2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、水曜。

「行列ができないうちに」ということで、朝から件の仙台ドーナツを仕入れに出かける。 ということで、さっそくコーヒー入れて食べてみたのだけれど…。 そんなに大騒ぎするほどのものではなさそうな。 いや、「いかにも」な手作り感があって、そこが大事な評…

29日、火曜。

朝から共通教育授業。 お昼。生協の食堂にものすごい行列ができている。 「なんじゃ?」と思ったら、仙台の有名なドーナツ屋さんが臨時出店しているのだそうな。 午後。めずらしく会議のない火曜日の午後。 「プラグマティストとしてのニーチェ」みたいな話…

28日、月曜。

授業ふたつ。 なんだか息切れ気味。 所用があって夕方ははやめに撤収。

27日、日曜。

雨。 外でられないし、午前中は家で授業の予習。 午後からは予定通り温泉に出かける。 崖の湯とかおぶうとかの気分じゃないし、車で一時間ほど走って室山。 「ファインビュー」という名前の見晴らしのよいところなのだけれど、今日は霧で展望がペケ。 夕方。…

26日、土曜。

ぽかぽかといいお天気に戻る。 午前中の予定がキャンセルになってぽっかりと時間があいた。 ということで、サイクリングがてら出てきて仕事する。 夕方。温泉でも行きたい気分なのだが。 明日の天気がいまいちらしいので、明日にしますか。

25日、金曜。

やらなくちゃいかんことが多すぎ。 頭がフリーズしている。 授業三つやってから即座に撤収して次の現場へ。 夜。「ためらわずに言い切ったほうが勝ち」という空気はどうにかならんもんだろうか。 海の向こうのドナルドさんじゃないんだから。

24日、木曜。

ありゃあ。 ほんとに積もっちゃったよ。 幸い今年はすでにスノータイヤだったので問題なし。 はやめに切り上げて帰ってくると、縁側のうえに雪だるまくんが出現中。

23日、水曜。

水曜はもともと授業のない日なのであまりありがたくない祝日。 けっきょく出てきてだらだらと仕事。 ちなみに今夜は明け方から雪の予報。 「冬支度しなければ」ということで灯油の買い出し。 夜。池上彰先生のテレビ番組で勉強させてもらう。 ときどき「えっ…

22日、火曜。

朝から授業の一日。 午後はFD+会議。 某講習終わったら楽になると思っていたのにまるで楽にならない。 なんなんだ。

21日、月曜。

授業。 あれこれとやりくりが苦しくなる時期。 乗り切っていかないと。

20日、日曜。

散歩がてらお城に出る。 ・・・と、今日は外国人観光客率がとても高い。 半分以上は海外からの人じゃないかと。 帰り道。なんだか体が妙にぽかぽかしている。 「なんなんだ?」と思ったのだが、たぶんヒートテックのシャツを着ているせい/おかげだ。

19日、土曜。

夜更けから雨。 遅刻しそうになりつつ南松の某所。 イオンが9時から開いていてとても助かる。 キャンパスで科哲の大会をやってるというのでとりあえず出てくる。 何か聞きにいこうかとも思ったのだけれど、先のことを考えて結局部屋で作業。 夕方から懇親会…

18日、金曜。

授業。 今週で8回目なので、ようやく折り返し点。 まだ半分あるのか。 うへえ。。。 夜。突然飛び込んできた「5分4秒でよくがんばりました」のニュース。 ごほうびに並柳のお寿司屋さんに出かける。

17日、木曜。

出てきて引き続き授業準備。 午後は時間が空いたので、ひさかたぶりで自分の勉強。 このペースだと、いったいいつになったら形になることやら。 夕方から庄内。

16日、水曜。

久しぶりに朝はゆっくり。 来年度の話がちらほらする午前。 そろそろ来年の手帳を準備しないといけない。

15日、火曜。

朝から授業。 お昼。「クロネコヤマト」を「黒猫ヤマト」と変換するとずいぶん印象が違うな。 なんかとたんに強そうなイメージになるというか。 せっせと事務仕事してから午後は会議。 よい知らせとあまり良くない知らせ。

