2009-01-01から1年間の記事一覧

31日、木曜。

朝から駅前にでて、昨日食べてしまったお土産用の蕎麦を探し回る。はやい時間からやっている店を一軒みつけて、そこで首尾よく目的を達成。帰り道でちらほらと雪が舞い始める。午前。台所に手がつけられてなかったので、この期に及んで大掃除第三段。ガシガ…

30日、水曜。

大掃除第二弾の日。昨日とはうってかわって気温が上がってくれない。ファンヒーターを持ち込んで風呂場の掃除。午後。お城方面まで年末の買い物にでかける。年越しそばを買いに寄ったお店で、「水分の多い生蕎麦なので今日中に食べていただく必要あります」…

29日、木曜。

大掃除の日。気合いを入れて窓ふきに励む。量が多いし、完璧は目指さずとにかく最後まで拭き終えることを目指す。お日様ぽかぽかで快適。

28日、月曜。

朝。くもり。運動がてら、いつもより遠回りして通勤。午前。年末のこまごました用事を片づける。午後。思いがけず、手打ちの蕎麦をごちそうになる。夕方。はやめに撤収して、駅前で探し物。すぐにでもみつかるかと思ったものが、まったくみあたらない。途中…

27日、日曜。

午前。部屋の片づけなど。午後。気分転換がてら、期待の大型新人を連れて山の上の温泉まで出かける。思っていたより近かった。久しぶりに体重計に乗ったらずいぶん重くなっている。朝夕歩くだけでは運動が足りてない、ということなんだな。日の入りを拝んで…

26日、土曜。

朝はゆっくり寝る。午前。年賀状を書いたり。午後。年末になって我が家に期待の大型新人が登場。よろしくどうぞ。夜。真冬なのにバーベキューなんかをやってみる。火がついているのでけっこう暖かい。

25日、金曜。

朝。晴れ。午前。某重要業務関連会議。長い。「みんなで力を合わせてミスを完全防止しよう」式の発想はどうにも苦手。この種の業務はそういう方針でのぞむより他に選択肢がない、というのはわかりますが。お昼。新しいOS上だと、今までのエディタがエラーだ…

24日、木曜。

朝。くもり。午前。ノエがCUNYに移るという話を聞く。しかし、クリプキから何から、ここのGrad Centerというのはすごいことになりつつあるな。わが国の首都だって、財政規模でいえば同じくらいあるんだろうに、どうせならこれくらい大胆なことをやってくれん…

23日、水曜。

午前。事情で、ここしばらく晩年のフーコー関連のものを読んでいる。それにしても、この人はサンフランシスコ時代の伝記が面白すぎ。ハンス・スルガが意外に重要な役どころで登場してびっくりしたり。登場するキャンパス内のカフェとかサンフランシスコの名…

22日、火曜。

晴れ。朝。お湯が出るほうの水道管が凍結してしまっている。昨晩の最低気温は氷点下7度とか8度まで下がったということなので、凍結防止帯自体が凍ってしまったということらしい。やっぱり、寒そうな夜は不凍栓というのを閉めとかないと駄目なんだな。午前。…

21日、月曜。

朝。青空が広がる。午前。ありゃ、週末の間にやるべきことリストが増殖している。今週から新しい計画を始めようと思っていたんだがあえなく失敗。お昼。以前、書きかけたものの面倒くさくなって放置してあった書類の締め切りが近いことに気がつく。書くべし…

20日、日曜。

朝。なんとなく、今日はなにしない一日にしよう、という気分になる。ぶらぶら書店めぐりをしたり、ぼんやり漫画を読んだり、のんびりすごす。羽が延びた気がする。

19日、土曜。

朝。カーテンを開けると雪で一面真っ白。昨日の晩、水道管が凍結ってしまうんじゃないか、と不安に感じたものの、凍結防止帯がきっちりはたらいてくれた様子。雪だるまを作るかわりに、こたつを出してもぐりこむ。冷房には罪悪感を感じるのに、暖房には喜び…

18日、金曜。

朝。かなりの冷え込み。雪がちらほら。授業ふたつ。金曜日は今日が年内最終授業日。年明けにも二コマほどあるにはあるのだけれど、気分的には結構肩の荷が降りた感じ。夕方。事情ではやめに帰宅。家でとある書類を延々と書く。

17日、木曜。

今日もひきこもって某改定作業の続き。結果的に、かなりの量を書き換えることになってしまった。夕方。来年の授業はなにをしようかな、とシラバスのようなものを書いてみる。う~ん、われながら壮大ですなあ。夜。先週末から始まった騒動はなんとか一段落つ…

