2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、土曜。

「学会活動してる人たちはえらいなあ」・・・とか思いながら家事にはげむ一日。切れっぱなしだった玄関の電球を取り換えたり窓ふきしたりお風呂掃除したり。日射しが思ったより暖かい。夜。絵本読む気力がなくてビデオでなつかしの「トムとジェリー」。

29日、金曜。

事情で朝から某所を往復したりぎりぎりで授業に飛び込んだり。同じく諸事情によりお昼は持参したお弁当。コンビニの食べてるよりこっちの方がいいかもしれない。午後もはやめに撤収。夜。晩ごはんつくりがてら長谷川町子さんのドラマ。尾野真知子さんのほう…

28日、木曜。

風が強い。夜。第二弾冬の買い物。勢揃いしたラインアップを試しつつ、「トータルヌックはあたたかいですなあ。。。」と感極まった表情でうっとりと感想を述べる人がひとり。正式にいうと、冬の毎日を温かくしてくれるその洋服には、「タートルネック」とい…

27日、水曜。

朝。それほど深酒したわけでもないし、どうってこともないのだけれど、そのままうだうだと寝続けてしまう。遅い時間に起きだして、頭を使わなくても読めそうな資料読み。DSM-IVからDSM-Vへの改訂をめぐる事情とか、個人的な思いを代弁してくれるかのような専…

26日、火曜。

会議。なんというか、構成員であることに積極的な意義を見出しづらくなりつつある。最低限の義務は果たすべく出席はしますが。20年後、30年後のこの会議の在り様を想像してみたのだが、とちゅうでいやになってやめる。夜。夕刻の陰鬱な気分にはそぐわない某…

25日、月曜。

授業。前振りが長びいて、けっきょくハッキングには入れず。そのかわり(?)、むかし御大の演習で『省察』読んでたときのノートが鬼のように訳に立つ。当時はそんな大した話だとはまったく思ってなかったのだけれど。それにしても、われながら、ろくに授業…

24日、日曜。

ぽかぽかと暖かい一日。「いまのうちに」とタイヤ交換に出かける。そろそろシーズンで混み合ってます、ということで、近場の公園で時間をつぶしつつ出来上がりをまつ。なんというか、一年ぶりの「スタッドレスが地面にぺたっとへばりついてる感」が独特。

23日、土曜。

ゆっくり寝る。快晴。今日、明日は無理やりとくに予定のない週末に設定する。夕方。とかいいながら週明けの授業の構成を考えたり。「おしゃべりの達人」みたいな人は、こちらが聞き手になってる分には問題ないものの、いざその人をネタにしてしゃべるとなる…

22日、金曜。

授業。 不思議な(?)来客一件。 夕方。今日締め切りのレポート読みはじめて悲しくなって帰る。 ある程度の割合でまともなものが混ざってるのは事実なので、わたしの教え方が全面的に間違っていたということではないと信じたい。 夜。年中行事一件。

21日、木曜。

午前中に会議ひとつ。「またいきなりご無体なことを」という話が一件。午後はちまちまと事務仕事。ひとつひとつはどうってことないのだが、PCスキャンがどうのとか研究者情報の更新がどうのとか、連続してやってると結構な時間をくわれてしまう。ふう。

20日、水曜。

授業準備でハッキング。あちらこちら、原文と付きあわせてみるにつけ、某さん渾身の翻訳のものすごさに驚かされる。これは時間かかっただろうな・・・。

19日、火曜。

朝。窓を開けたら雪が舞っている。アルプスは松本平がわの稜線まで白くなってきた模様。なんとなく、例年よりはやい気もするが。こんなもんだったか?