14日、月曜。

今週は中休みというか通常業務だけやってればよい予定。 なのだが、来週からまた週8コマほどになるので、やっぱり前倒しで準備しておかないといけない。 しんどいのう。 さしあたり授業ふたつ。 紅葉が最後の盛り(?)。

13日、日曜。

暖かい一日。 創文社が廃業するんだそうな。 やむをえんのだろうとは思うけれど。 知泉のほうは大丈夫だろうか。 夜。スーパームーン前日。 明日は曇りっぽいので今日のうちに拝んでおきましょう。

12日、土曜。

所用で朝から街中に下りる。 お昼時。縄手にある「老舗」の蕎麦屋に入ってみるのだが「なんだなあ」な感じ。 松本にかぎっていうと、古い蕎麦屋ははずれのことが多い。 午後。松本駅に出て松電で波多まで。 夕方。用事をすませてから市内まで歩く。 途中、田…

11、金曜。

今日でめでたく授業ウィークの締めくくり。 やっと終わった。 夕方。科研の挑戦的萌芽の方に余裕があるので、図書館に入れようと思って西田の全集(信じられないことに所蔵がない)を探すのだが品切れ中。 古書で出物を探すのだがこれもない。 困ったな。 夜…

10日、木曜。

朝。ぐっと冷え込んで凍結防止体が作動している。 12月中旬並みの冷え込みだとか。 車の窓が凍結中。 出てきて午後に病院南の講習最終日。 なんとか終了。 夕方。CNNで後の祭り特集をみる。 クリントンもオバマもすごくいいスピーチ。 個人的には、サンダー…

9日、水曜。

朝から病院南の集中講習4日目。 残り時間との兼ね合いで後半詰め込みすぎになってしまう。 アクティブラーニングやってるとどうしても進度との兼ね合いが難しい。 官僚的に時間を区切るのがどうも苦手なんすよ。 お昼。部屋にもどってきたら「トランプがオハ…

8日、火曜。

あら、博多がとんでもないことに。 午前中は授業。 だったのだが、諸般の事情により二限は休講。 時間あいたおかげで久方ぶりに真っ当な昼食にありつける。 ありがたい。 夜。「アメリカの大変な一日」がそろそろ始まってますか。 リアルタイムで追いかけた…

7日、月曜。

今週も週10コマ+会議の予定。 授業ふたつやって明日からの用意をしているとあっという間に夜。 授業すること自体はどうってことないのだけれど、ぜんぶ違うネタで話しているので準備が大変。 というか、「この授業って先回どこまでしゃべったっけ?」と頭の…

6日、日曜。

午前中は街に降りて買い物。 通りがかった美容室の入り口に、「お子様づれのお客さま大歓迎! 託児所完備、保育士在中!」と書かれた看板が置かれていた。 午後から休日出勤して授業の準備。 今週を乗り切ればだいぶ楽になる予定。

5日、土曜。

お天気のことばかり書くのもどうかとは思うのだけれど、思わず話題にしたい程度には寒くなってきた。 午後から城山経由でアルプス公園に出かける。 雲ひとつない晴天の連休で猛烈な人出。

4日、金曜。

朝。大町方面に続いて、常念から穂高あたりの稜線も白くなった。 授業ふたつやって夕方はやんごとなき用向きで早々に帰宅。

3日、木曜。

朝から某用向きで広丘の駐車場まで歩く。 ポケモンを開きながら歩いてみたのだが、基本的に田んぼ道ばかりでポケストップは実質ゼロ。 ポケモンもでない。 そのかわりに虹が出ている。 午後から野暮用で街に下りる。 夕方。仕事しようとするのだがはかどらず…

2日、水曜。

朝。 北のほうをみると大町方面の山が白くなっている。 山のうえはすでに冬の様子。 午前中に病院南の講習3回目。 これであと二回。 そろそろ具体的なランディングの仕方を考えていかないといけない。

1日、火曜。

霜月。 街中はそろそろ紅葉の盛り。 午前中に授業ふたつ。 二限目がホワイトヘッド。 しょうじき難しくてよくわからない。 午後から会議が一件。