があいてるうちに授業準備等してしまいたいのだが、まるでやる気がでない。 とりあえず、小さいひととラーメン食べにいったりして気分転換。 夕方。「一番絞りの曲って何の曲?」と聞かれたのだがうまく思い出せない。 近いのは「茶色の小瓶」なのだが、…

10日、土曜。

午前中は予定もなくゆっくり。 お昼から庄内。 続いて久しぶりに岡田の公民館。 こうしてる分には「もとの生活に戻ってきてるよな」という感じもするのだが。 このまま、第三の爆発とかなく穏やかに冬がすぎてくれればよいのだけれど。 ヨーロッパの様子とか…

9日、金曜。

朝。あれこれ立て込んでいて寝不足気味。 しかし、しんどいっちゃしんどいのだけれど、寝不足気味のほうがきちんと仕事できてる気がする。 体力/気力的に余裕がないせいで、ネットのニュースみたりとか余計なことをしないぶん結果的に仕事がはかどってくれ…

8日、木曜。

インフルエンザの予防接種関係で通知がきている。 「三密を避けつつ、マスクと手洗いで感染拡大をふせぎましょう」というのが完全に定着したのはいいんだけれど(昨年度の流行規模が小さかったのはそのおかげなんだろうか?)、声を大にして聞いてみたいのは…

7日、水曜。

朝。某しかけをしてあった蔵の廊下をチェックすると…。 大当たりですわ。 本命さんに加えてなんとスネークさんまでつかまっている。 どっから入ってきたんだ? ちゅうか、この二つを組み合わせて使ってみたのだけれど、こんなあっというまに効果が出るとは思…

6日、火曜。

午前中に大学院の演習(遠隔)がひとつ。 午後はひたすらに会議が入って身動きがとれない。 夜。白い家に帰ったドナルドさんが暴走してらっしゃるご様子。 「Foxあたりはどう報道してんだろうか?」と思ってチェックすると、ジョーさんバッシングオンリーで…

5日、月曜。

明け方。 新聞配達の車の音で目が覚める。 と、天井裏のほうからガサガサと小さな音が聞こえてくる。 チューチューさんがまたいらしたのか?? 月曜午前は長野の日。 100名ほどの対面授業。 往復に時間がかかるのはあれなのだけれど、教室で直に授業するのは…

4日、日曜。

午前中はキッセイホール。 車を走らせつつ、ふと時計をみると10時21分。(私の誕生日と同じ数字。) 「へえ」と思いながら前の車のナンバーに目を移すとこれが「1974」。(私の生まれ年と同じ数字。) 「お、偶然が続きますな」と思ったところ、今度はすれ違…

3日、土曜。

土曜日なのだが、めぐりあわせで午前中は自由に使える予定。 さすがに気になって、ネットでミスター・スカノミクス事件まわりの情報収集。 「えげつないのお」の一言なのだけれど、あまりにも下手くそというか、「ここまで露骨なことをしでかす三流の人だっ…

2日、金曜。

授業日なのだがオンデマンド進行なのでやることもなく。 かわりに「大学法人側のアリバイ作り」以外に意義の見出せない作業をいくつか。 お昼。「年休取らんとペナルティをくらいますよ〜」というお達しにしたがってお休みを申請。 とりあえず、非常勤いく日…