2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、水曜。

どこへ行っても工事中の今日このごろ。落ちついて仕事できる場所がない。夕方。件の大型原稿。ようやく三分の一ほどたどり着く。締め切りっていつでしたっけ。ああ、●●でしたか・・・。なんだか胃が痛くなってきた。

29日、火曜。

授業、授業。午後は院生さんの面談。夕方。授業準備で『存在と時間』。読み直していて思うんだが、この本は「存在の歴史がどうの」とか考えずに、実存主義的倫理の本として読んじゃったほうが面白かったりしないだろうかな。「素人読みすな」とお叱りの声が…

28日、月曜。

授業。防災訓練と重なって10分前には終了。お昼。「17度くらいまで気温が上がります」と聞いていたのだが、ぜんぜん。むしろ寒いくらい。夕方。ふと気がついたのだが、去年のいまごろに民族大移動してからもう一年たってるんだな。はやいはやい。

27日、日曜。

朝。だまって仕事したいだけなのになんでこんなに障害が多いのか。午後。あったかいし、隙をみつけて気分転換に喫茶店で作業。今の自分がなんでここまで集中力を保持できるんだろうか、というくらいはかどる。一時間何百円かでこの作業能率がついてくるなら…

26日、土曜。

朝。某所で某工事が進行中。お昼。所用で芸術会館まで。途中、久しぶりにやまびこ道路を通ったのだが、引っ越す前(要するに一年前)と同じ場所とは思えないほど変貌している。大型スーパーができたのは知っていたのだが、それに続いてマクドナルド、シュー…

25日、金曜。

朝。新聞で妙な縁でつながっていた某日本画家の訃報をみる。午前。授業一ヶ。お昼。関西の某私大な人々が「勝手に給料下げんなごるあ~」とか怒ってらっしゃるという話。金額的にほぼ半分しかもらってないわたしたちは「ここからさらに7.8パーセントカットね…

24日、木曜。

朝から某重要作業。思ったより長くかかった。お昼。今日もまた仕事できそうにないし、ストレス解消をかねて昼飯をヤケ食い。環境と身体の健康にはやさしくないかもしれんが、精神の健康のためにはこれが一番よいのだ、と自分を正当化する。30分後。想像以…

23日、水曜。

地域の<奉仕>活動でシカ除けのフェンス設置作業にでかける。しかし、なんでここの人たちは「長時間他人を拘束する」ということに対して無頓着/無神経でいられるのか。苦労して時間を確保しては出てきてる人間に、「どうせ暇なんだから/家でテレビ見てる…

22日、火曜。

授業二つ。お昼。「ひもづけ」と呼ばれる謎の作業に着手・・・しようとしたのだが、マニュアルに出てくる「最後に押すべきボタン」というのがみあたらない。30分ほど格闘したが解決の予兆なし。「すぐ終わりますから」と聞いてたんだけどなあ・・・。午後。…

21日、月曜。

穂高の稜線を越えて、常念~大天井のラインまで白くなってきた。最低気温も本格的に冬。昨晩は氷点下まで下がっていた様子。午前。授業。午後。いろいろたまってきた書類仕事。「私の履歴書」今年度版を書いたり。本当はウェブの方も更新しないといかんのだ…

20日、日曜。

ふと気がつくと紅葉まっさかり。イチョウとモミジでけっこうみごとなもの。夕方。日が暮れるのがはやい。すでに、日の入り時刻は冬至の日と変わらない時間帯まで早まっている模様。

19日、土曜。

雨。午後。うちの学生さんがお世話になっている芸コミのイベント@市の美術館。「専門外」をいいことに好き勝手しゃべりすぎたかな、と。最近外でしゃべることに関しては反省してばかり。

18日、金曜。

授業二つ。生協でとある科学哲学の大家が「素敵です」とほめておられた某先生とばったり。今度は全国ネットデビューなんだとか。スペシャル・ローリング・サンダァーとかばっかり言ってる裏側でちゃんと仕事してらっしゃるのであるな、と。夕方。雨がふりだ…

17日、木曜。

推薦状書きのお仕事。名目上自分が指導教員なのだが、半年ほど講義科目を取っていただけの人なので何をどう書いたものか途方にくれる。正直に「よく知りませんがよい人だったと思います」と書くわけにもいかんし。困った。

16日、水曜。

冬の気温。車の窓が氷りはじめた。午前。某打ち合わせ一件。これも、寒くなるまえに決めてしまわないと。夕方。たぬきって英語でなんて言うんだっけ、と5分ほど悩む。なんでこんな基本的な動物の名前が出てこないんだろうか、と思ったら、もともと東アジアに…

