2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、水曜。

朝。霧がすごい。「年末はどんなもんかな」と街の様子をみにでかけたのだが、ふだんと何もかわらない。お昼。日系のチャンネルで紅白歌合戦をやっている。新しい人だと「ポニョ」くらいしかわからなくてちょっと寂しい。あら、キヨシがオオトリだ。ほえほえ…

30日、火曜。

朝。快晴。午前。とある用事の件。どうもピンボケしているというか、しばらく考えてなかった方向の話。どうも、いつのまにか目線がずいぶん狭い方向に向かっていたらしく、いまいちペースがつかめない。われながら、舵取りというか落としどころがいまいちつ…

29日、月曜。

調べごと少々。夕方からDさん夫妻宅。夕食をご馳走になる。人生の達人というか、話を聞いてると爽快な気分になってくるめずらしい人。目がみえにくかったり、大変なことも多いと思うんだが。あやかりたいもんだな。

28日、日曜。

Job Interviewを受けに帰ってきたTさんと会う。お互い、同じような境遇で同じような苦労をしてきたところがあって、この人の話を聞いているとまるで自分のことを聞かされているような気分になってくる。哲学の専門ではないのだが、Tさんの分野でもかなりの数…

27日、土曜。

朝。のんびりしているうちにカゼもどこかへいった模様。机に向かうとずいぶん長いあいだ留守にしていた気分がする(ほんの一日半ほどの外出だったのだが)。午前。ちょこちょことたまっていた用事を片付けてから、わけあってふたたび大掃除。山の下から掘り…

26日、金曜。

朝。晴れ。シリコンバレーからさらに南下。Santa Cruzeを越えてMontereyエリアまで。101号をゆっくり走ってお昼ごろCarmel着。街中に信号機のみあたらない高級リゾート地。海沿いをぶらぶらしたり、昼食をとったりしてのんびりすごす。(どうでもいいんだが…

25日、木曜。

くもり。なんとなくまだ頭がふらふらする感じ。ごろごろしながら昨日買ってきた資料を飛ばし読み。いろいろと、ずいぶん遠ざかっていた話題の記憶を呼び戻す。午後。Santa ClaraのYさんに呼んでもらって、クリスマスの夕食にでかける。遠い親戚というか、私…

24日、水曜。

雨。なんとか回復する。午前。待ち続けていたあるものが一年越しでようやくとどく。普通は2~10週間というから記録的な遅さ。雨のなか、さっそく喜んでとりつけにかかる。午後。年末の予定を考えると、どれもこれもぎりぎりになりそう。空き時間を有効利…

23日、火曜。

朝から頭がガンガンなりっぱなし。使いものにならず、一日寝てすごすはめになる。日本ではカゼなんかひいた記憶がないんだが、去年、今年と連続でやられてしまった。カリフォルニアではウイルスの種類が違っていて免疫ができてない、ということだろうか。

22日、月曜。

がたがたと大掃除もどき。途中で雨がふったりして大変。夕方。別の用事が気になって、いまいち集中できない。うまく時間を区切って同時進行でやっていかないといけないんだが。夜。あたまが頭痛だ。雨のなかを歩いたりしたしな。。。カゼがなおりきってなか…

21日、日曜。

いろいろイベントのある日だったのだがパス。家にこもって「ここさえ越えれば」の部分を片付けにかかる。夕方。まったく片付かずに終わる。夜。連絡一件。ちょっと微妙なタイミングになりそうな雲行き。

20日、土曜。

サンフランシスコまで。めずらしく朝から快晴。控え室で仕事を片付けてしまおう、と思ったのだが、うまくいかず。暖房が効きすぎの室内で手持ち無沙汰に過ごす。夕方。しょうがないので(?)、近くの砂浜にバカでっかいドラえもんの絵を描いて帰ってくる。…

19日、金曜。

朝。クロネコさんに来てもらう。ダンボールを眺めていると、本当にいよいよなんだなあ、と思えてくる。午前。公立学校は今日が年内最終授業日。要するに明日からは冬休み。こっちもはやいなあ。お昼。新しいものを書き始めていたのだが、結局カントに戻らな…

18日、木曜。

晴れ。街中はいつのまにかクリスマス気分。去年は機動力がなくて気づいてなかったのだが、あちこちの家がイルミネーションでぴかぴかと光りはじめている。午後。買い物にTokyo Fishまで。日本のビールが一缶60セント程度で売りにでている。同じ棚(飲料コ…

17日、水曜。

朝。放射冷却で冷え込みが厳しい。昨日の晩は記録的な寒さだったらしく、バークレーヒルズより上の地域ではかなりの積雪があった模様。丘の下の平地でも、今朝はあちこちに霜が降りている。午後。予定が一件キャンセル。空いた時間をつかって、集めた材料で…

