2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、水曜。

朝方はけっこうな冷え込み。 大町方面の山が白い。 昨日のダメージで仕事は進まず。 はやめに撤収。

30日、火曜。

会議のない火曜日は某ミッションに精を出す。 なんとか一日でカタがついた。 夕方からポーランドのお客人を迎えての講演会。 クラクフかあ。 ヨーロッパで二番目に古い大学なんだそうな。 「有名な卒業生でいうとコペルニクスとかですね」って。 「行ってみ…

29日、月曜。

キャンパスの桜がきれいに紅葉している。 法人の包括契約が変わったとかでウィルスソフトの入れ替えをしたり授業準備をしたり。

28日、日曜。

朝から懸案だった倒木の処理作業。 杉の葉っぱというのはとてもよく燃えるものであることを知る。 おかげで想像以上に燃やしきることができたというか。 夜はネパール料理。

27日、土曜。

土曜日は定例の市内行脚業務。 今週は庄内から城東。 引き続いて岡谷市街で某イベント。 終了後の空き時間に某任務を遂行。 収穫あり。

26日、金曜。

金曜日は授業の日。 夕方。そういえば明日から学園祭なのだとか。 夜。越後からのお客様がひとり。

25日、木曜。

なんだかなあと思いながら某重要業務の下ごしらえ。 ふつうに考えるとこれは私の仕事ではないと思う。 他に、誰かしかるべき立場の人が責任持ってやるべき仕事ではないのか、と。 いつになったら本業に戻れるんだろう。 夕方。某所で某寸劇を鑑賞。 Snow whi…

24日、水曜。

霧の朝。 秋っぽくなってきましたなあ。 午前中は今日も途切れることのない書類仕事。 …をやっているあいだにも次なる事務仕事が舞い込む。 どこかがなにかおかしい。 お昼。耐えきれなくなって一時間ほど気分転換に外出。 ちょっとした収穫を抱えて部屋にも…

23日、火曜。

午前中は8割がた理解に苦しむコメントのついた某書類の修正。 いろいろ考えてはみたものの、コメントの8割がたは無視。 こういうことで無駄な時間と心的エネルギーを使わされるのは心底かんべんしてほしい。 午後は地獄のようなFDに続いて会議。 なんという…

22日、月曜。

OSのアップデート通知。 Mojaveですか。 お昼。「第2部」と変換するつもりで「だいにぶ」と入力したら「イタリア王国」と変換されてしまった。 なんで? アップデートしたらからその関係のバグ? 午後は授業したり切れ目なくとびこんでくる事務仕事を片付け…

21日、日曜。

ぐずついていたお天気が一転しての快晴。 まあ、一年に一度の特別な日ですからこれは当然でしょう。 午前中はキッセイ。 続いて、「お天気いいし美ヶ原登ろうぜ」と提案してみたのだが、コミュニティ・デイでダンバルが出てるということで却下される。 夕方…

20日、土曜。

朝から松原。 お昼はハルピンの大辛に挑戦。 意外といける。 午後は庄内から広丘の定例コース。 途中で丸善によって資料の発注。 またもや雨。

19日、金曜。

日中に授業ふたつ。 今日も雨。 夜。授業の関連でGAFAのお勉強。 読んでるうちに、ふと、自分がアマゾンプライムの会員だったことを思い出す。 「送料無料」にひかれて入会したのだけれど、ビデオとか音楽の無料配信というのも相当充実している模様。 映画と…

18日、木曜。

朝イチから会議。 夕方から庄内へ。 今日もお天気はいまひとつ。

17日、水曜。

授業準備してから次の大ネタ関係の仕事をはじめる。 年度内には目処をつけたいところ。 夜。新潟は東北ではないことを小学生に教えられる。 福島と山形までが東北で、新潟は中部になるんですな。 こんな基本的なことに気づいてなかったなんてチコちゃんに叱…

16日、火曜。

メール書いたり書類の更新作業をしたりしていると午前中が終わる。 お昼。授業準備を兼ねて哲学とはぜんぜん関係のない資料を読む。 なんだかとっても楽しい。 「幸せだなあ。ぼかぁ哲学と関係ない本を読んでるときが一番しあわせなんだ…」とか思っていると…

