2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、日曜。

晴れ。11月最終日だ。泣いても笑ってもあと二ヶ月。午前。帰りの飛行機に関する情報探し。いったん実家に帰らないとどうにもならないのだが、サンフランシスコから名古屋の直行便が廃止になったらしい。乗り継ぎは避けたいんだが。去年の八月は、関空―サンフ…

29日、土曜。

朝。数日ぶりに快晴。買ってきたMagic Eyesで遊んでいるとあっというまにお昼。いかん。午後。もうすぐPennsylvaniaに引っ越してしまうWさん宅でBBQによんでもらう。天気もいいし、快適。Wiiで遊ばせてもらったりしながら、6時ごろ帰宅。仕事ゼロの一日にな…

28日、金曜。

くもり。マクダウエル。後回しにしていた意味論関係の仕事に手をつける。ダメットとか、いまいち覚えてないしフォローがちょっと大変。このあたりであまり時間はかけたくないんだが。午後。散歩がてらEl CerritoのBranes&Noble。こちらにきて、かなり視力が…

27日、木曜。

朝。快晴のサンクスギビング。ちょっとはやめに眼が覚めたので、あたりをぶらぶら歩いて見る。いつもなら通勤ラッシュがはじまって、San Pabroあたりはごった返している時間なのだが、今日はほぼ無人。もともとはPilgrim Fathersの慣習だったのを、リンカー…

26日、水曜。

雨。昨晩UC Village内で強盗事件があったらしい。犯行時刻はなんと午後7時半。夕暮れ時でも子どもたちが平気で遊びまわっているし、「敷地内は安全」という思い込みがあっただけにショック。考えてみれば、「ここは大丈夫」と思い込んでいる住人ばかりだし、…

25日、火曜。

午前。片付けとか引っ越しとか、帰りのスケジュールを考え始める。細かいところまでつめといたほうがいいか、とも思うのだが、帰ってからどうなるのかすらよくわかってない現状では。最小限のことだけ決めて、あとはしばらく様子見に決める。午後。猛烈に腰…

24日、月曜。

朝。くもり。とりあえず書き始めてみる。午前。ワードのアウトラインモードを使ってみる。思ったり優秀だ。夕方。(やっぱり)ワードが勝手な操作をやりはじめた。むきいいいいい!! ぜんぜん優秀じゃないっ!!夜。オックスフォード・リアリストと呼ばれる…

23日、日曜。

快晴だが風が冷たい。午前。一部、比較文学の人たちのあいだで進行中の中傷合戦(というか野次合戦に近い)の顛末を聞く。なんちゅうか、ものすごい話で、こういうのを聞くと文学部とか哲学科とかいうのは平和で穏やかないい場所だなあ、としみじみ感じてし…

22日、土曜。

朝からサンフランシスコ。空き時間に海岸沿いからゴールデンゲートパークまでぶらぶら歩く。午後。Cal vs StanfordのBIG GAMEをテレビで観戦。今シーズンはぜんぜんみてなかったのだが、今日の試合は周りが盛り上がっているのでついスイッチをいれてしまう。…

21日、金曜。

朝。快晴だが気温は低め。午前。となり街のリッチモンドで「麻薬・売春組織の一斉摘発があった」というニュースを聞く。「アジト」ともくされる場所に警察が踏み込んで、近辺はいっとき市街戦まがいの騒ぎになった模様。騒ぎがあった場所自体は、「ギャング…

20日、木曜。

朝。霧雨。サンフランシスコの領事館まで。用件自体は3分ほどで終わる。受付で、モロッコ国籍だというセキュリティの人に「ぼくの国は領事館がニューヨークにしかないので大変」といわれる。たしかに、アリゾナとかラスベガスあたりに住んでいたとして、これ…

19日、水曜。

午前。学校で、Dに「サンクスギビングはどうするの?」というようなことをいわれる。サンクスギビングがどうの、というよりも、休暇が終わればすぐ12月だ、という事実にギクリとする。そろそろ帰る準備とか、いや、それ以上に帰ってから後のことを考え始め…

18日、火曜。

晴れだが気温は低め。午前。Rosenberg。眼からうろこな発見いくつか。正統派のカンティアンでこのあたりを読んでる人ってどれくらいいるんだろうか? 「アメリカの三流というかチンピラ」で片付けられてるんだと、あまりにももったいないと思うんだが。

17日、月曜。

午前。セラーズ。deVriesとかWilliams(アメリカ人のほう)とかが、50年代中盤から60年代はじめにかけて「感覚印象」の扱い方が大きく変わっている、という話をわりと強調しているので、そのあたりを調べてみる。以前にも思ったのだが、ブランダム版の「経験…

