2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、火曜。

月末。 ということで、「今日まで」の作業リストをひとつずつつぶす。 お昼。〇▲くんという名前の学生さんと面談をして送り出したら、その直後に某所の〇▲さんという方から電話をいただく。 その後、買いおきしてあったコーヒー豆の袋を開けたらこれがまた〇…

30日、月曜。

快晴とはいかないまでもお日様がのぞいている。 今週は、あれこれの締め切りさんたちが押し寄せてくる予定。 ひとつずついきましょう。 お昼前。いまいち元気がでないというかエンジンがかからないというか。 赤い牛さんに翼を授けてもらおうかと思ったのだ…

29日、日曜。

二週連続で台風の日曜日。 もう10月も終わるというのに。 お昼。昨日食べ損ねたラーメンを食べにでかける。 そのまま某つきそい。 続いて近場のスーパー銭湯。 バスで来た集団の人と一緒になったり、びしょ濡れのアルウィン(山雅の試合があったらしい)帰り…

28日、土曜。

朝からひたすら某片付けに励む。 お昼。ラーメン食べに出ようと思ったのだがはたせず。 かわりに、近所で新規の定食屋さんを探してまわる。 夕方。筆算で割り算をやろうとしたところなんとやり方が思い出せない。 左から割ってくのでいいんすよね? 電卓ばっ…

27日、金曜。

日中は書類書いたり授業の予習したり授業したり。 夕方。某Eテレの天◯テ◯ビ◯んは松本から生中継。 会場は渚のエディオン?

26日、木曜。

昨日の雨は山のうえでは雪にになっていた模様。 アルプスが松本側の稜線まで白くなった。 とはいえ下界はひさかたぶりのよいお天気。 お昼。ぶらぶら散歩していると、なんとキャンパス近くの神社の鳥居が倒壊している。 これも台風の爪痕ですか。 夕方。某所…

25日、水曜。

また雨。 午前中は「大学を元気にするプログラム」(<=なんと公式書類上の正式名称ですよ)の企画書かき。 昼休みに某打ち合わせが一件。 すくなくとも大学が元気になる話ではない。 午後は部屋に戻ってふたたび「大学を元気にするプログラム」の書類書き。 …

24日、火曜。

朝。車から見える大町方面の山並みが白い。 台風と一緒に冬がやってくるというのがなんとも。 午前中は病院南で看護協会の講習。 もはや毎年恒例というか、しゃべっていてアウェー感がなくなりつつある。 午後は会議。 救いのない話がひとつ。 「17時ごろに…

23日、月曜。

朝起きるとすでに青空。 台風はいっちゃいましたか。 午前中はゆっくりしてお昼ごろ松本に戻る。 と、なんと、自宅裏(というかむしろ表?)側の木が倒れて道路を塞いでいる。 「そんなに強い風が吹いたのか?」と驚きながらあわてて撤去作業。 午後からの授…

22日、日曜。

台風の先駆けで雨。 投票率下がるんだろうな。 ということは・・・と暗い気持ちになる。 「どうせあなたたちおバカさんでしょ。そうじゃないにしても自分じゃなにもできない弱っちい一般人でしょ?それならわたしに任せときゃいいんですよ」とか。 そのてい…

21日、土曜。

年に一度のめでたい(はず)の一日は雨。 生まれて初めてじゃないか? お昼。小さいひとがドミノで階段16段の偉業を達成。 感想は、「集中力つかいすぎて疲れた」のひとこと。 テレビみてるとこちらの声が聞こえなくなる人ですから。 午後は庄内=>広丘といつ…

20日、金曜。

美ヶ原は雪。 ぬう、いつのまにか貴重な赤ギャラドスの名前が変えられている。 やられた。

19日、木曜。

秋の長雨どころか週末に台風が直撃の予定ですか。 あちこち移動する予定なのでちょいと不安。 日中は書類書いたり授業の予習したり来週の出張講義の準備をしたり。 夜。自宅の庭が一面黄色に染まっている。 落ち葉の季節。

18日、水曜。

あれこれと立て込んできてあたまがパンク寸前。 お昼。「昨日ホットカーペットを出しまして」という話をしていたら、「うちはもう灯油ストーブつけてますけど」と返された。 雪国ですなあ。

