2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、土曜。

早朝。関西倫理学会で京都へ。午前。わりと早めの時間帯に到着。某仏教系大学の、重要文化財がならぶキャンパスが会場。むかし住んでいたアパートから間近いところで、懐かしいなあとか思いながらぶらぶらしているとあっという間に時間がすぎる。市内の紅葉…

30日、金曜。

朝。はやめにでてきたのだが、直すにしても省略してある前提とか、わかりにくいところに情報を書き足すくらいしかできない気がする。現時点で時間オーバーのレジメなので、このままでいいんじゃないかと判断。午前。なんだか逆に手持ちぶさた。11月の仕事を…

29日、木曜。

早朝。「ラ~メン~」と叫んだところで目が覚めた。朝。ものすごい霧。なんだか懐かしい風景。午前。いろいろたまりかけているのだが。いまは目先のことをさせてください。お昼。ハードディスクががたがた異音をたてているようで不安。頼むから年末まではク…

28日、水曜。

晴れ。朝。出張の申請をしようとしたら、どうも前もって登録してあったらしい。なんじゃそら。午前。ぎゃあぎゃあいわんとやるべし。夕方。なんとか目処はつきそうな感じ。夜。餃子の皮がみつからずスーパーの中をうろうろ。

27日、火曜。

朝。雨あがりで空がとても青い。新聞によると、国大協の結論は「追試ゴーゴー」の方向に落ち着いたとのこと。ここまでは想定の範囲内なんだが、さて、どうなりますか。午前。演習ひとつ。お昼。季節柄、ときおり律儀な学生さんたちから「体調が悪いので授業…

26日、月曜。

朝。雨。寒い。10月第4週です。いよいよ最終コーナーを回りました。さあムチ打てえ、自分にムチ打つのだああ・・・と。午前。さあ授業だ、と教室の扉を開けたら、みたことのない生徒が一人座っているだけだった。なんだなんだ? 今日って月曜日だよな? それ…

25日、日曜。

朝。くもり。新しい歯磨き粉はラムネの味がする。引きこもって作業。夜。寒い。思わずホットカーペットのスイッチをオンにする。

24日、土曜。

朝から編入試験関係の仕事で出勤。午前。筆記試験の監督をしたり、面接がなくなったり。午後。「待ち」の一言。あいまに4ヶ月の赤ちゃんをだっこしてみたり。赤ちゃんって独特のにおいがあるなあ。夕方。入試の判定ってこういう仕組みなってるのか、と学習。…

23日、金曜。

朝。晴れ。昨夜の最低気温は5度。市内(といっても山の中ですが)では氷点下までいったところもある模様。午前。あたりをよくみると、いつのまにか紅葉のまっさかり。この週末あたり、どこかにでかけられるといいんだけれど。授業ふたつ。10時過ぎにコンビニ…

22日、木曜。

晴れ。ぶらぶら歩いてゆっくり出勤。たらふく食べて飲んで寝たら頭痛はどこかに消えた模様。健康じゃんか、おれ。午前。月末用の発表原稿づくり。そろそろ片付けないと、な事務上の仕事もけっこうあるんだが。お昼。わが校における(入試関連の)インフルエ…

21日、水曜。

朝。今年もやってまいりました(?)。山辺方面経由で自転車。常念の裏、槍の穂先が真っ白。ただし、雪は槍・穂高の稜線でとまって、松本側まではきていない模様。午前。ニコマコス倫理学。午後。あやうく人間失格なことをやりかける。ともあれ読書会ひとつ…

20日、火曜。

朝。熱は完全に引いているのだが、頭痛だけ同じように続いている。なにかまずい病気なんじゃないか、とか、気が小さい私はいらぬ想像ばかりしてしまう。午前。演習ひとつ。お昼。会議一つ、某作業一つ。関連する話題をいろいろ聞いているうちに、なんとなく…

19日、月曜。

ものすごい青空(こういう表現もどうかとは思うが)。乗鞍とか、3,000メートルを越える高峰の頂上付近は完全に雪に覆われてきた。午前。熱は下がったようなのだが、頭痛がまったく治まらない。ガンガン、ガンガン。「わたし何か悪いことしましたか?」といい…

18日、日曜。

秋晴れ。朝。起きたら頭がガンガンとなっている。体温計をもちだしてはかってみると・・・。みなかっとことにする。お昼。耐え切れずバファリン飲んでみる。効くなあ。夕方。なぜだか知らないが、先日某先生から聞いたB級映画のストーリーがふと頭に浮かぶ。…

17日、土曜。

くもり。10月末締め切りのくせにずっと放置してあった仕事にとりかかる。へへへ、まだタイトルしか書けてないぜえ・・・。他のものが終わったわけでもないし、「とりあえず困ったふりしとこう」の段階を超えつつある気がする。お昼。あら、今日は名古屋でも…