十五日、月曜。

午前中は事務仕事したり授業準備したり。 お昼はネパールカレー。 (そういえば、昨日きいたところによると、松本のインド料理屋さんはほぼ100%ネパール系なのだとか。) 午後に授業が一ケ。 続いて書類仕事。 某申請書類に直しを入れて提出。 温泉でも寄り…

14日、日曜。

多国籍化しつつあるおばけ祭りの一日。 「雨になるか?」と思いきや、予想を裏切っての晴天。 よかった。 夜。辛いものが食べたくなって深志のタイ料理店へ。 昼間にお別れしたはずのドラキュラ伯爵とばったり。 奇遇ですなあ。

13日、土曜。

朝から地域の奉仕作業で某所のトイレ掃除。 お昼から街に降りて恒例のおばけ祭り関連グッズを収集。 夕方は広丘。 首尾よく試練をクリアした人がひとり。

12日、金曜。

朝のうちは小雨が残る。 午前。「さあ授業だよ〜ん」と思って教室にむかうとなんと誰もいない。 「なんで? なんで?」とパニックになりかけたのだが、よく考えたらあれだ。 「2限は特論、4限は演習」と思い込んでいたのだけれど(*「金2は講義科目」という…

11日、木曜。

雨模様の一日。 午前中は部屋で授業準備。 午後。タイミング的に、このへんで某申請書類に直しを入れて提出してしまいたいのだが、URA室とかいうところに出した草稿がまだ戻ってきていない。 「困ったなあ」と思っていると、絶妙のタイミングで某理事さまか…

10日、水曜。

あれこれ片付いたので今日から仕切り直し。 なのだが、やるべきことがどれもこれもぼんやりしていて、どこから手をつければよいか見当がつかない。 とりあえずいちばん簡単な現実逃避資料の片付けと部屋の掃除から。 午後。ぼんやりと授業準備。 エフォート…

9日、火曜。

ホテルをチェックアウトして品川経由で新宿。 お昼食べてから一路松本に戻る。 暑いなしかし。 おみやげのハロウィンマスクが思ったより凶悪。 Indominus Rex Time!

8日、月曜。

飛行機の中で日付変更線を超えて8日。 羽田につくとすでに夜の9時半。 蒲田のホテルにチェックインして夕食。 なんの変哲もないチェーン店の中華料理がひたすらにうまい。

7日、日曜。

ニューヨーク最終日。 ホテルをチェックアウトしてマンハッタンでハロウィン関係の掘り出し物を物色。 「なんだかとってもすげえや」なお店をみつけた。 即買いしてから地下鉄に乗ってクイーンズヘ。 歩きとバスをくみあわせて「いかにも」という感じの界隈…

6日、土曜。

道元祭りin NYC二日目。 きっちり寝られたはずなのだけれど、午後に入ると悪魔のような眠気が。。。 なんとか乗り切って無事に終了。 そのまま懇親会。 今晩はアメリカチックにラムバーガー。 うまい。 夜。せっかくなのでマンハッタンローカルのポケモンた…

5日、金曜。

経験的に、「アメリカ東海岸は鬼門」なのだけれど、思いのほかぐっすり寝られた。 朝から道元フェスタin NYC。 会場は五番街、エンパイアステートビル真向いという立地のCUNY Graduate Center。 人の発表聞いたり午後に自分の発表があったり。 夜はインド料…

4日、木曜。

朝。金管の練習に向かう人と一緒に家を出る。 バスで松本的に出て一路新宿へ。 山手線で動いて日暮里から京成のスカイライナー。 体感的には成田エクスプレス乗るよりずっとはやい。 14時ごろに成田着。 離陸までの二時間ほどを使って必死に作業。 飛行機乗…

3日、水曜。

午前中は病院南の講習。 最終日。 昼休みに卒論指導が一件。 午後は明日からの出張準備をしたり。 というか、まだ発表の準備が終わってない。 飛行機のなかで頑張りますか。

2日、火曜。

あがたの森に出かけるひとを見送ってから大学。 午前中は切羽詰まってきた某発表の準備。 以前にしゃべったものを修正しているだけなのだが、なぜだかうまくいかない。 昼休みに臨時の会議が一件。 「この時間のないときに勘弁してください」と言いたくなる…