17日、火曜。

朝のうちは雨。 寒い。 お昼。「修飾語の内包」と書こうとしたら「就職後のない方」と出た。 なんだか意味深だな。 午後は会議。 事情があって19時前に中座。 夜に入るとけっこう冷え。 満を持さずしてホットカーペットを投入。

16日、月曜。

またまたの雨。 続きますなあ。 午前中は書類仕事その他。 昨日、帰る前に「今日やるべきこと」をリストに書き出したのだがその自分で書いたメモが読めない。 なんて書いてあるんだろう? わかった。 「4限」だ。 「午前のうちに授業の予習しときなはれ」と…

15日、日曜。

朝から某研究会で東京へ。 会場へ向かう途中、新宿で生まれてはじめてブルーボトルのコーヒーを飲む。 ついでに同系列のお店でパンを買ったらちょうど777円。 続いて、地下鉄に乗ったところで歩数計をみたらちょうど7777歩。 さすがに何かいいことあるのか?…

14日、土曜。

朝はゆっくり。 お昼。うどん食べてから庄内。 途中で抜け出して南松本。 二時間ほど用事をして広丘。 土曜日の定番ルート。

13日、金曜。

雨。 13日の金曜日は事情によりなんと5時起き。 まだ暗いなかを車でひとっ走り。 とりあえず出てきて授業。 西田の純粋経験。 夕方。アースクエイクスって実在したんだな。(LAじゃないしサッカーだけど)

12日、木曜。

調子が悪くて午前中動けず。 なんかの中毒みたいな感じ。 悪いものでも食べたか? 夕方。ふとした拍子に黒柳徹子が8月9日生まれだったことを知る。 誰かさんと同じじゃないすか、と。 わたしの場合、同じ日に生まれた有名人は漫画家(?)の蛭子能収さん。

11日、水曜。

今日もまたなんじゃこりゃという気温。 日中は延々とあまり気のすすまない書類仕事。 あわせて、気の重いメールとか電話連絡を何件か。 ついでに研究室のWiFiがとてつもなく遅くてストレスが二重化する。

10日、火曜。

朝。ゆっくり寝ようと思っていたのだがそうもいかず。 のそのそと起き出して活動開始。 日中は今日も季節外れの暑さ。 最高気温はなんと30度超え。 夕方。なんだか惑星のように不規則な行動をしているグループがひとつ。 帰ってこれるのか?

9日、月曜。

暑い。 気温は28度まで上昇。 連休三日目は午後から卒論の中間発表。 終了後に打ちあげ@駅前。 会場に向かう途中、夕暮れ空にコウモリが飛んでいるのを発見。 市内にもふつうにいるんですな。

8日、日曜。

午前中は自宅まわりの蜂の巣チェック。 こないだ大きいのをひとつ落としたのだが、まだあるんではないかと。 午後。熱っぽい人がいて外出は断念。 一日家でおとなしくすごす。 夕方。体を動かしときましょうということで一時間ほどジョギング。

7日、土曜。

午前中はキッセイホール。 午後から庄内→広丘と移動。 夕暮れ時に伝説の雷様皇帝バージョンを捕獲。 めでたい。 夜は池上彰さんのテレビを見る。

6日、金曜。

おや、ハルキじゃなくてカズオときましたか。 ほえほえ。 まあそれもありかと。 お昼すぎから雨。 昼休みに一年生指導の続き。 過保護のカホコさんですなあとも思うがまあ仕事ですから。

5日、木曜。

寒い。 お天気よかったので、久しぶりに自転車で出てきたのだが完全に失敗。 すでに「長袖着てれば大丈夫だろう」というレベルではなかった。 日中はネアンデルタールさんの続き。 飛ばし読みしてるだけなんだがけっこう時間がかかる。 夕方。クリーニングを…

4日、水曜。

日中は授業準備。 あいまにネアンデルタールさんたちの言語事情に関する本を読んでみたり。 面白い。 夕方。冷え込んできた。 「ホットカーペット出そうかな?」と真剣に考えてみたり。

3日、火曜。

日中は授業準備。 後期のメインは西田。 どこまで読めるか。 夕方。後期からの履修やら進級やらに関するオリエンテーションとか。

2日、月曜。

全日本神様会議の月。 …だからというわけでもないのだけれど、神様も仏様もありませんなあ(あっても役に立ってくれませんなあ)という話がひとつ。 そういえば、道行く人々の風景が冬服のそれに変わっている。 お昼。西門まえにおニューのコンビニができて…