2016-01-01から1年間の記事一覧

31日、土曜。

始発バスで家を出て、松本駅から一路京都へ。 車中ではしなのの揺れに苦しみつつ某原稿書き。 名古屋で新幹線に乗り換え。 京都に出て、お昼食べてからそのまま車で三重の実家に移動。 渋滞もなくて「玄関から玄関」で二時間ほど。 夕方。まだ明るいのでブレ…

30日、金曜。

朝から家で某ゲラ読みの続き。 午後は街に出て年末の用事をすませたりスタバに入ってゲラの続きをみたり。 夜は某資料の作成。 だいたい終わりがみえてきた感じ ・・・ていうか、年賀状書くの忘れてた。。。 年内に出すのは断念。

29日、木曜。

「ともかく年内に」と思っていた仕事が片付いてなくてとりあえず出てくる。 日中は必死で某作業。 夕方。またまた飛び込みの用事が入ってけっきょく終わらず。 しかし、それにしても年の瀬感がまるでない。

28日、水曜。

今日は1日集中して仕事しよう、と思っていると朝から飛び込みの用件がふたつほど。 急遽岡谷の峠まで出向いたり、ホームセンターで買い物をしたり。 まあしぁあない。 午後は気分転換にスターバックスで某ゲラ読み。 夕方。「NHK出版新書」と「NHK出版生活人…

27日、火曜。

朝。諸事情によりまさかの4時半起き。 雨のなか高速バスで旅立つひとを見送って、そのまま朝イチで授業。 ・・・しようと思ったら、教室のRGBケーブルが抜き取られているという不測の事態。 お昼。そんなこんなで年内の授業関連業務はようやく終了。 (と言…

26日、月曜。

朝から車を点検に出したり。 日中はようやく時間の取れたゲラ仕事。 こっちも急がないと。 なんだか電話がよくかかってくる午後。 夕方。4、5日前から「お腹がいたい」と言っていた小さい人は、けっきょく胃腸炎だった模様。 昨日はひとりでうどんを三玉ぺろ…

25日、日曜。

コンディションがよければシーズン初滑りに行こうかと思っていたのだけれど、雪不足で断念。 予定を変更して、サンタさんがお届けくださったブレイブボードとやらの練習に出かける。 午後は引き続き某ミッションに従事。 日が暮れるころにようやく目標を達成…

24日、土曜。

朝から予定外の某送迎業務。 午前中はとあるミッションに精を出すのだがうまくいかず。 午後はキッセイホールのクリスマスコンサートに顔を出す。 なんだか疲れが抜けない感じで、夜はゆっくり静養。

23日、金曜。

朝。新聞で学習指導要領改定のニュース。 「なるほどねえ」とか適当に読み流しながらメールをチェックしたら、事務の方から「免許法改正にあわせてわが社も教職の再課程認定受けなきゃならなくなりますのでよろしくどうぞ」的なメールが届いていた。 他人事…

22日、木曜。

この季節には似合わない、空気がとてもなまぬるい朝。 木曜日だと思って出てきたらなんと金曜授業日だったことに気がつく。 あわてて授業の予習。 危なかった。 午後。荒れ模様のお天気で風が強い。

21日、水曜。

昨晩はけっきょく研究室泊。 ぼ〜っとしながらのそのそと起き出す。 頭が回らんし、なんとなくやるべきことリストを書き直す。 スケジュール的に思ったより厳しそうな感じ。 「先送り禁止/原則前倒し」でこつこつとやっていくべし。

20日、火曜。

朝一から授業の日。 やはりのどが苦しい。 せき止めよりのど飴が必要だったのではないかと思い直す。 午後は毎年恒例の某講習と会議。 夜は学部の忘年会。 三次会@裏町まで。

19日、月曜。

授業ふたつ。 咳やらなんらやでのどの調子がよくなくてしんどい。 夕方ははやめに撤収して休養にあてる。

18日、日曜。

よいお天気のあたたかい一日。 思い立ってふらりと諏訪湖に出かける。 ポケモンの名所ということでいったことのなかった高島城まで足を伸ばしたり。 目標だったミニリュウの捕獲に成功。

17日、土曜。

午前中は街まで下りてあれこれと用事を済ませる。 午後は自宅で某調べもの。 途中、授業で話題になって気になっていた「生前退位」問題を追いかける。 基本的に、本人が「辞めたい」といってるのに辞めさせないのってやくざかブラック企業くらいしかないよう…

