2015-01-01から1年間の記事一覧

31日、木曜。

諸事情により、「ひょっとすると今年は海外で年越し?」みたいな予定だったのだが、「そこまでせんでもなんとかなるでしょ」という方向に事態が動いて大晦日は松本で迎える。 ゆっくりできるにこしたことはないし、これでよかったんでしょう。 お昼すぎから…

30日、水曜。

壬生の某所に年末のお参り。 お昼は西に水平移動して某鴨川食堂な(?)お店でとんかつ。 はっきりいって穴場。 ここはまた行かなければ。 夕方。新幹線=>しなのと乗り継いで帰宅。 意外と雪がすくない。

29日、火曜。

午前中に富士山麓を出て一路西に向かう。 新東名を走っていると、岡崎あたりで事故渋滞。 下道を辿ったりしつつ、夕方ごろに京都着。 夜は一見さん(?)を引き連れて先斗町=>木屋町のゴールデンコース。

28日、月曜。

今年は変則日程の年末年始。 富士山を眺めながらうなぎとお寿司とステーキ(と身内)の待つ静岡の某所へ。 渋滞もなく、休憩はさんだりしながら4時間程度で到着。 ひとり増えてにぎやかな年越し(相当の)宴会。 夜は富士山麓のスーパーなホテル泊。

27日、日曜。

朝から晩まで某書類業務。 お昼。某銀行の不手際で思わぬところで時間をロス。 これはどう考えてもむこうのミスでしょう。 夕方。頑張ったおかげでなんとか目処はついた感じ。

26日、土曜。

朝。学年歴をみて、ふと今年は昨日で仕事納めだったことに気がつく。 月曜日も通常営業日だと思っていたのだけれど。 そういえば、「仕事納めの日締め切り」で頼まれていた某原稿があったんでしたか。 あわててコンピュータを開いて作文に励む。 思ったより…

25日、金曜。

「一日晴れ」の予報だったのだが、出てくる途中で雨に降られる。 日中は授業。 年内は今日で打ち止め。 ふう。 夕方。某書類業務の続き。 苦しい。 夜。某サンタ祭りの本番。 にぎやか。

24日、木曜。

午後から某特別演習のチュートリアル。 来年度も継続しなくちゃいかんのだが。 やりかたが難しい。 夕方。某書類系業務の続き。 ようやく半分まで来た。

23日、水曜。

朝というか夜明け前。 はるばる千葉県のネズミに会いに出かけるひとを見送る。 あわせてお昼まえと夕方にも送迎系業務。 時間が細切れになってしまうので、正直あまりありがたくない休日。 夜。年末の予定関係でいろいろと悩む。

22日、火曜。

某届け出をしたりいろいろと買い出しをしたり。 夕方に臨時会議一件。 事情により遅刻して出席。 Dの試練第二回目。

21日、月曜。

授業。 月曜日は今日が年内最終。 ひといきつけます。 午後は今日も某書類書き。

20日、日曜。

お昼からサンタさんコンサート@キッセイホール。 はらはらしながらブレーメンのカラス(?)さんの活躍っぷりを見物。 しかし、ここまできっちりしたものに仕上げるのは大変だろうなあ、と。 裏方さんたちの苦労がしのばれます。 出演者ももちろんあれなん…

19日、土曜。

送迎業務がてら出てきて授業準備。 卒論関係なのか、土曜日なのにけっこうな数の学生さんがうろちょろしている。 お昼。いったん外に出て、某リハーサルに出る人を送ってから再度研究室。 いろいろやってるつもりなのだがなかなか進まない。

18日、金曜。

授業日。 夕方。なんだか息切れ気味で集中できない。 休憩しよう。

17日、木曜。

朝から雪。 日中は某作文。 夕方。長くてつらい某書類関係業務を開始。 義務だというのは理解しているのだけれど、このタイミングでこの仕事は正直しんどい。 夜。サンタさん祭りの人々がリハーサルだとかで大挙して押し寄せる。

