2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、金曜。

授業。この週末あたりからスキー場がオープン就職活動シーズンがはじまるんでしたか。いまの三年生たちが就職活動やってそのまま社会に出て行くことになるわけだ。大丈夫そうな人もいれば不安しか感じない人もいるし。というか、まだ就職活動を続けてる四年…

29日、木曜。

昨日一日休んだおかげでそれなりに回復。ぼちぼちと、次の某業務上書類審査の資料読みを始める。これはちょっと意味合いの違う仕事だし、前向きに取り組ませてもらわないと。ちゅうか、ぶっちゃけいい勉強になっております。

28日、水曜。

あれこれと事務仕事。あれこれ考えるにつけ、自分は斜陽産業の世界に身をおいているのだよな、ということだけがよくわかる。お昼。頭まわらん。というか、体がエンジンかけることを拒否している感じ。無駄な抵抗はやめてゆっくりするべし。

27日、火曜。

授業と会議の一日。

26日、月曜。

朝。一本はやめのバスで出よう、と思って家を出る。ところが、30分ほど待ってもバスがこない。・・・この時間のやつは、下のバス停までしか来てくれないことを忘れていました。阿呆。しょうがないので、あわてて電車の駅まで自力でたどりついたところ、「落…

25日、日曜。

楽しくてしょうがないと自分に言い聞かせなきゃやってられない某お仕事。夜。いただいたチケットで、某<花咲か娘s>のディナーショーにお出かけの方が約一名。ものすごいお土産をいただいてうれしいやら恥ずかしいやら。「気晴らしに一緒に行ってこりゃよ…

24日、土曜。

某最終演奏会@キッセイホール。「サイトウキネンの人びとと同じステージに立てる」というのがなんだかうらやましい。午後。どうでもいい仕事ばかりやらされてるせいか、授業準備が楽しくて仕方がない。夕方。某交渉ごとで某先生のお宅にお邪魔する。

23日、金曜。

休日ですが余計な仕事に励ませていただく。「ようやく大きいものにカタがつきそうだし、次にかからなければ」と思っていた本業がまったく進められない。折よく雨だし、家にこもって雑魚どもを一掃しにかかる。しかしなあ。「話がそもそも通じてない」のはど…

22日、木曜。

朝。「なんだかなあ」なお仕事に励ませていただく。前向きな仕事のなずなのに後ろ向きな気分にしかなれないのはなぜなんだろう。お昼。「今日締め切りですので絶対にやってください」とかなんとか言われてPCスキャンがどうのという作業。「すぐ終わります」…

21日、水曜。

ひさしぶりにたっぷり時間のとれる一日。いつもと違う方向に山をくだって、喫茶店で仕事する。その名も<珈琲哲学>。・・・名前は別にして、とてもよいところでした。夕方。大きな某校正を発送。夜。やっと一息つけるか、と思ったら、間髪いれずに次の事務…

20日、火曜。

授業。午後はちょろちょろ事務仕事やってるともう夕方。夜。ちょろちょろと某校正の続き。

19日、月曜。

朝。近所の改築中と思しき家の前を通り過ぎる。壁にシートが掛かっているのだが、そのシートの上になにやら「人魂」とか書いてある。・・・ひとだま?「なんだなんだ? 妙なカルトの人とかが引っ越してくるとやだな」と思ったのだが、よくみるとどうも一文字…

18日、日曜。

十三まいりで牛のお寺に登る。由緒正しさは感じるし、景色もよいのだが、いかんせん寒い。下に降りてくると、安部能成が書いたという石碑が立っている。ここのお寺にこもっていろいろ研鑽に励んだんだそうな。なんども来ている場所なのだが、はじめて気付い…

17日、土曜。

昨日の駅前に続いて歌の人びとの集い。義理がけで顔だけだして、あとは仕事させてもらう。

16日、金曜。

午前中に授業ひとつ。「防災訓練の日だし、10分ほど前に終わります」と宣言してから授業をはじめたのだが。時間になってもぜんぜん「ウ~ウ~♪」とか警報がなってくれない。・・・防災訓練は今日ではなくて週明けの月曜日だった模様。恥。夕方。駅前で某ツ…

15日、木曜。

ちょっと一息入れて某先生の新著。円熟の哲学史というか。自分でも、「ぼんやりとした見通しじみた感覚はあるのだけれど、何だろうなこれ」と思っているあたりの筋道が安定感のある言葉で表現されている。研究者としての経験を積むってこういうことなんだろ…

