2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、土曜。

朝から「勘弁してくれい」と言いたくもなるアクシデントがひとつ。 午後から街におりて庄内=>広丘と行脚。 今日もまた中国から研究生申請のメールが複数着弾。 いちいち対応しているとキリがないし、どう考えても無理なものは返信せずスルーすることに決める…

29日、金曜。

寒い。 アルプスだけでなく鉢伏の方も白くなってきた。 うちあたりでもいつ雪が降ってもおかしくないわけですか。 朝一から全学の会議。 午後は授業。

28日、木曜。

午前中はたまっていたメールの返信作業など。 続いてだんだんつらくなってきた某授業の準備。 一通り終わったところで今度は戻ってきたゲラの校正。 このまま出して(戻して)しまってもいいのだけれど、もうちょっと寝かせてからもう一回見直しますか。 夕…

27日、水曜。

朝起きるとあたまが頭痛。 月曜日もあれだったしなんなんだ、と。 無理してもしょうがなし、午前中は休息。 午後からなんとか復活。 授業用の資料を何冊か飛ばし読み。

26日、火曜。

昨日ゆっくりしたおかげでだいぶ楽になった。 「はりきっていきましょう!」と思って出てきたら、突発的な事情で午前の予定がぽっかりと空いてしまう。 とりあえず、2時間ほど某原稿の続き。 午後は会議。

25日、月曜。

葉が落ちて一気に冬景色。 昼間は仕事しようとするのだがダメ。 疲れがたまっているというのか、頭と体の両方に毒がたまってる感じというか。 しょうがないので温泉とサウナ入って再起動を試みる。 夜は「気合じゃあ!」ということでモンスターのように食べ…

24日、日曜。

日曜なのだけれど朝から大学院の入試業務。 建前上制度上、来年度から新設の大学院に移行することになっているので、定員充足のプレッシャーが大きい。 午後。何日か前に、中国方面から「2020年10月の研究生として勉強して頂けませんか」という意味深なメー…

23日、土曜。

法王じゃなくて教皇と訳すことになったのですか。 第266代目っちゅうのがすげえすな。 そんで、やっぱり上智にも立ち寄られるわけね。 あそこの偉いさんは、今でも教皇庁あてにダイレクトのチンコロチャンネルを持ってるとかいうもんな。 午後。ぶらりと買い…

20日、水曜。

諸事情によりDavid Graeberという人の本を一気読み。 読みながら、「どっかで聞いたことある名前だな」という印象が消えなかったのだが、Wikipediaで作者の情報を見て思い出した。 むかし、スクリブナーで翻訳した項目(Alienation)を書いてた人だ。 書いた…

19日、火曜。

日中は授業。 午後に大学院入試の関係業務。 夜はテレビで録画してあったヤング・トラジローの物語を見たり。 ふと、自分は「寅年生まれの次男」なので、寅次郎を名乗ってもよいのでは、と思ったり。

22日、金曜。

昼休みに進級関係の相談会。 なかに一人、「『一切衆生悉有仏性』の句を比較哲学的に検討するとかはありでしょうか?」と質問してくる人がいておったまげる。 午後は授業。

21日、木曜。

「いよいよ」の本格的な冷え込みで、明け方の気温は氷点下3度。 「冬ですなあ」と思いながら出てくると、ちょうどよいタイミングで生協に杜の都ドーナツがやってきている。

18日、月曜。

恩師の新刊本を一気読み。 前半はさすがの安定感というか、読んでいて安心できる高級車のような読み心地の入門書。 …なのだが、後半はけっこうアクセルを踏んでらっしゃるというか、「ちょっとだけご開帳しちゃいました」みたいなところがあってたまらない。…

17日、日曜。

午前中は岡田の公民館で某お勤め。 午後は島内のハーモニーホールへ。 お昼食べてからパイプオルガンやらアートパフォーマンスやらのコンサート。 夜。せっかくの休日なので土瓶蒸し作ってみたり。

16日、土曜。

朝から地域の資源物回収行事。 帰ってくると自宅の楓がけっこうな色づき。 午後は街に降りて庄内。 途中で丸善によると、学部主催の今晩のイベント案内に「満員御礼」の札がかかっている。 わたし行けないのですが盛会をお祈り申し上げます。 夕方から広丘へ…