16日、水曜。

いよいよ間近に迫った民族大移動の準備。 飛行機のチケット取ったり、転出の届け出の確認をしたり。 あれこれ具体的になってきた。 夜。明日から寒くなるんだそうな。

15日、火曜。

よいニュースが一件とわるいニュースが一件。 午前。ありえない/あってはいけない出来事が二日連続で発生する。 人生こんなときもあるさ。 午後は某選挙に続いて某嘔吐・鼻血対策(?)のビデオを鑑賞。 そのまま会議一件。 夜は忘年会第一弾@花月。 二次…

14日、月曜。

午前中に授業ふたつ。 お昼。街に出て銀行やら市役所やらを回る。 途中、ベビーカーに犬を乗せて散歩しているおばさんを目撃。 午後は各方面にメールしたり某年末年始業務まわりの設定を済ませたり。

13日、日曜。

サンタさん関係行事の第一弾。 盛況。 今年は暖かいので実感としてはあれなのだけれど、あと二週間ほどで今年も終わるんですか。 夜。某作文をはじめる。 「完全アウェイ」の場所で公表される仕事なせいか、なんだかとても書きづらい。

12日、土曜。

銀行まわりやらなんやら某大計画の下準備。 それにしても便利な時代になりましたなあ。 10年ほど前にも、おなじような手続き上の問題で悩んだことがあるのだけれど、その当時と較べてすら格段の進歩。 実際には海を渡るのだけれど、国内で引っ越しするのとそ…

11日、金曜。

雨。 授業。 午後。ずっと引っかかったまま前に進めないでいる件で某所にメールとしたら、十分と間を置かずに「まだ決まんないんすよへへへ」みたいな返事があっという間に返ってくる。 …仕事してないわけではないようなんすよね。 夕方。と思っていたらその…

10日、木曜。

知らないうちに年末の大仕事が着弾していた模様。 さしあたり今日は下準備だけして放置。 午後。なかなか進まない某懸案にはいったん見切りをつけて、苦労するけど安全な道を自分で開きにかかってみる。 やりはじめてみるとこれが楽しい。 うひょ〜♪

9日、水曜。

とてもよいお天気。 体のほうもようやく回復してきた感じ。 お昼。ひなたぼっこがてら散歩していたら、山雅の練習用グラウンドでおじいちゃんおばあちゃんがなんとゲートボールに興じていらっしゃった。 まがりなりにも今季はJ1で戦ったチームなのになあ。…

8日、火曜。

とりあえず出てくる。 お昼。午前中の授業はやったのだけれど、ふらつくというか「不調」感がぶりかえしてきた感じになってそのまま撤収。 夕方から来年度の進級関係の行事があったりするのだけれど。 体調の回復を優先させていただきます。

7日、月曜。

だいぶ回復してきたのだけれど、熱はまだ38度前後。 午前中の授業は休みにしてさらに寝る。 午後。一件外せない用向きがあって外出。 立ちくらみがする感じがして、用事だけすませてあっというまに帰宅。 夜。なんとなくよくなった気もするのだが、某業務で…

6日、日曜。

引き続き体調不良。 「人間よくもこれだけ寝られるものだ」と関心するくらい寝る。 夜。一日中寝っぱなしのせいか腰が痛くなってきた。 しんどいんだけれど一転して寝られない。

5日、土曜。

昼間はまだあれだったのだけれど夕方あたりからダウン。 4年ぶりか5年ぶりくらい? 二日酔い以外で寝込むのってこっちに来てから始めてじゃないだろうか? 「オリンピックより珍しい出来事が起こりました」程度のことは言っといていいような気がする。

4日、金曜。

授業三つ。 なんとかこなしたのだけれど、体調がいまいちで苦しい。 はやめに撤収。

3日、木曜。

朝のうち雨。 昼過ぎから晴れる。 日中は授業準備と某査読業務。 あわせて卒論のコメント書き。 夕方。コンビニでコーヒーを購入。 そういえば、一週間ほど前に、西門前のローソンでコーヒーを買おうとしたら「機械が故障中」でペケ。しょうがないので北門の…

2日、水曜。

朝はぐっと冷え込んで庭いちめん霜で真っ白。 お昼からはぽかぽかといい陽気。 ふと気づいたのだが、抜歯したところが痛むのはコーヒーのせいかもしれない。 コーヒー飲むたびにジワジワと痛み出してるような気がする。 午後。あまりにもよい日射しなので窓…