18日、月曜。

工事の影響で、図書館(の入り口)が近くなった。これまでは、裏側からぐるっと一周まわらないと正面入口までたどりつけなかったのが、ちょうどその裏口にあたる場所に玄関が移動してきて、人文棟から30秒で図書館に入れるようになった。蔵書の管理問題はあ…

17日、日曜。

某歌の人々の集まり@蔵。自分のほうもいろいろとあれだし、ヒット&アウェイで距離を取りながら仕事させてもらう。

16日、土曜。

お天気いいし、ひさびさのちびっ子ライダー遠征に旅に付き添う。上り坂以外は無敵。さすがにジョギングでついていくのは難しくなってきた。

15日、金曜。

授業ニケ。事情があって早々に撤収。

14日、木曜。

おそまきながら石油ストーブ投入。QOLという言葉の意味が実感される。

13日、水曜。

朝。窓を開けたら白いものがちらほら。授業の準備。某決断ごと一件。ためらいがなくはないのだけれど。

12日、火曜。

朝。完璧に冬の冷え込み。あれこれでもたもたして出てくるのが遅れる。夕方から毎年恒例の某ガイダンス。一学科制移行にともなって全18分野ぶっとおしの荒業。自分のところは、まあなんちゅうかあれだ。「5年目ともなればそりゃ腹も座ってきますわな」という…

11日、月曜。

某国民的ドラフトで一位指名された人は「哲学者志望」なんだとか。よい時代になったものだ。夕方。帰り道。美ヶ原が明らかに白い。積もり始めましたか。うわ、ちゅうか街の方も明日の夜の天気予報が雪だ。まだタイヤかえてないんだけどな・・・。

10日、日曜。

雨。某面接の送迎業務がてら学校。空き時間つかって授業準備しようと思っていたのだけれど、面接が10時半ごろに終わってしまって何もできず。午前中いっぱいかかるだろう、と思いこんでいたのだけれど。午後。雨で外に出られない日曜日って最悪。

9日、土曜。

ちょっぴり悲しい取引ごと一件。続いて探しもの一件。やっぱり条件が厳しすぎるか。まあ、それほど急ぐわけでもなし、のんびりと。

8日、金曜。

授業。「天皇って日本国籍もってるんだろうか?」という話題がでたり。国民統合の「象徴」な人がそれ自体「国民」としての地位を有する、っていうのもおかしな感じがするな。パスポートとかももってるんだろうか?外務大臣が効力を保証する建前なんだろうけ…

7日、木曜。

雨。あら、偽装の波が(通勤ルート途中の)コメダコーヒーまで巻き込んでる模様。「なんちゃらクリーム」とかはさすがに注文したことないので、関係ないっちゃ関係ないんですが。

6日、水曜。

忘年会を予定していた某ホテルのレストランで、近頃うわさの食材虚偽表示が行われていた模様。「強気に交渉して値段さげてもらうとかありなんじゃないか」という豪傑な声がちらほら。

5日、火曜。

長い会議がふたつで午後がまるまるつぶれる。

4日、月曜。

朝。のんびりしたいところなのだがそうもいかず、はやめに宿を出て京都駅へ。午前。「でもせっかくきたんだし、鷹橋でラーメンでも・・・」とか考えたのが運のつき。コインロッカーに荷物を入れて、緑の窓口で切符買って、新福でラーメン食べて、「ちょうど…

3日、日曜。

関倫二日目は失礼させてもらって京都哲学会。秋の三連休@京都で宿がとれず、西院のホテルをチェックアウトして河原町にある別のホテルにチェックインしなおし。お昼。雨がふりだすなか、百万遍に移動。京都哲学会。「九鬼周造の形而上学的時間論について」…

2日、土曜。

関西倫理学会初日。 ぶらぶら散歩がてら北に向かう。お昼。会場前で拉致されて受付すませる前に昼食を済ませてしまう。午後。ふたつほど司会したり。 懇親会は二次会まで。 まわりが新旧とりまぜた倫理の人ばっかりで、なんというか大家族の法事に紛れ込んだ…

1日、金曜。

学会ダブルブッキングの週末にあわせて京都へ。 それにしてもすごい人出。駅前から乗ったバスがぴくりとも動かない。夕方。ちょろちょろ情報仕入れたりしがてら、なつかしの飲み屋さんへ向かったところ「店主骨折により当分のあいだ休業します」の張り紙。ぎ…