15日、金曜。

大町方面の山が本格的に白くなってきた。 北日本は吹雪になるのだとか。 わたしもそろそろ冬タイヤに変えるなりしないといけない。

14日、木曜。

年度末あたりまでの中期計画で予定を書き出してみる。 差し迫ったものはないのだけれど、三月末までに3つ(夏まで入れると実質的には4つ)同時並行で原稿仕事をやらないといけない。 小さいのもあるので、そちらについては欲張らずに「穴を開けなければOK」…

13日、水曜。

午前中は午後からの準備をしたり、所用で岡田の公民館まで往復したり。 お昼すぎ。はやめに部屋を出てお城方面へ。 いいお天気だし、ぶらぶら散歩しながら紅葉見物。 午後は大手で市役所の人々と部局事業関連の打ち合わせ。 自分もいろいろ考えないといけな…

12日、火曜。

午前中は引き続き草稿メモの読み直し。 なんとなく記憶が復元されてきた。 午後は会議。 夕方。 iPhoneのバッテリーのもちが悪くなってきていて、交換しようか思い悩む。 正規のお店で交換すると、「全データを消去のうえ手もとに戻ってくるまで一週間待ち(…

11日、月曜。

こまごまとした仕事が片付いたところで大きなものを再開。 だいぶ間があいているので、当然のごとく自分が何をやろうとしていたのか/どこまで作業が進んでいたのかがまるで思い出せない。 とりあえず、資料を整理しつつ全体像を復元することから始める。 書…

10日、日曜。

よいお天気。 「外の気温はもう冬ですよ」ということで、いちばん下のシャツをヒートテックに変える。 これはあったかい。 お昼。スーパーで買い物をしたらおつりが7070円、そこから駐車場を出て信号街をしていると前の車のナンバーが7070だった。 明日だっ…

9日、土曜。

朝から南松本で某集会に参加。 お昼すぎに撤収してそのまま庄内。 あいまにヤマダ電機で冬用の新規暖房器具を物色。 オイルヒーターとパネルヒーターのどちらを選択すべきかで思い悩む。 あくまでメインの暖房器具の補助的な使い方をするだけなのだけれど。 …

8日、金曜。

日中は授業。 しばらく鎮火していた「先生の学生で2020年10月の申請をすることに興味があります」攻撃がふたたび激しくなってきた。 なんかの学閥(とは言わんか)なり情報共有ネットワークみたいなのがあって、そこに私の名前が流れてるということなんだろ…

7日、木曜。

ようやくのことで授業準備する時間が取れた。 ということで中断していた資料作りを再開。 Garfieldの本(Engaging Buddhism)を淡々と授業用ハンドアウトに移す作業。 面白い本だし勉強になるしなので、「楽しくない」といってしまえば嘘になるのだけれど、…

6日、水曜。

朝はもはや冬の冷え込み。 霜が降りている。 午前中はいつもと逆の方向に向かって5年に一度の某講習を受ける。 へへ、ゴールドじゃなくて青なんだぜえ〜〜。(謎) 午後は本拠地に戻って某アブスト書きの続き。 というか昨日書きかけたのとはまったく違う内…

5日、火曜。

午前中は授業。 午後は飛び込みで入ってきた新ネタのアブストを書く。 「アイデアをひねりださねば」ということでキッセイホールのあたりをぶらぶらと散歩してみる。 いつのまにやら銀杏の季節になってましたか。

4日、月曜。

朝から終日浅間で某集会の日。 自分はあいまに研究室で仕事させてもらう。 キャンパスで大学祭やってるのだが思ったより静か。 夕方。温泉いきたかったのだが事情により果たせず。

3日、日曜。

文化の日。 ということで、午前中は部屋の片付けやら冬の準備やらに精を出す。 午後は街におりておそば食べたり秋祭りを見物したり。 ゆっくりすごせてよい一日。

2日、土曜。

今日は午前がおやすみで午後からの日。 またもやMacのOS更新通知が来ている。 とりあえずアップデートするのだが、明らかに動きが遅くなった。 ちゅうかワードが起動してくれない。 なんども電源切ってるので、アプリケーションの起動プロセスを全部最初から…

一日、金曜。

11月初日。 青空が広がっているのだけれど、街の方は完全に雲海に隠れている。 (=>木と山のあいだの白いのがぜんぶ雲。) ということで、下に降りてくると霧。 この季節ならではの風景。 日中は授業。