14日、水曜。

某業務上設計の作業。これはやっぱりひとりじゃ無理だよ。責任が重すぎます。誰か助っ人を捜そう。その他、来年度にむけての試案ごと/思案ごとがもう一件。

13日、火曜。

朝。出勤すると、ガタガタガタタ、部屋の外に組まれた足場が次々と解体されている。長く続いた外壁工事がとうとう終了した模様。午前中に授業ひとつ。お昼。午後のガイダンス資料をあれこれ手直し。空き時間を使って某書類仕事の続き。帰ってもまだまだ追い…

12日、月曜。

朝。霧。さすがに歩く気力がなくて駅前からもバス。気合いいれて授業ふたつ。続いてあちこちにメール書いたり、明日のガイダンスの資料を手直ししたり。あと一週間でもとの生活に復帰できる予定。踏ん張るべし。

11日、日曜。

雨。「ベルヴォワ」とか「グ」とか「コ」とか「都」とか、天満橋かいわいの懐かしい場所をぶらぶらしてから梅田にむかう。どえらいことになっている地下街をうろついてから、これまた懐かしのJR大阪駅へ。地下だけかと思ったら、地上までとんでもないことに…

10日、土曜。

ゆっくりめに会場入りしてカント協会@懐かしの上ヶ原。発表は聞かずに対番の方の原稿読んだり。午後から共同討議:「カントとポスト分析哲学」。ともかく、カント協会という場所でこういう企画が実現されたことに大きな意味があるんだと思う。夕方。懐かし…

9日、木曜。

明け方。実際のところ、まだ終わっておりません。疲労。朝。出てきて事務仕事を片付けたり。お昼。注と文献表をつけなくちゃいけない。夕方。なんとか書き上げていったん帰宅。15分ほどでパッキングしてそのまま出発。夜。ぎりぎりで飛び乗った「しなの」が…

8日、木曜。

週末をぶじに乗り切るためのラストチャンス。一日中書く。でも進まない。夜。あちこちにメール。「頓首」ってなんだかいい言葉だなあ、とつくづく思う。これからもお世話になると思います。よろしくどうぞ。

7日、水曜。

朝。アメリカ大統領選の速報みながら週末の原稿書き。とくに関係があるわけでもないし、そこまで関心を寄せなくても、と思わなくもないのだけれど。わたしの場合、心情的に民主党よりだし、ひいきのプロ野球球団のある人がハラハラしながら日本シリーズを見…

6日、火曜。

大学院授業。昼休み。必死になってきのう書けなかった某重要書類の作成。午後。なが~い会議一件。夜。塩尻にあるお気に入り中華屋さんが半額セール中。ということで、大量に買い込んで帰る。宴会してる場合じゃないことはよく理解しております。はい。

5日、月曜。

朝。さすがに起きられない。ゴミ出し等かわってもらって、いつもより遅く起床。 午前。ゆっくりしたいとことだがそうもいかず。いろいろとたまっている。休講にさせてもらってあれこれと作業。

4日、日曜。

関倫二日目。発表会場の準備は終わってるし、懇親会関係の用事もないし、今日はずいぶんと楽ちん。午後。どうも、シンポジウム会場の暖房が切れてたらしい。二時間たつと自動で消える仕組みになっていた模様。「教室の中は司会の先生にまかせとけばいいや」…

3日、土曜。

関西倫理学会初日いろいろと走り回る。銀嶺祭とぶつかっていてどうなるかと思っていたのだけれど、思ったより静かでひと安心。夕方から懇親会@人文ホール→二次会@駅前のゴールデンなお店→昨日とおなじ面子な三次会@第三の男。深夜。帰ると明日でてくるの…

2日、金曜。

今日の夜から始まります。朝。とりあえず、ヒゲそるか。剃った。午前。あいまをぬって授業。夕方。学生さんたちに手伝ってもらいながら看板を準備したり領収書にはんこを押しておいたり。。夜。先行ワークショップ×2で関西倫理学会開幕。直前にあわてて準備…

1日、木曜。

昼間のあいだに週末の買い出しなど。午後。大荷物の運び入れで、正門から車で入ってみたら、病院横の駐車場までしか進めなかった。いや、人文の建物に横づけできないと意味ないんすよ。夕方。事務の方に北門の通行証をもらった最初からこうすればよかったん…