2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、土曜。

引き続きPCスキャンの続き。 やっぱり一台どうしてもうまくいかない。 お昼。手帖ひろげながら来月のスケジュールをチェックしたり。 亀のように一歩ずつ進みましょう。 午後はワークショップ報告の準備。

30日、金曜。

金曜は授業の日。 夕方から事務仕事。 お達しに従いソフト管理上の「PCスキャン」とやらをやっているのだが、うまくいかずにエラーメッセージばかり。 ひさしぶりに「むき~~っ!!!!」

29日、木曜。

午前中まるまるワークショップの準備に使える予定だったのだがあれこれと雑用が入る。 やむなし。 お昼。気を取り直して再開。 がんばって(なんと!)西田を読む。 読み方によっては、というか、解釈の視点の立て方によってはけっこうすっきりとした理解が…

28日、水曜。

「悠久の時間の流れ」と書こうとしたら「有給の時間の流れ」と出た。 午後。遅まきながら知覚ワークショップの準備をはじめる。 時間的にあれだし、「省エネなんだけれど来たひとには楽しんでもらえる発表」を目指します。

27日、火曜。

午前中は授業。 お昼。メールボックスを開けると今年も某招集令状が一通。 覚悟はしてたのでまあいいんですけどね。 午後は書類仕事。 「業績リストを更新せい!」というお達しに従って作業してみたのだが、いざ書き出してみるとアウトプットが思った以上に…

26日、月曜。

ホテルをチェックアウトして京都駅。 名古屋からのしなのが意外と混雑している。 というか、外国人観光客率が妙に高い。 そのうちの大半が南木曽で下車。 季節的に、妻籠とか馬篭とかが人気なんですな。 午後。まっすぐ帰宅して仕切り直しの一日。 …のはずだ…

25日、日曜。

関西哲学会二日目。 プログラムの最後に自分の出番。 この歳になっても、「フロアに自分の先生たちが並んでいる」というプレッシャーは半端なものではない。 発表、特定質問、フロアからの質疑で3時間ほど。 なんというか、最低限の責任は果たせたのではない…

24日、土曜。

ゆっくりめに松本を出発。 ぐらぐら揺れるしなの車内で明日の予習。 お昼食べそこねてしまった。 午後。お腹をぐうぐう鳴らしながらホテルにチェックインして懐かしの百万遍。 いくつか発表聞いて懇親会。 むかしお世話になった先生が某会合でいらしていたと…

23日、金曜。

授業ふたつ。 お昼すぎに宿題メールが一通。 ちょっと勉強しなおしたほうがよさそうな感じ。 というか、出発を明日にしておいて正解。 夕方。某原稿に引導を渡して印刷。 さて、どうなりますか。

22日、木曜。

出てきて某原稿に注をつけたり。 引用のページ数とか、メモ取らずに書いちゃったので確認に時間がかかる。 とりいそぎ関係の方々に宛てて発送。 夕方。今日も諸事情によりはやめに撤収。 あれこれ用事をすませながらメールを書いたりしているとあっというま…

21日、水曜。

2015年10月21日はデロリアンがやってきた日ですか。 「だれぞの云十回目のなんとかなんぞかすんでしまえ!!」という感じのニュースですな。 今年はよい年になりますように。(?) お昼。某原稿を発送。 注とかまだ残ってるんだが後回しということで。 午後…

20日、火曜。

気合い入れて夜明け前に起きだして某原稿。 朝。なんというか、「捨てる神あれば拾う神あり」的な連絡が一件。 助かります。 夕方。ちょいと小耳にはさんださわやかな話が一件。 「現状をまるで理解してない人」とか「読むべき文書を読まずに手持ちの情報だ…

19日、月曜。

午前中に授業ふたつ。 木曜日にやったばっかりなのでなんだか変な感じ。 午後。諸事情により今日もはやめに切り上げ。 あれこれと買い物したり。 夜。家で某原稿の続き。 「今日中には目処をつけよう」と思っていたのだが終わらない。

18日、日曜。

今日はまる一日某原稿に時間を使える予定。 秋晴れでどこか出かけてみたいのはやまやまながら引きこもる。 夕方。気分転換に(?)文科省が出した例の「人文系の廃止・転換」の撤回(はしてないのか)文書を読んだり。 これ読むかぎり、うちの学部は文科省の…

17日、土曜。

「秋の病人祭り絶賛開催中!」 という感じの朝。 あちこちメール書いたりせんといかのだが時間がとれない。 午後。アテネからすてきなお誘いが一件。 来年の6月にアリストテレス生誕2400年記念祭りですか。 いいですなあ。。。 (「2400年記念」ができてしま…