16日、水曜。

朝。予報では午後から雪。午前に授業ひとつ。午後に読書会ひとつ。あとは、ひたすら原稿の改定作業に励む。夕方。新しいコンピュータのブラウザを開いたら、昔使っていたブックマークがコピーされている。カリフォルニア時代に使っていた支払いのサイト(電…

15日、火曜。

朝。また、自転車に乗りながらひげをそる人を目撃する。同じひとなんだが、今日は電気かみそりではなくいわゆる安全かみそりだった。午前。昨日の「駐車場立ち入り禁止」は、どうも深夜に強盗事件があったせいらしい。授業ひとつ。お昼。某会議特別作業編。…

14日、月曜。

朝。いつも近道に使っているホテルの駐車場に「立ち入り禁止」のロープがかかり、ロープの前には警官が立ってものものしい雰囲気。なんだなんだ? 野次馬したいところだったのだが、時間の都合で残念ながら素通り。午前。週末がつぶれたぶんの埋め合わせに励…

13日、日曜。

今日も引き続き某事件の関係で動き回る。今日は寒いなあ、しかし。お昼。いろいろ確認してみると、昨日考えていたのはあまりうまくない判断だった模様。夕方。引き続きうろうろ。最後の最後になって、最初に聞いた話がずいぶん不正確だったことが判明する。…

12日、土曜。

昨日の急なニュースで週末が吹っ飛ぶ。あちこち、市内各所に出没しては善後策を探る。夕方。雨が降り出す。弱り目に祟り目というか、泣きっ面にハチというか。日本語というのはよくできてるなあ、と妙なところで感心してしまう。夜。まあこんなところで収集…

11日、金曜。

雨。午前。授業ひとつ。お昼。あら、新OSだとプリンタが動かないのか。対応ドライバは「2010年春配布予定」。しばらく古いほうを使い続けるのが得策なようで。午後。授業。ゼミ発表の学生さんに「仮面ライダー555」のビデオをみせてもらう。夕方。はあ、これ…

10日、木曜。

朝。学校に向かう途中、自転車に乗りながら電気シェーバーでひげを剃っている人を目撃した。いいものとはいえんだろうが、少なくともめずらしいものをみたというくらいはできるだろう。午前。新しいコンピュータの初期設定。データの引越しだけでかなり時間…

9日、水曜。

くもり。午前。ニコマコス倫理学。お昼。授業準備。午後。作った配布資料を眺める。全部で8ページか。・・・私はいったい90分で何万語しゃべるつもりなんだろう。夕方。新しいコンピュータがやってきたのだが、いじっている余裕がない。明日だな。わくわく。

8日、火曜。

晴れ。放射冷却でかなりの冷え込み。霜柱がくっきりとかたちをみせている。朝から会議ひとつ。午前。事情で授業がなくなる。明日もあれだし、今週はずいぶん楽してる感じだな。午後。ふたたび会議ひとつ。しかし、インフルエンザ騒動というのは今年いっぱい…

7日、月曜。

朝。晴れ。薄川の日陰がわは霜で真っ白。もう二月くらいじゃないか、という感覚。水道をひねると水が温かかったりするのだが、これって水道管に巻いてある凍結防止帯の影響なんだろうか。午前。今日もルソー。午後。授業ひとつ。夕方。引き続きルソー。「こ…

6日、日曜。

朝。お天気は回復していい天気。午前。冬に入り、陽射しがあたらなくなっていた物干し台を移動。ついでに、ひなたぼっこしながら来年の授業のネタを考えてみたり。10分もたつと背中がぽかぽかしはじめる。遠赤外線ばんざい。午後。3時をすぎてもまだ洗濯物に…

5日、土曜。

朝。妙な夢をみた。市内のブックオフで古い哲学の本を万引きしようとしたら、「8円」という値札がつけられていた。衝撃をうけて家に帰り、血圧を測ったら極めて高い数字がでた、という筋書き。しかし、なんでまた万引きなんかしようとしたんだろうか。それで…

4日、金曜。

朝。くもり。午前。同僚の先生からいただきもの。どうもどうも。授業&授業。概論でレポートひとつ。午後。部屋が散らかっているときに限って来客がある。夕方。大きな荷物を抱えて帰宅。えっさ♪ ほいさ♪

3日、木曜。

くもり。いまにもぽつぽつ来そうな空模様。朝。すこし遠回りして出勤。昨晩食べすぎた分の帳消しを試みる。午前。授業準備。ひたすら晩年のルソー。雨が降り出す。午後。引き続きルソー。夜。さすがに気が滅入ってきた。

2日、水曜。

朝。冷え込みが厳しい。本格的な冬の予感。午前。授業ひとつ。あと二回やったらもう冬休みなのか。午後。読書会。番外編でルソーの言語起源論。どの本でも同じようなこといってんだな、と。夕方。授業準備&授業準備。慣れないところで下調べが大変。夜。食…