16日、金曜。

概論+共通教育ゼミ。お昼抜きでやっぱり2時過ぎにはお腹がなり始める。ぐう。午後。科研費が一部公募停止のお知らせ。例の3兆円計画の影響だろうか。夕方。同僚の某先生に暖房セットを一式いただく。感謝。

15日、木曜。

快晴。午前。おれはやるぜ♪おれはやるぜ♪な気分(?)。午後。わたしのあたまではむりです、といいたくなる。ついでに、週末の金沢行きは断念。聞きたいものがあったのだが、活字になるのをまとう。夕方。先行きを考えて優先順位の入れ替え。「こまってしま…

14日、水曜。

太陽が低いところを動くようになったせいか、午前中はブラインドをしてないと直射日光がさしこむようになってきた。予想もしなかったところで季節の移り変わりを感じる。午前。アリストテレス。この授業はまだ様子見。夕方。事務室に「人文学部でも新型感染…

13日、火曜。

研究室のドアが化粧直しというか、壁紙がはられて小奇麗になっている。となりの部屋の入り口に貼ってあったポスター――「帰宅部部員募集中。きみには帰る家がある!」――がどうなったのか気がかり。午前。演習一件。午後。会議一件。インフルエンザ騒ぎで、年…

12日、月曜。

朝。朝食部隊が5時おきで作ってくれた豪華メニュー。なのだが二日酔い気味で入らず。二時間後。散策などはさみつつ(わたしはパスしましたが)、一晩寝かせたカレーと炊かれてしまった大量のご飯を消費しようとするのだが、苦戦。「カレー食べようよ」とH先…

11日、日曜。

朝。快晴。午前。さしあたり枚数は気にせず後半を書き始める。お昼。講座の合宿で、穂高にある「鐘の鳴る丘」へ。菊田一夫の名作ラジオドラマ(&映画)の舞台で、私も母親にレコードを聞かせてもらった記憶がある。「緑の丘の赤い屋根/とんがり帽子の時計…

10日、土曜。

朝。山では昨日雪が降ったらしい。午前。いいお天気。外出したいのをこらえて引きこもる。なんでこんなんなんだろうなあ、と思いかけた後、ひまになったってどうせろくなことしないんだから、と思いなおす。「これでいいのだ」とつぶやいたらなんだか気が楽…

9日、金曜。

明け方。やっぱり寒い。夜中の最低気温は10度を切り始めた様子。朝。昨日の残りカレーを食べる。3食連続でカレーだよ。授業は概論+教養ゼミ。二週目。一回目の手探り状態をぬけて、なんとか軌道に乗った感じがある。一安心。メンバーが確定するのはもうちょ…

8日、木曜。

明け方。ごそごそ起き出して台風の状況をチェック。そこそこ風は吹いているものの、いまいちおとなしめ。「ぬるいぞ18号! それでも<最強クラス>か!!」といいたい気分。朝。新聞に「わが校は本日休講」の記事がでている。昨日の夕方には「全キャンパス休…

7日、水曜。

朝。台風が接近している模様。太平洋(というか正確には伊勢湾)に面した街で育った(くせに大きな被害にあったことがない)せいか、不謹慎にも私には「台風」と聞くとお祭り騒ぎのごとく気分が高揚する傾向がある。雨戸を閉めて、テレビのレポーターが吹き…

6日、火曜。

午前。大学院演習第一回。これは同じメンバーで前期の継続なので気楽。お昼。ひたすら授業準備。午後。月末に京都まで出向くことになっていて、その関係の手続き。ずっと住んでた街だしとくに調べたり心配することもないだろう、駅前にでもとまろうかな、と…

5日、月曜。

午前。なんだかよくわからない書類書き。勝手がわからず苦労する。しかも、今年の私に「平成20年度の教育実績を評価せよ」といわれても。・・・マイナス評価にしかならんがな。お昼。演習初回。教室の場所がわからず、人文学部の校舎内で迷子になる。授業は…

4日、日曜。

日中は所用で動くに動けず。停滞。お昼。電池交換にでかけていた時計が帰ってくる。思ったよりはやかった。夕方。今日も大町へ。お天気がよくて、爺ヶ岳から鹿島槍までがくっきり。信濃がわからみると、かたちが違って印象も変わる。しかし、近くでみると存…

3日、土曜。

朝。所用で雨のなかを大町まで往復。帰り着いたあたりから日が差し始める。お昼。学校でもらった同窓会報に、退職されたH先生関係の追想録が載っていた。卒業生のかたの文章が秀逸。奥穂の頂上でコンタクトレンズを探すくだりなどは、H先生ご本人の人柄が浮…

2日、金曜。

雨と風の金曜日。はじまってしまいました。ここまでくると「しょうがないや」と開きなおるのみ。「粛々と進めてまいります」と。午前に概論一ケ、午後に教養ゼミ一ケ。とにかく、時間管理をしっかりやろう。