2020-01-01から1年間の記事一覧

31日、木曜。

どこからか、「あ〜と〜ひ〜とつね〜ると〜♪ おしょうが〜つ〜♪」とか歌う声が聞こえてくる。 正しい。 日中は年末の買い出しにアイシティまで遠出してみたり。 夜。何年かぶりに松本の自宅で年越し。 (このへんでは「歳取り」というのか?) うちにいると…

30日、水曜。

年末の帰省をしないことになったり。 「それならば」ということで気の進まない仕事をいくつか。 いやな仕事に関しては、「一つずつ順番に片付けて」より「同時並行ですこしずつ」のほうが心理的負担感がすくなくてすむのかもしれない。 午後。息抜きに漫画タ…

29日、火曜。

地元の公立学校はようやくのことで冬休み。 わたしは面倒仕事をいったん中断。 お誘いいただいた、来年度の巡業仕事のシラバスを書いてみたり。 よい気分転換になりました。

28日、月曜。

はやめに布団に入ったのだがなかなか寝つけず。 しょうがないので、ごそごそと起き出して仕事の続き。 明け方。「あくびだYawn、夜明けだDawn!」とかつぶやきながら朝の業務を一通り。 お昼。ぽりぽりとハッピーターンをつまみながら仕事していると、口のな…

27日、日曜。

引き続き某苦行業務。 まだ半分いかない。 気晴らしにドローンを飛ばしに出かけたり。

26日、土曜。

午前中に付き添い業務が一件。 土曜日だが、年末で他に予定はなく。 日中は気を取り直して年末の苦行審査業務。 夕方。「生まれて初めてGを見た!」人の衝撃的な体験談を聞かせていただく。 「その年になるまで第一種接近遭遇がなかった」というのはそれ自体…

25日、金曜。

今年のサンタさんはコロナ対応なんだそうで。 朝の玄関に念願のドローンが届いている。 日中はちょっとした頼まれ仕事で思想史系の本を飛ばし読み。 よい息抜きになった。

24日、木曜。

朝。飛び込みで、今度は「審査される側」に回る仕事が入ってきた。 自分の頭を回る余地があるので、他人様に点数つけてるよりこちらの方が気楽。 お昼過ぎに会議がひとつ。 午後は某査読業務の下読みをしたり年末の苦行大仕事用の準備をしたり。 システマチ…

23日、水曜。

朝。「12月23日はもはやミカドマスの日ではないのだ」と気がつく。 そういえば、ご存命中は祝日にならないんすね。 新聞に「某都市銀行のH沢さんが13人ごぼう抜きで頭取に就任!」とかいう記事。 小説との符合はともかく、日本の財界も風向きが変わりつつ…

22日、火曜。

昨日に続いてマイナス10度の朝。 さすがに寒い。 午前中は某審査仕事の下準備。 お昼時に某選挙演説が一件。 なんとも悩ましいところ。

21日、月曜。

朝方はマイナス10度近い冷え込み。 そういえば今日は冬至ですか。 日中は授業したり各所にメールで伝書バトを飛ばしたり。 夕方。なんだかとても金曜日な気がするけどまだ月曜日だよな? むう。

20日、日曜。

非常勤先の採点業務。 「全8回/1単位」の科目なのでこの時期に採点しないといけない。 (というか、コロナさんで二週間ほど中断してたので、半月ほど遅れて答案が出てきた計算になる。) ざっと何枚か見てみるのだが、戻ってくる答案の傾向がいつもとは違…

19日、土曜。

久しぶりにどたばたしなくてよい土曜日。 午後から庄内=>広丘と定例のコースを行脚。 一月ぶりくらいか? 夕方。渋滞の交差点でふと聞こえてきた親子の会話。 ### 子:え? さっきのドーナツがおやつなの? 親:そうだよ? 子:えー、私はきゅうりのお漬…

18日、金曜。

授業したり季節はずれの採点業務に精を出したり。 夕方。とある付き添い業務がひとつ。 来年の春に向けての採寸作業。 春からステージが変わるのです。 (そして制服で通学するのです。) 「若者は成長するものなのだなあ」とつくづく。

17日、木曜。

日中は授業の録音をしたり。 夕方から庄内。 夜。テレビで、いわゆる第7世代の芸人さんが司会している番組をみる。 顔はわかるんだが、どのコンビの人なのかがわからない。・ 霜降り明星? 和牛? 銀シャリ? ぜんぶ違う。 ……「かまいたち」でした。

