2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、月曜。

自分でもびっくりするほどよく寝られた。 まわりが静かなお陰ですか。 カーテンを開けると一面の緑。 知らん間に季節が変わっていたようで。 お昼は1ヶ月ぶりのハルピンラーメン。 午後は大学に出てちょこまかと片づけごとをする。

29日、金曜。

連休中は宿の値段がとんでもなく跳ね上がる、ということでいったん撤収。 午前中にチェックアウトして、大荷物を預けてから一路松本に向かう。 道中はけっこうな雨。 夕方ごろ、1ヶ月ぶりの自宅に到着。

28日、木曜。

よいお天気なので、大谷本廟から東山沿を北上するルートで大学へ。 聖人さまの墓所って、実ははじめて来たかもしれない。 途中、清水寺のあたりは修学旅行生天国。 若者たちの楽しそうな様子を見るにつけ、「みなさん旅行に出られるようになったのはなにより…

27日、水曜。

ようやくのことで全学の図書館利用証を入手。 どうも、前からできていたのだけれどうまく連絡がついていなかった模様。 せっかくなので、全学の附属図書館で現役の学生さんたちに混じって勉強してみるのだがアウェー感が半端ない。 さすがにこれは厳しい。 …

26日、火曜。

宿のまわりでふと「天使突抜」と書かれた看板の駐車場をみかける。 天使突抜???(なんて読むの?) 「なんじゃいな?」と思ったのだが、すぐとなりの建物にも「天使突抜マンション」と書かれている。 そういう地名の町内があるんですな。 co-trip.jp

25日、月曜。

午前中は気になっていた五条通りの「KRP」とやらで仕事してみる。 www.krp.co.jp ここは快適ですな。 午後から大学へ。 鴨川沿いはぼちぼち川床の準備が始まっている。

24日、日曜。

雨がふったりやんだり。 お昼から寺町/新京極かいわいをぶらぶらと歩く。 買い物してから映画鑑賞。 sing-movie.jp U2ときましたか。 ちゅうか、吹き替え版でみたのだけれど、オリジナルはボノ本人が声優をやってるらしい。 ビデオになったらそっちもみるべ…

23日、土曜。

「車を動しとくべし」ということで西へ。 途中、西院のあたりで晃洋書房の社屋を発見。 西京極ではなつかしのアクアリーナ前を通過。 「プール行って泳ぎたいのう」と思うことしきり。

22日、金曜。

日中は図書館にこもって仕事する。 夕方。ぶらぶらと歩いて帰宅。 前からなんとなく思っていたのだが、このあたりはコンビニ勢力図的にファミマ率が高い。 セブンイレブン帝国の勢力圏からやってきた人間には意外な風景。

21日、木曜。

雨。 動いてばかりいるのもしんどいので、大人しく図書館に陣取って仕事する。 けっきょく、これが一番落ち着くのかもしれんな。 夜はふたたびウーバーイーツさんのお世話になったり。

20日、水曜。

「たまには移動する方向を変えてみよう」ということで、今日は梅小路方面へ。 お昼過ぎにぶらぶらと東寺をのぞいてみる。

19日、火曜。

家を出ようとしたら、これまで使っていたリュックがいきなり御臨終になる。 (ジッパーが壊れて中身が全開の状態でしか歩けない。) 「これはいかん」ということで、午前中は街で後継者を物色。

18日、月曜。

午前中にオンラインで遠隔の面談が一件。 午後は仕事場所を求めて恒例のスタバ行脚。 今日は鴨川沿いの地下(?)がある店舗。 長居するにはけっこうよさそう。

17日、日曜。

「たまには車のエンジンを動かしときましょう」ということで40分ほど歩いて駐車場へ。 「県外ナンバーの車を置きっ放しにしとくといたずらされたりせんだろうか?」と心配だったのだが大丈夫そう。 のんびりドライブして亀岡方面へ。 「サンガスタジアム」…

16日、土曜。

家の近くで「親鸞聖人入滅の地」と書かれた石碑に遭遇する。 親鸞と道元ってほんとに近くで暮らしてたんだな。 この距離だと、じっさいに会って話したりしたことがあったんじゃないか、と思えてくることしきり。