16日、日曜。

11月も中旬だというのに暑すぎる。昼間は摂氏で30度オーバー。。お昼。そんな気温のなか、変則日程でサッカー。今シーズン最後の公式戦。相手はやたらと気合の入った中国人チーム。ばてばてでどうにかシーズン終了、と思ったら、どうもまだトーナメント形式…

15日、土曜。

今日もいい天気。夏のような陽気。ラジオによると「今日のベイエリアはこの季節としては記録やぶりの気温」になりそうな一日なんだとか。午前。さて、読もうか、と意気込んでみたのだが、知らないうちに眠り込んでしまっていた。それほど疲れていたようにも…

14日、金曜。

朝。春のような陽気。風が温かい。新聞によると、ガソリンがガロンあたり2ドルを切りつつあるらしい。いっときは4ドル台後半まではねあがっていたのだが。午前。ネットで書類の行方をチェック。Fedexは高いが優秀だ。夜。仲間内で集まって遊びのサッカーをす…

13日、木曜。

午前。性懲りもなくセラーズに戻ることにする。先回は正面からせめて玉砕してしまったわけだけれど、今回は「カントの解釈者としてはどういう仕事をしていた人だったのか」という方面から読み直して見る予定。午後。セミナーは今日もパス。夕方のコロキアム…

12日、水曜。

朝。「連休あけ」のはずなんだが、よく考えるまでもなく今年のわたしにはあまり関係がない。午前。某書類を発送に近所のFedexまで。高い。値段を聞いた瞬間に「ギクリ! 冗談だろう!」と心のなかでつぶやいてしまった。午後。パスポート関係のことでサンフ…

11日、火曜。

朝。案のじょう雲行きがあやしい。午前はさしあたって様子見、ということで相談がまとまる。お昼。天気予報もいまいちはっきりしない。そんなに遠いわけでもないし、だめそうならご飯でも食べて帰ってこよう、とPoint Reyesめがけて出発。いつもとは違うルー…

10日、月曜。

朝。土・日とあわせて、公立学校は明日まで四連休。遠出でもしようかと思っていたのだが、天気予報は雨。外をみると晴れそうな雰囲気もあるのだが。明日でもいいし、お天気には勝てないし、今日はゆっくりすることに決める。お昼。あれよあれよというまに空…

9日、日曜。

晴れ。書きかけたまま寝かせてあった書類書き再開。ちょこまか調べたりしながらやっていると、結局半日仕事。夕方。わが家の「ちゃぶ台」で作業をしているとてきめん腰に痛みがくる。適当なところでみきりをつけて、ストレッチがてら散歩にでかける。先日み…

8日、土曜。

曇りときどき雨。出るにでられず、一日部屋にこもる。読みかけてあった小説に手を出したが最後、とまらなくなってしまう。ぐむぅ。夕方。晴れ間がさしたすきをぬって買い物。ゆっくり夕食の準備など。料理というのも、こりだすとやめられなくなるんだろうな…

7日、金曜。

朝。なんとなく体の調子がおかしい。冷え込んできたしな。気をつけないと。午後。だめ。頭がわるい。あきらめてネットで調べものなど。ショッキングなニュース一件。うえ~、ちょっぴりあてにしてたんだが。他力本願ではダメ、じぶんでやりなさい、という見…

6日、木曜。

午前。Windows XPの新しいサービスパックに更新したら、ハードディスクの空き容量が一気に小さくなってしまった。しょうがないので、使ってないアプリケーションを外してディスクの掃除をしようと思ったのだが、プログラムを消したぶんに応じてハードディス…

5日、水曜。

朝。いつもは、顔をあわせると「コーヒー飲みに行きましょうか」の面々が、今日は「新聞を買いしめにいこう」と興奮している。バークレーのあるAlameda地区は8:2でオバマがとった、というのが実感としてわかる。(一部の極端な金持ち地区を除くと、実質的…

4日、火曜。

選挙戦当日の朝は快晴。「空前の人出」が予想されるのだとか。見物がてら街中を歩いてみると、「やっぱりここは政治都市なんだな」という感じでなかなかにぎやか。主要な道路沿いに選挙関係者が立って、プラカードを振りかざしながら「どうぞよろしく」とや…

3日、月曜。

今日も朝から雨。続くなあ。というか気がついたらもう11月じゃないか。(遅い。)午後。ずいぶんとご無沙汰をしていた人たちにメールをだしたり。夕方。ながかった例の競争も明日でおしまい。さて。

2日、日曜。

曇り時々雨。朝。よく寝たなあ、と思いながらふと携帯電話の時計をみたら、まだ7時まえ。窓のそとは充分明るくなっているし、そんなわけはないだろう、と思ったところではっと気がついた。昨日で夏時間が終わりだったんだ。一時間得した気分だし、運動不足ぎ…

1日、土曜。

朝から本格的な雨。こういう日には動き回らないほうが無難だと思うんだが。