2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、月曜。

授業。 よいお天気。 午後。ウィンドウズ10関係の不具合がどうにもならんので7に戻してみる。 …そしたらなぜだかシステムが不安定になって、コンピュータ自体が使いものにならなくなってしまった。 最低。 7年ほど使ってるコンピュータなのでそろそろ潮時…

29日、日曜。

寒い。 タイヤ交換いこうかとも思ったのだが、日曜で混んでるだろうし断念。 しばらく雪にはならなさそうだしまあ大丈夫でしょう。 夕方。家に帰ったらものすごいサーキットが出来上がっていた。 「よくもまあこの短時間でこれだけ」という感じ。

28日、土曜。

午前中は引き続き年明けの計画を立てたり。 そろそろ具体的な日程を決めないといけないのだが、なかなかうまく行かない。 午後。庭に出てずっと気になっていた枝の剪定作業。 暖かいうちにやってしまわないと。 夜。来客(若者)あり。

27日、金曜。

寒い。 いよいよ本格的に冬。 日中は授業、授業、授業の一日。 午後に入るあたりから雪。 3限の最中には吹雪。 11月にここまで降ったのははじめてじゃないか。 夜は家に戻ってネットでいよいよ年明けに迫った某イベント関係の準備作業。 ふつうに暮らしてる…

26日、木曜。

朝。外に出ると霧がすごい。 とりあえず出てきて授業準備。 裏側でウィンドウズのアップグレードで生じた不具合の修正を試みるのだがうまくいかず。 「余計な手間とらせやがって」という感じ。 夕方。某事情により早期撤収。 人生はいろいろと大変。

25日、水曜。

昼休みを使って10年ぶりくらいでDの試練を受けに出かける。 「右上いちばん奥のやつがあれですね」ということで、その場で一本引っこ抜かれて帰ってくる。 外に出ると雨。 「痛い」というほどでもないのだが、体の一部が無くなった感覚というかなんともおか…

24日、火曜。

午前中は授業。 午後は会議二件。 「ひとつめははやく終わるだろう」と思っていたらさにあらず。 意外な展開の連続で結局17時すぎまで。 そのまま続けて某重要会議が二時間ほど。 「敵は霞が関ではなく◯◯にあり」、と。 正念場というか、同じ話がいつまで続…

23日、月曜。

祝日。 朝から合唱部隊の送迎業務。 そのまま塩尻に出て某大会の見物。 なんというか、暑い。 お昼は塩尻で豪華昼食。 午後。某8032を恒例の宙づり検査に送り出す。 夕方。ふたたびキッセイ会館。 夜。そのまま庄内ではやめの豪華夕食。 日ごろの勤労に感謝…

22日、日曜。

「しばらく大きな締め切りはないしまあいいや」ということで今日もまたゆっくり寝る。 起きるともうお昼前。 さすがに罪悪感が…。 午後。気をとりなおして新しい資料を読み始める。

21日、土曜。

いつもの時間に起きだしたものの、ぼんやり本を読んでいるうちに二度寝。 まわりの人に言わせると、「ぴくりとも動かないし、本気で死んでるのかと思った」レベルの寝方だったんだそうな。 おかげでだいぶ回復しました。

20日、金曜。

授業。 朝から3コマやるとそれで一日が終わってしまう。 (そういえば今週はぜんぶで10コマ超え。) 夕方。いそぎのメールを書いていると某送迎業務の時間。 あれこれ一段落したし夜はゆっくり。

19日、木曜。

とりあえず出てきて仕切り直し。 やりかけていた大きな仕事を中断した形になっているので、作業中のフォルダとかノートとかを取り出して並べ直す作業から。 午後は授業準備。 明日から金曜は一日3コマになるんでしたか。。。 ぎゃふん。 夕方。ソウルから(…

18日、水曜。

朝から病院南の巡業講習最終回。 お弁当ごちそうになってから戻ってくる。 なんというか、これで「今日やらないと明日がなくなる」的な緊張状態は解除される予定。 ようやく日常の生活パターンに戻れました。 ふう。 午後は雨。 しばらく休憩してから、送っ…

17日、火曜。

午前中は大学院授業。 ファン・フラーセンの経験的構成主義。 午後は病院南で巡業講習の三回目。 17時すぎに戻って、18時まえから臨時の会議が一件。 …なんだが、ここしばらく真っ当な学術上の話題にばかりふれていたせいか、学内行政上のごたごた話(?)に…

