2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、火曜。

よいお天気。 仕切り直しの一日。 というか、手帳によるとふたたび振替休日なんだが。 「まいど意味が不明ですなあ」と思いながら出勤。 とりあえず某アブスト書きなど。

30日、月曜。

移動日なのだが、遠隔でオンデマンドの授業をやってる形になるのでその時間帯は待機。 とくに問題はなかった模様。 市内の繁華街に出て、ちょこっと買い物してから帰宅。 日暮れがはやくて、「家着いて荷物解きして一服したらもう真っ暗」という感じ。

29日、日曜。

ふらふらと出てきて午後のシンポジウムに登壇。 某先生の基調講演が刺激的。 いろいろと勉強になった。 総体的に言ってよいシンポジウムだったのではないかと。 二日目懇親会は七条通りの鉄板居酒屋。 (自転車で5分くらいのところに住んでたのだけれど、実…

28日、土曜。

午前中のしなの=>新幹線と乗りついて京都へ。 ホテルに荷物おいてから本願寺そばの某大学 「このご時世に、全面明治建築なキャンパスってすげえすなあ」と来るたびに思う。 対面の懇親会あり。(何年ぶりだろう?) 二次会まで。

27日、金曜。

キャンパス内はそこそこ紅葉が進んでいる。 授業ふたつ。 『基礎づけ』は善意志が終わって義務の概念のところ。 さて、どんな反応が返ってくるか。

26日、木曜。

ありがたいことに「働き方ほにゃらら」のおかげで今日も振替休日。 週末の原稿書き(パワポではなく読み上げでやることにした)。 だいたいできた。 目処がついたところで午後はのんびりと授業準備。

25日、水曜。

朝。新聞で(旧)東京モーターショーの記事。(名前変わったらしい) 空飛ぶ車が展示されたりしておるのですか。 乗ってみてえ〜。 日中は週明けの授業準備でひさしぶりの動画(というか音声)の収録をしたり。 動画の編集はおろか、パワポで音声付きスライ…

24日、火曜。

午後は定例の会議。 「ソーゴーガタセンバツ」の話の頭出しみたいな感じになってしまう。 導入する積極的な効果が見込めるなら、憎まれ役くらい引き受けてもいいんすけどね。 「お上に言われたので玉砕覚悟で突っ込みます」的な展開になりそうな気がしてしょ…

23日、月曜。

午前中は長野。 まっすぐ戻って午後は週末の準備。 もとの構想の半分くらいにまで削り込む。 なんとか形になった感じ。

22日、日曜。

引き続き某シンポジウムの準備。 …しなければなのだが、しんどくなってきてYou Tubeに現実逃避ちょっと脱線してAI robotの勉強。 すごいことになってんだな。 www.youtube.com www.youtube.com

21日、土曜。

なんちゃら記念日のはずなんだが、某業務の関係で朝から出てこないといけない。 午後。「哲学なんかやらんでも幸せにやっていけるならその方がよくないですか?」と思わされる話が一件。

20日、金曜。

授業ふたつ。 どちらもようやく軌道に乗ってきたか。

19日、木曜。

働き方改革の精神によると本日は休日。 ということで、じっくりと時間をかけて新聞を読んでみたり。 圧倒的シェアを誇る地元紙なのだけれど、コラムやら社説やらが常に居酒屋のおっさんの説教にしかなってないのはなんとかならんものか。

18日、水曜。

気合い入れて某シンポジウムの準備。 アイデアは全部入った感じ。 あとは字数との勝負。 90分喋らせてもらえるなら本番が明日でもいける(のだが持ち時間は三十分。) La lotta continua.

17日、火曜。

午後にちょっとだけ会議。 仕事したいのだがメールの交通量が多くて進まず。

16日、月曜。

明け方はけっこうな冷え込み。 街の方が雲海に沈んでいる。 午前中は長野。 午後は本拠地にもどってきて某打ち合わせなど。 夕方から別件があって安曇野方面に移動。 IC付近に馬鹿でかい買い物施設ができていて面食らう。 ja.wikipedia.org

15日、日曜。

昨日のうちに届いていた不在配達分の郵便を受け取りに郵便局へ。 (再配達たのむのもあれだしな、と思ったのです。) 帰ってきて自宅の郵便箱を開けると、新しい不在配達がちょうどのタイミングで投函されていた。 なんのこっちゃ。

14日、土曜。

日中はせっせと月末の準備。 夜は周回遅れで録画してあった大河ドラマを視聴。 「兎川寺」って、毎日の通勤ルートで前を通るのお寺なのだけれど、神君さまゆかりの方の手になるお寺だったのですか。 visitmatsumoto.com ちなみに、お城の方にも同じ方の手が…

13日、金曜。

Jason Voorheesさんに思いを致さずにはいられない一日。 朝から新聞で池澤夏樹さんが安曇野在住であることを知る。 日中は授業がふたつ。 夕方に卒論の指導会。4回目。 途中、「愛はずぼーん」という言い回しが出てきて一瞬「???」になる。 …「I was born…

12日、木曜。

1限に卒論の指導会。3回目。 終了後、街に出るが用事があって外出。 そのまま大学もどるのも味気ないので寄り道してスターバックスで作業。 なぜだかとても集中できる。

11日、水曜。

午前中は大学院の演習。 午後はせっせと某シンポジウムの準備。

10日、火曜。

新規導入されたインボイス関係で朝から手間取る。 書類処理上の手数が増えて、事務のひとにはかなりの負担がかかることになるんではないか。

9日、月曜。

家では秋の恒例イベントが絶賛開催中。 自分はなんだかお腹の調子がいまいち。 あまり仕事できず。

8日、日曜。

朝から所用で松商学園まで。 空き時間はスタバで月末の準備をしたり。 夜。「誰も傷つかない」がコンセプトの新型SNSですか。 prtimes.jp 悪い冗談にしか思えんのは私だけ?

7日、土曜。

今週の冷え込みで穂高の稜線が白くなっている。 山の上はもう冬なんだろうな。

6日、金曜。

朝刊で竹内整一さんの訃報を知る。 日本思想史方面は非常にたくさんのことを勉強させていただいた人。 日中は授業ふたつ。 午前中はヘルダー(というかテイラー)。 午後はカントの『基礎づけ』。

5日、木曜。

朝から某書類仕事。 マイナンバー関係で余計な手間をかけさせられて苦戦する。 夕方。家電量販店に寄り道して布団乾燥機と布団専用クリーナーを購入。 よる安心して寝られますように。

4日、水曜。

洗ってない冬布団がなんとなくいやで、ホームセンターでダニ退治シートを購入して帰宅。 …したのだが、明らかに逆効果。 朝起きてみると、目で見てわかるレベルで噛まれている。 がふーっ。 布団乾燥機を導入するべし。

3日、火曜。

午前中はシーズン2回目の卒論指導会。 午後はちょこちょこと校正作業をしたり書類仕事をしたり。 夕方は事情があってはやめに撤収。 家のすみっこで彼岸花が咲いているのをみつける。

2日、月曜。

午前中は長野。 急に寒くなって夜はかなりの冷え込み。 急遽、押入れの毛布を引っ張り出してみるのだが、なんとなくあちこちがかゆいような。 そういえば、今年の春先に、干したり洗ったりせずにそのまま片付けてしまってたような。。。