16日、金曜。

起きるとけっこうな雪。 朝の道行きが大渋滞。 あおりで長距離バスの出発時間に間に合わなかったひとがひとり。 日中は授業。 夜。どさくさにまぎれて体重管理計画は目標値を達成。

15日、木曜。

カーテンを開けるとみごとな「雪のアルプス+朝焼け+月」のコンビネーション。 午前中は白熱の事務バトル(?)に興じる。 午後は授業準備を兼ねて西田。 なんか、ちょっと面白そうな道筋を思いついたかもしれない。 自分なりの「西田との付き合い方」がみ…

14日、水曜。

一日自分の仕事ができる貴重な水曜日。 気合い入れて集中的に某ゲラを見る。 しかし、よくもまあこんなの書いてる時間があったものだなと。 十ヶ月ほどまえのわたしは幸せでした。

13日、火曜。

朝から授業。 お昼。年末/年度末にむけてやるべきことのリストを書き出してみる。 なんだかずいぶん余裕が出てきたというか、山はすでに越えた感じかもしれない。 飛び込み仕事とか増えませんように。 午後は会議ふたつ 夜。昼間書いたリストをみているうち…

12日、月曜。

とつぜんの冷え込みで最低気温はマイナス7度。 一月下旬並みの水準だとか。 車のフロントガラスがカチコチに凍結している。 出てきてとりあえず授業。 夜。丸善で来年用の手帳を購入。

11日、日曜。

雪のシーズンに備えて街まで買い物にでかける。 出費は痛いがこういうところでお金を惜しんではいけない。 夜。ぼんやりと来年度の授業について考えたり。

10日、土曜。

熱は下がっているのだが鼻がぐずぐずして頭がボ〜っ。 午後は某所で某サンタさんの会。 夜。ちょっと前向きになれる話が一件。 がんばろう。

9日、金曜。

明け方。 ふと目を覚ますと、天井裏からガサゴソと、小さな動物が歩いているみたいな音が聞こえる。 妖精でも住みついてるのか? 日中は授業みっつ。 完全に平熱を超えてる感覚なのだが、レポート提出日だったり流れ的に切れない演習だったり穴の開けられな…

8日、木曜。

風邪菌がのどから鼻方面へ上昇してきた模様。 のどの痛みがおさまったかわりに頭がぼ〜っとしてくる。 夕方から定例の某業務。 集中力が途切れがちでダメ。 夜。コンビニで漫画雑誌を立ち読み。 パワーリストといえばブーメランフックでしょうと思っていたら…

7日、水曜。

なんだか体調が下り坂の予感。 咳が止まらず、いまにも発熱しそうな雰囲気。 「ちょっと待ってくれい!」というか「もうちょっと頑張れおれのからだぁ!」というか。 ともかく栄養のつくものを食べよう。 …ということで、夕食はタイミングよく実家から届いて…

6日、火曜。

朝イチから授業。 午後は研究室の本棚の整理。 日陰に追いやられていた西田の全集等を表に引っ張り出す。 夕方。咳が出てきてなんともいやな感じ。

5日、月曜。

雨上がりで朝からとても気持ちのよいお天気。 自転車で出てこようかと思ったのだが所用で果たせず。 日中は授業ふたつ。 土日休んだし、リフレッシュしてるはずなんだが回転数が上がってこない。 体のどっかが疲れてんだろうな。 年末までなんとか持ちこたえ…

4日、日曜。

何週間ぶりかでポケモン狩りの旅に出かける。 途中でジムの戦いに精を出したり。 手持ちの軍団も強力になってきたので、そこそこ戦える。 夕方。病み上がりの相方(?)が体調いまひとつの様子なので、はやめに撤収。 夜はテレビでM1みながらゆったり。

3日、土曜。

ふらふらと起き出して帰宅。 午後は昼寝して回復にあてる。 夜。近場のスーパー銭湯に繰り出すと、完全なクリスマスモード。 チカチカ光るイルミネーションをみながら湯に浸かっていると、「天国にでも来たんじゃないか」という気分になる。

2日、金曜。

授業を三つやるとそれで一日が終わってしまう。 夕暮れ時から某相談の会。 長丁場の宴になってしまった。 3時ごろまで踏ん張ってそのまま研究室泊。