16日、火曜。

朝。空は明るいのだがまだ雨が残っている。午前。たまったメール関係の処理。最近のオンラインソフトの優秀さがようやく理解できる。午後。生活用品をまとめ買いにCostco。家具のアイケア(IKEA)なんかと同じ、バカでかい倉庫をぶち抜きにした郊外型の安売…

15日、月曜。

朝。くもり。新聞によると今日の気温は東京より低くなるらしい。午前。予算不足で、カリフォルニアの公立学校も相当厳しい状況になっているようで、このままだと音楽とか体育の授業が来年以降なくなってしまう可能性があるんだとか。もともと、カリフォルニ…

14日、日曜。

朝から本格的に雨。外出しようと思っていたのだがとりやめ。午後。雨脚が強くなる。お世話になったWさん一家が今日引越しの予定なのだが、大丈夫かな。夜。ペンシルヴェニアに引っ越してしまうそのWさんたちと夕食。大家さんとその代理人がやたらとやかま…

13日、土曜。

朝。天気予報は雨だったのだが、部屋のブラインドをあけると青空。ただし、ベイの向こう側がぶあつい雲に覆われているので、サンフランシスコ方面は雨のような霧のなかかもしれない。お昼。いきなり通り雨がふって、一気に気温がさがる。部屋のなかでも吐く…

12日、金曜。

朝。あら、円が一ドル88円までいったらしい。おまけに、自動車会社のbail outはペケ、のニュース。送られてきたPolice Logをみると、今週もVillage内で泥棒事件があったということだし、不況にあおられてこのへんも物騒になってきた感じ。(みんなが騒ぎ始め…

11日、木曜。

今日もいい天気。引き続き昨日買ってきた論文集。京都公演のときの原稿が収録されているのだけれど、これはAyersの批判に対する応答でもあったんだな。あらためて読み直してみると、決め所の言葉づかいとか具体例の中身とかがいかにもあの人らしい。夜。ぽけ…

10日、水曜。

快晴。気温もけっこう暖かめ。歩いてキャンパスまで。お昼。誘われてHerz Hall。立ち見がでる盛況。ヘンデルのメサイアを聞かせてもらう。午後。書籍部にマクダウエルの新刊論文集が並んでいる。赤と青の二巻本。98年の連続講義以降、集中的にセラーズ関係…

9日、火曜。

晴れ。バカのように気温が低い。朝。サンダルで出かけたら靴下に穴があいているのが丸見えだった。それをみとがめたMdに、「寒いといいたいなら穴をふさいでから出直して来い」といわれる。面目ない。お昼。マクベスさんの若いころのペーパー。直弟子もいい…

8日、月曜。

どうやって帰ろうかな、と帰国後のルート検索。「新名神」というのがすでに開通していてだいぶ便利になっている模様。これなら関空経由で実家まで、というのも悪くないかもしれない。一年半ぶりに帰っておいて京都を素通り、というのも妙な気分ではあるけれ…

7日、日曜。

朝。目が覚めたらからだのふしぶしが痛い。冷え込んできたにもかかわらずふとんを足してなかったもんだから、どうもカゼをひいたらしい。こういうときは休息にしかず、とごろごろしながらジャパンセンターで買ってきた小説など。夜。ニュースによると、リッ…

6日、土曜。

快晴。サンフランシスコまで。ゴールデンゲートパークをぶらぶら散歩したり、ジャパンセンターで買い物をしたりして時間をつぶす。紀伊国屋で「哲学・思想」コーナーの棚をのぞいたら、三分の二ほどが「大人の工作」とか「大人になってからの科学セット」と…

5日、金曜。

朝。昨日、夢のなかですさまじいまでにものすごいアイデアを思いついたはずなんだが。気のせいだったらしい。夜。論文が面白かったので、ちょっと脱線して"Cosmic Society"の単著版。著者が、ケンブリッジでこの本の構想を同僚たちに話したとき、第一に返っ…

4日、木曜。

引き続き例の人。わかりにくいことこの上ない。この人の文章を読んでいると、「もうちょっと読み手を意識した文章を書こうね」と添削して本人に送りつけてやりたくなる。

3日、水曜。

午前。マクダウエル進まん。いらいらしてしょうがないので、寝かせてあったSetiya関係の論文を引っぱりだす。・・・こいつもややこしいんだった。これまた進まず。お昼。パスポート関係の事務一件。でかけがてら、Herz HallでNoon Concertというのを聞いて帰…

2日、火曜。

霧だったが、お昼まえにはきれいに晴れあがる。午後。新聞の情報によると、近所のモールで"Flu Shots on Drive-Thru"というのをやっているらしい。自動車で窓口まででかけて、ウィンドウをさげて腕をにゅーっと突きだすと、係りの人がワクチンを注射してくれ…