16日、金曜。

暗いうちに起き出して某原稿の続き。 朝。例のケイエイキカクカさんとかリジフクガクチョウさんとかのご無体なお話のフォローアップ・メールがいくつか。 学術会議の新しい声明が出たようで、これがなかなか力強い。 こっち関係のものも書き進めないといかん…

15日、木曜。

木曜だが月曜授業日ということで朝からふたつ。 お昼。11月の知覚祭りの方の最新情報を聞いたり。 渡航関係の大きなところはおおむね連絡がついた模様。 一安心。 ていうかぜんぜん仕事してなくてすいません。 午後。某重要案件で街中。 それにしてもいいお…

14日、水曜。

明け方。早起きして締め切りオーバー状態の某原稿。 …を書こうと思ったら、とんでもないメールが一通飛び込んできた。 例のエンハンスメント会議関連の続報なのだが、怒りを通り越して悲しくなってくるレベルのしろもの。 一応、自分は大学という場所に所属…

13日、火曜。

午前中は授業。 午後。時間を勘違いしていてあやうくすっぽかすところだった後の祭り会議。 他にも勘弁してくださいな議案がでたり。 夕方。必死で某原稿の準備。 …をしてみるのだが、はやあがりしないとだめな事情があって撤収。 いかんとは思うもののどう…

12日、月曜。

午前中は某おばけのつどいで海賊になる。 午後は奥にこもって某報告の準備。

11日、月曜。

なんというか、お尻に火がつきカチカチ山の朝。 あれこれ書いているうち、だんだん「こまけえことはいいんだよお、さきに進もうぜえ」的に気分になってきた。 「過ぎたるは及ばざるがごとし」ということで。 (竜頭蛇尾とかいう噂もありますが。)

10日、土曜。

サークルKがファミリーマートになるのか。 へえ。 日中は卒論の中間発表会。 続いて夕方から3年生特別演習の発表会+懇親会。 二次会@資料室まで。 深夜に帰るのも大変だしけっきょく研究室で連泊。

9日、金曜。

「授業してる場合じゃないんすよ」というわけにもいかず授業。 夕方。あまりにもお天気がいいので、ぶらぶら散歩しながら話の落とし所をどうしたものが思案。 豪快さん方式もありかと思っていたのだが、軌道修正してダンドリくん方式で話を落ち着かせること…

8日、木曜。

次のお大臣さまはプロレスラーさんですかああそうですか。 どんなひとか知らないのでなんとも言えはしないわけですが。 朝。とりあえず出てきてメールの返事したりこまごまと事務仕事したり。 あとは授業準備やらなんやらぜんぶ先送りにして一日部屋にこもる…

7日、水曜。

微生物の先生に続いてノーベル賞物理学賞もカミオカンデの先生が受賞されたんだそうな。 「地方大学出身の研究者が連続受賞」ということになるんだそうで、地方大学の教員としては勇気づけられるというか歓迎すべきニュース、だと、思うんだが。 文科省のお…

6日、火曜。

午前中は授業。 午後。集中して秋のシンポジウムの準備。 「ダイクシス」と書こうとしたら「大工死す」と出た。 夕方。駅前で寄り道。 観光都市なんだし、国際化が進んであれこれが外国語表記になっているのはいいんだが、某サービスカウンターの注意書きに …

5日、月曜。

授業ふたつ。 諸事情により、「まだ余裕はあるか」と鷹揚に構えていたのがいきなり「締め切りまであと一週間」になってしまった某報告の準備。 気合い入れていくべし。

4日、日曜。

EMSで出した書類を追跡してみる。 午前中に出したのが、夕方に発送されて日付が変わったあたりで空港から海に向こうに飛び立った模様。 かなりのスピードで動くんですな。 午後。ちゅうかそんなことより明日の授業準備をしなければ。 夕方。ぼんやり散歩中に…

3日、土曜。

気づきたくなかった気づいてなかったけどもう10月なんですな。 午前。「お願いですから無茶ぶりはやめてください」と言いたくなる話が一件。 いくらなんでもそれはちょっと…。 夕方。「まつたけが豊作」とかでうれしくなって買い出しにでかける。 たしかに例…

2日、金曜。

夜中、というか早朝。 猛烈な雨と風の音で目が覚める。 「爆弾低気圧」というらしい。 朝起きると青空。 まるで台風一過という感じ。 晴天のなか出てきて授業三つ。