2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、水曜。

笑亀酒造の事件、笑えない展開になってるのか。 (もちろん、もともと笑いようのない話なんだけれど。) 授業の関係で、ぼんやりと「コズミックカレンダー」をながめてみたり。 en.wikipedia.org 宇宙のスケールからみれば、コロナの騒動も(長いなあとは思…

29日、火曜。

「ブラックフライデー」はけっこう定着してきたっぽいのだけれど、「サンクスギビング」系のイベントは誰もやらんのだな。 不思議。 午前中に授業がひとつ。 午後は会議。 人事が二件入って長引く。

28日、月曜。

一区切りついたところで仕切り直しの一日。 まずは、「はやいとこ読んでしまわねば」と思いつつ放置してあった資料の山を減らす作業から。

27日、日曜。

午前中はキッセイ。 午後は「はやくやらねば」と思いつつ手が回らなかった某ゲラの校正。 これで、差しせまった締め切りのある仕事には一段落ついた。 夜は脱力してテレビつけながらゆっくり。

26日、土曜。

朝。ゆっくり寝られればよいのだが事情があってそうもいかず。 寝不足といっても過言ではないでしょう。 お昼からようやくのことで某総会。 「お役目は果たしましたよ」ということで。

25日、金曜。

某原稿、まだ終わってないのだが容赦なく授業がふたつ。 夜は半泣きになりながら夜鍋して明日の準備。 授業やりながら新ネタ書くのは無理だと知るべし。

24日、木曜。

「居眠りしてたんじゃないすか」と詰められて「いや、目が細いもので」と返しますか。 笑いを取ろうとしての発言ならなかなかのもんだと思いますが。 今日もまた某総会原稿の続き。 ようやく目処が立った感じ。

23日、水曜。

永田町の人びとはもはやコメディですな。 日中は今日も某総会用原稿の書き直し。 「やめときゃよかった」と思うものの、いまさらやめるわけにもいかず。 がんばるべし。

22日、火曜。

火曜日なんだが水曜日扱いの日。 ということで、朝の授業がなくなる。 日中はひたすらに某PTA総会の原稿を書き直す。

21日、月曜。

昨日の雨(というか山の上では雪)で盆地側の稜線まで真っ白になった。 午前中は長野。 午後は週末用のメモ書きとにらめっこしながら苦しむ。 やっぱり、これはいかんすわ。 つまらなさすぎる。 ということで、全面的に書き直すことに決める。 時間的にはけ…

20日、日曜。

日中は引き続き来週末の講演準備。 お昼どき。 あまりのしょうもなさにばかばかしくなって散歩に出る。 とちゅう、ふと思ったのだけれど、わたし「荻」と「薄」の区別がついてなかったかもしれない。

19日、土曜。

午前中は来週末の高座の準備。 聞き手のことを考えると、退屈なくらいで止めといた方が無難かなあ、…ということでアウトラインを書いてみるのだが。 我ながら、つまらんことこの上なし。 (でも、これなら聞き手は喜んでくれると思う。) 午後は所用で浅間。…

18日、金曜。

日中は授業ふたつ。 夜。ヌーボーさんの解禁日らしいのだが、いちばん安いので三千円近くしてますがな。。。 すごすごと退散。

17日、木曜。

午前中に大学院の授業。 午後。来週末の高座、ポスターやらの準備をしていただいている模様。 自分も、ぼちぼち準備を始めないと、なのだが。 「気が進まんことこの上ない」のひとこと。

16日、水曜。

よいお天気。 自宅の紅葉やら柿やらもぼちぼ見頃(?)になってきました。 某新ネタの準備を兼ねて書き溜めてあったメモやら引用やらを見直す。 だいたい、文章みれば「あ、これは1957年のセラーズだ。偉大な年!」とか、「これはもう間違いない、1994年のブ…

15日、火曜。

午前は全学の講義。 昼休みにお弁当の買い出しがてらキッセイの銀杏を見物。 散り終わったら次は冬ですか。

14日、月曜。

午前中は長野。 帰り道に恒例の寄り道お昼ご飯。 今日は安曇野。 お天気よくて、とても気持ちよかったのだけれど、どうやら銀杏を踏んづけたらしい。 車に戻るとそこはかとなくあの匂いが。。。

13日、日曜。

朝から所用で大学北の公民館まで。 ……出ようとするのだが、そう言えばちょうどマラソンの日。 「年に一回の話じゃございませんか!」とは思うものの、こちらとしては約束の時間もあるしでどうしようもなくいらいら。 ふだんの動線が次からつぎへと「片端から…

12日、土曜。

ふとしたきっかけで自宅の固定電話(ふだん使わない部屋に置いてある)をみると、留守電のマークがチカチカしている。 聞いてみると数ヶ月ぶんのストック(?)が一気に。。。 もうちょいとこまめにチェックするべし。 日中は授業用動画の音入れなど。

11日、金曜。

授業は演習と特論。 お昼。自販機でペットボトルのお茶を買うのだが、なんだか値段がお高いような。 これですかあ。。。 新聞やらで読んではいたのですが。

10日、木曜。

山の上は晴天なのだが下を見ると雲海が見えている。 当然のごとく降りてくるとけっこうな濃霧。 午前中は大学院の演習。 お昼休みに昼食の買い出しがてらキッセイホールのあたりを散策。 秋ですなあ。

9日、水曜。

朝。何気なく机の引き出しを触ったら…… バチっときたあ! 空気が乾燥してきてぱちぱちくんの季節がやってきたようです。 お昼。「governer」関係でも形容詞は「gubernatorial」と綴るのですか。

8日、火曜。

一限は共通教育講義。 午後は会議。 夜は何百年ぶりかの月食+惑星食とからしいのだが、惑星を追いかけているほどの余裕も準備もなく。

7日、月曜。

午前中は非常勤で長野。 午後は美ヶ原の裏側ルートで帰ってみる。 途中で寄り道して山沿いの紅葉を見物。

6日、日曜。

東京日帰りしちゃったので、思わずポッカリと丸空きの一日。 「ぼんやりしようかなあ」とも思いつつ、なんとなく時間がもったいなくて日中は仕事。 夜は録画してあった朝ドラをみたり。 「どっかでみたことある女優さんだなあ」と思ったら元クッキンアイドル…

5日、土曜。

朝から所用で東京のICUを訪問。 東京でもこのエリアだと実質二時間ほど。 広々としたとてもよい立地のキャンパス。 夜。一泊して帰るつもりだったのだが、週末でホテルが片端から満室。 しょうがないのでご飯だけ食べてそのまま帰宅。 よくも悪くも、余裕で…

4日、金曜。

朝。家を出ようとすると、フロントガラスから何から車が妙に黄色い。 黄砂? のはずないわな。 花粉??

3日、木曜。

祝日。 日中はオンライン授業の資料に音入れ。 夜。「ヨイトマケ」と「イヨマンテ」って似てるけどぜんぜん違うよな、とかしょうもないことを考えてみたり。

2日、水曜。

ひたすらに授業用の配布資料を作成。 合間にOSのアップデートをしたり。

1日、火曜。

朝に共通教育の講義。 午後はちょこちょこと会議やら。 韓国の事故、ラッシュアワーの御堂筋線でドミノ倒しが起こった感じだろうか。