22日、火曜。

一気に冬の気温。授業ふたつ。午後。授業準備。つくづく思うのだが、英書講読で演習とかやるまえに、受験英語のレベルから叩き直す設定の授業をやっとかないと意味ないんじゃないかと思う。自動詞と他動詞の区別がつかない、二文型の機能を知らない、いわゆ…

14日、月曜。

授業。アッピア演習。午後。あれこれと作文。いまさら方向修正できるでもなし、「これでいこう」と決めた以上迷ってはいけない。夜。今日は月一関西ソウルフードの日。♪おおさかでえ~ 生まれたあ~って、わたしは三重県生まれだったな。(いや、というか王…

13日、日曜。

早朝に起き出して某関東大会に出かける人を見送る。そのあと二度寝して目が覚めたらとんでもない時間だった。まあ、いいか。夕方。あれ、日本シリーズの中継やってないよ。いちおう中部地方なんだから名古屋の球団の晴れ舞台くらい中継してくれてもよさそう…

12日、土曜。

ちかごろ噂のナベツネさんというのは哲学科卒なんだな。何読んでたんだろうか。夜。ペーパーを書かせてもらった出身研究室の雑誌が届く。「例年通だろう」の思いこみしかなかったのだが、表紙をみたら想像以上に豪華な顔ぶれが執筆している。「特集・カント…

11日、金曜。

雨。授業ふたつ。調べもの中に発見ひとつ。森鴎外という人はまだ「帝国大学令」が発令されてない時代にあれしてるから、「東京大学医学部卒業」という肩書きになるんだな。明治の人が「帝大卒」じゃないというのはなんだか妙な感じ。夜。テレビでサッカーと…

10日、木曜。

午前。部屋にハエがまぎれこんできた。キンチョール等の常備もないし、ハエと15分ほど格闘してなんとか追い出す。午後。街にでて喫茶店で仕事してみる。まわりが多少ざわざわしているくらいの方が集中できていいかもしれない。夜。ネット上で「47都道府県…

9日、水曜。

朝。冬の冷え込み。目が覚めたらいきなり体調が回復している。ひさしぶりにさわやかな気分で、集中力も戻ってきた感じ。三日ほど断酒した成果だろうか。今日は時間もたっぷりあるし、せっせと勤労に励むべし。

8日、火曜。

授業二つ。昼休みに卒論相談。続いて会議一件。午後。遅めのお昼を食べていたら、前の席のお兄さんがうどん食べながら500ml缶のコーラをぐびぐびと一気のみしていた。いや、別に人さまのご趣味にいちゃもんをつけるつもりはないのだけれど、うまいか、それ、…

7日、月曜。

朝から不調。先週末と同じ感じで、エンジンがかからないというか、集中力がまるででない。肩こりじゃなかったのかな。午前。苦しみながら授業。昼休みに書類書き。午後から医学部会議。夜。久しぶりに体重を測ったら、なんだか大台に近づいている。調子わる…

6日、日曜。

雨。家にこもって書き物。書きながら、つくづく、「自分は時代に逆行する方向にしか進んでないのではないだろうか」と思う。「時代遅れ」と言われること自体に抵抗はないのだけれど、これから先、よっぽど腹をくくって行かないとしんどくなるときがくるんだ…

5日、土曜。

肩こりがなんとなく解消。猛烈な不快感がはっきりした痛みに変わって気分的にはすっきり。集中して書き物できる状態になる。夕方。虫たちよ、人間の力を思いしれい! とか考えながらバルサン炊いたらあまりにもものすごい結果になった。「無益な殺生」を越え…

4日、金曜。

授業ふたつ。宴会あけだが、無難に乗り切った。昨日の二次会をはやめに切り上げた成果。夕方から書類書いたり。夜。体に血がめぐってないというか、上半身がむずむず、もよもよとしてとても嫌な気分。肩こりじゃないか、という気がして、あちこちムギュ~と…

3日、木曜。

休日だけど卒論中間発表会。片っ端から難癖をつけてはけちょんけちょんにやっつけてうさばらしに変えよう。いろいろ考えるところもあったのだが、今年はフロアのみなさんがけっこう厳しいつっこみぶりであんまり出番がなかった。とりあえず、自分のことは棚…

2日、水曜。

ここしばらく暖かかったせいだろうか、かめ虫からてんとう虫からがわっさわっさと発生して離れの二階が虫さんたちのパラダイスになっている。非常に申し訳ないと思いつつ、掃除機でガオ~っと一斉に掃除させてもらう。バルサンでも炊いといたほうがいいかも…

1日、火曜。

朝から授業ふたつ。教職関係で「指導法」の授業やってると、「他山の石」という言葉が思い出されてしょうがない。お昼。ふと机の上をみたら、缶コーヒーの上にみかんがのっかっていた。「アルミ缶の上に在る蜜柑」、と。夕方。本屋によったらなんとあの名作…