16日、水曜。

最高気温がほぼ0度。 これは寒い。 日中は他人の尻拭い的な仕事をいくつか。 ぶっちゃけ、これは心理的にしんどい。

15日、火曜。

朝から「ゴーツーが停止になるぞお〜!」とかで大騒ぎしている。 しかし、あと一ヶ月もないうちに例の全国的新テストなのだが、東京やら大阪やら北海道でも新テストはやるんだろうか? そら、「都市がロックダウンしててもこれだけはやります」っちゅう感じ…

14日、月曜。

朝からそこそこの雪。 けっこう積もりました。 日中は授業。 午後。あれこれと調べ物をするうち、とてもとてもヘーゲルの勉強がしたい気分になる。 ……のだが、いまのわたしにそんな贅沢が許されるはずもなく。 1ページ読むのに一時間でも二時間でも平気で時…

13日、日曜。

SKの本番当日。 お昼すぎにキッセイ入りしてスタンバイ。 今年は、「中ホールでの開催」かつ「観客が身内限定」ということでとても気楽。 (すみっこでちっちゃくなっていたつもりだったのだけれど、知り合いから「責任者にしかみえんぞ(≒態度がでかいぞ?…

12日、土曜。

午前中は某集まりで中山の公民館。 はじめてきた。 手っ取り早くお昼をすませて一路キッセイホールへ。 「明日が本番」ということでせっせと会場設営に勤しむ。 中止にならずに、なんとか本番まで持っていけそうで一安心。

11日、金曜。

「週明けから冷え込む」ということで車をタイヤ交換に出す。 朝いちで出しに行ったら「受け取りは夕方17時以降になります」と言われた。 みなさん同じことを考えておられるようで。 日中は授業のスライドを作ったり。 それなりにゴールは見えてきた感じ。 夕…

10日、木曜。

朝の気温は氷点下。 なのだが、道ゆく小学生の中に「半そで半ズボン」姿の男の子が混ざっていた。 「すわ、虐待かっ!」とか思いかけたものの、本人の楽しそうな笑顔を見るにつけまるでそんな感じではなく。 子供は風の子。 お昼。「地方国立大学の定員を増…

9日、水曜。

朝。ストリーミングでCNNを流していると、やたらと「Pearl Harbour! Pearl Harbor!」という言葉が耳に飛び込んでくる。 「そういや今日か」とは思うものの、「なんでトップニュースのキーワードになってるんだ?」という違和感もあったり。 しばらく聞いてい…

8日、火曜。

日中は先送りにしていた仕事の片付け。 午後に遠隔の会議がひとつ。 夕方。松原の某所をのぞくと今年もかるたの季節が始まっている。 時節がら、子供たちの決め言葉(?)は「全集中、ちはらぶるの呼吸!」とか「むすめふさほせの呼吸、壱の型!」とか。 ふ…

7日、月曜。

遠隔の授業がひとつ。 夕方からとある用向きで安曇野のとあるお店まで。 羽が生えたようにお金が飛んでいく。 人の弱みにつけ込みやがって。 まあしかし、一生に一回の話だったりもするわけだしな。 親をやらせてもらってる喜びの一貫、ということで。

6日、日曜。

小用があって山形のアイシティまで。 気がついてなかったのだけれど、井上百貨店の系列店なのでアルファベット表記は「i-City」になるんだな。 www.inouedp.co.jp 意外とタイムリーというか、最先端を行くネーミングのお店だったのですな。

5日、土曜。

朝。 窓を開けると雪が積もっている。 過去の記録をみていると、毎年だいたいこの時期に一回は積もっている感じ。 午後からキッセイホール。 夕方。なんとなく、「ポータブルのIH調理器があると便利かな?」という気分になって家電用品店をめぐる。

4日、金曜。

金曜日は授業の日。 夕方。いくつか積み残した仕事はあるものの、厳しめの一週間が終わる。 「この冬の第一波を乗り切った感じかな」と一息ついたところで内線さんが「プルルルル!」。 ということで、みごとなタイミングで第二波の書類仕事さんがお越しにな…

3日、木曜。

朝。市街地方面が綺麗に雲海の下に沈んでいる。 この季節ならではの風物詩ですか。午前中はやたらと飛び交うメールの対応。 お昼時に一年生対象のオンライン進級相談会。 こういうところに出てきてくれる人は心配いらんのですよ。 「相談の必要な人ほどこう…

2日、水曜。

隣の研究棟の足場作りが大絶賛継続中。 大きめの金属音に耐えながらの作業は厳しい。 いまいち集中できず。 午後に遠隔で長野の授業。 (もともと対面でやっていたのだけれど、諸事情によりオンラインになった。) こういうのを「cogitovid ergo suzoom 」と…