15日、金曜。

日中は自宅で仕事する一日。 午後に遠隔で卒論指導会の二日目。 自宅で作業していると、「やっぱりプリンタ買っといた方がいいのかな?」という気持ちになる。

14日、木曜。

朝。家でゆっくりしていると、外から「おーい」のお坊さんの声が聞こえてきた。 懐かし。 午前中に遠隔の卒論指導会。 午後は次の仕事に向けた資料の下読み。

13日、水曜。

午前中は岡崎のスタバに陣取って仕事。 屋外に座席があるのは貴重。 午後は厚めの上着持参で文学部の図書館。 集中できた。 夜は来客が一組。

12日、火曜。

引き続き「春というより初夏」のよいお天気。 ということで、今日は吉田山の山頂で鶯の声を聞きながら仕事する。 こんな天国みたいな毎日をすごしていて罰があたったりせんだろうか? 午後は文学部の図書館に移動。 ……してみたのだが、地下にあるせいかとて…

11日、月曜。

朝からとてもよいお天気。 あまりにも気持ちがいいので、午前中は御所のベンチに陣取って読書に励む。 園内の放送が日本語=>英語=>中国語=>ハングル=>フランス語と多国籍に切り替わっていくのが面白い。 お昼時。ぶらぶらと散歩しながらベトナムサンドイッチ…

10日、日曜。

「せっかくの機会だし」ということで吉野へ。 季節がらやむなしの人混み。 ど迫力の蔵王権現を拝んでから、がんばって傾斜のきつい山登り。 www.yoshinoyama-sakura.jp これはたしかに絶景。

9日、土曜。

日中は家でいろいろと作業。 夕方から、某先生宅に呼んでいただいて夕食をご馳走になる。 よい季節のよい空気と東山からのよい景色。 夜。丸山公園経由でぶらぶらと歩いて帰宅。

8日、金曜。

一気に気温が上昇する。 ようやくのことで図書館の利用申請を済ませる。 …のだが、実際にカードを発行してもらえるまではまだしばらくかかる模様。 閲覧室はふつうに使わせてもらえるみたいなので、とりあえず仕事しよう ……と思ったら、地下のせいかけっこう…

7日、木曜。

今日から仕切りなおしで今年度のメイン仕事に取り掛かる。 「スクラッチから」というよりは、やりかけていた仕事を再開する感じなのだけれど、ずいぶんと間があいてしまっている。 書きかけの原稿やメモをみながら記憶の回復作業に努める。 夕方。頭の中を整…

6日、水曜。

朝。新しい学校に初めて通学する人を見送る。 (後で聞いてみると、大きい学校で、しかもクラス替えをしたところだったので、「転校生の◯◯君です」的な紹介等はなかった模様。都会ですなあ。) 午前中は遠隔で新大学院生さんたちの履修相談をしたり。 午後に…

5日、火曜。

午前中は本拠地の方の書類仕事を片付けたり。 日中は頑張って某発表の準備。 夜は新学期の買い物がてら木屋町まで足を伸ばす。

4日、月曜。

大学に出てネット関係のIDを出してもらったり。 図書館の手続きもしてしまいたかったのだが間に合わず。 夕方にオンラインで科研の研究会がひとつ。 自分の方の話ともうまくリンクさせられるとよいのだけれど。 夜は対面で懇親会。 Oxford=>Upenn=>京都と流…

3日、日曜。

みなさんまだ全開ではないようなので家にこもって仕事する。 さしあたり、6月の発表要旨を書き始めてみたり 久方ぶりの道元ネタ。 「示寂の地」と記された石碑をみながら本人の話を書くというのがどうにもプレッシャー。

2日、土曜。

某先生宅にお邪魔する予定だったのだが、調子の悪いひとがいて残念ながら延期に。 日中は丸山公園から哲学の道に向かって歩いてみる。 夜。25年ぶりほどでむかしお世話になった居酒屋さんへ。 家に帰ってみると一日の歩数がまさかの三万六千歩越え。 よく歩…

1日、金曜。

主役のひとりが体調不良でまさかのダウン。 ということで、自分は予定を変更して大学へ。 新しい身分証を交付してもらったり。 「吉田山=>真如堂」と懐かしの通学路(?)を抜けて東山沿いをぶらぶらと帰宅。 桜がちょうどよい頃合い。