16日、月曜。

なんだか風邪気味で咳が出る仕切り直しの一日。 某密約を忠実に履行したりしつつ明日からの準備。 あれこれと続きますなあしかし。

15日、日曜。

頑張って早起きして発表準備。 なんとかスライドは書き終えたのだが、予行演習というか脳内リハーサルをやっている時間がない。 ワークショップ二日目は西洋哲学の人も入って「比較」の雰囲気がかなり強く出るプログラム。 自分の出番はなんというか力技でむ…

14日、土曜。

朝から「なんでやねん」とつぶやきたくなるいつものパターン。 ぶうぶういいながらあれこれと片づける。 午前。とりあえず出てきて自分の発表準備。(まだやってんのか。) 午後。某先生のご尽力により、立派なラインナップで実現なった国際ワークショップ「…

13日、金曜。

伴天連の国からやってくるお客さまをお迎えするには絶好のお日柄。 とりあえず授業。 午後は某用向きで街に出る。 夕方。明日からのワークショップに向けて各方面からゲストの先生方がご到着。 夜はお城の近くでようこそいらっしゃいましたの宴。 直前に名簿…

12日、木曜。

引き続き週末の準備。 実質的に明日の夕方スタートだし明日は授業の日だしで、なんとしても今日中にやってしまわないとだめ。 がんばります。 夕方。「こうなりゃ消耗戦だ」ということでとりあえず栄養ドリンク解禁。 週明けの授業準備もやらないといけない…

11日、水曜。

『1111でポッキーの日』なんだそうで。 おめでとうございます。(?) 朝。某行政系の文書を読んで、その目配りの広さとバランスのとれたトピックの拾い方に圧倒される。 こういう文章は自分には書けないなあ、と。 この手の〈優秀な人たち〉とは違った…

10日、火曜。

朝。昨日の雨がまだ残っている。 紅葉もそろそろ終わりそうな雰囲気。 午前中は某ミッション関係やらなんやらでバタバタ。 午後は病院南で巡業講習の二回目。 いわゆる「応用倫理」を専門とする人間ではないし、だからといって「もろに哲学」な話をするわけ…

9日、月曜。

早起きして授業準備。 外に出ると風が妙になまぬるい。 雨もぽうぽつ。 午前中に授業ふたつ。 午後は断続的に某ミッション関係で各方面に連絡を取ったり明日の講習の準備をしたり。 夜。今日も変則の生活形態が続く。 客観的にみればまったくもって大したこ…

8日、日曜。

雨。 やむをえず某送迎業務で大学近辺へ。 二時間ほど滞在して即撤収。 午後は力技で時間を作って週末の準備。 来週いっぱいの予定を考えると、日程的に厳しくなってきた。

7日、土曜。

「朝からなんだかなあ」という一日の始まり方。 夕方。ほんと勘弁してくださいという話が一件。 夜。某重大ミッションに関わる秘密メールを書いてみたり。

6日、金曜。

授業。 今日もまた、「新手のいやがらせか?」と勘ぐりたくなるほど絶妙のタイミングでお仕事メールが舞い込む。 午後。三件別々にやるべきところを無理やり一件にまとめて某面談。 夜。今日から5日ほどの予定で変則パターンの生活が始まる。 泣きっ面に蜂…

5日、木曜。

朝から病院南側で某看護協会の講習。 看護系ということで、雰囲気がむかし非常勤で行っていた先ととても似ている。 午後。ぶらぶらと歩いて図書館と病院の某下見。 なんだか病院に縁のある一日。 夕方。「なにもこんなタイミングで…」と思わずにはいられない…

4日、水曜。

いいお天気の一日。 とりあえず出てきてワークショップ準備の続き。 なんとなく全体のストーリーはできた気がするのだが、こんなペースで作業してて間にあうんだろうか? 午後は明日からの某講習会の準備。 アウェー感満載の場所で、どう話をもっていったも…

3日、火曜。

タイミング的に非常にありがたい祝日。 文化的に某ワークショップの準備にいそしむ。 夕方。あまりにも運動不足なのでがんばってジョギング。

2日、月曜。

はやい時間に起き出して授業準備。 ひさしぶりに雨の一日。 これでまた一段寒くなるんだろうか。 午前中に授業ふたつ。 午後。Acrobat Readerをアップデートしたら妙にかっこよくなった。 ちゅうか機能的にも充実した感じなのだが、使い勝手がいまいちよくわ…

1日、日曜。

今日から11月。 寒い。 家から離れるわけにもいかず、家にいたからといってあれこれ作業できるわけでなく、と中途半端な一日。 午後。お天気いいしとりあえずスカイパークへ。 「ばったり遭遇」が二件ほど。 スカイパーク遠征恒例のアイシティで買い物して帰…