2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、月曜。

朝からちらちらと雪。「つもったらやだなあ」などと思いつつ、買い物に出たり。お昼すぎ。実家へ。渋滞なしですいすいと進んだのだが、高速降りてからごたごたしているうちに、地元のショッピングモール傍の細いみちで渋滞に巻き込まれる。ほんの500メートル…

30日、日曜。

買い物で街におりたら、いったん溶けた雪が夜間の冷え込みでカチンカチンに凍結している。ツルツルで三回ほど転びそうになる。雪よりこういう日のほうが圧倒的に危険。午後。アリバイ作りをかねた大掃除劇場開幕。

29日、土曜。

朝。今年初雪かき。届いていた例の本をどきどきしながら開いてみたり。夜。イチローのドキュメンタリーみたりしながら年賀状書きなど。いきなり年末夜更かしモードに移行してしまった。

28日、金曜。

朝から朝日村で某研修。夕方。松井引退のニュース。同い年だし、なんとなく考えさせられてしまう。これからどうするんだろうな。日本人初のメジャーリーグ監督を目指すとか。「外野手に名監督なし」とか、野村克也先生の名言があったりもするわけではあるが…

27日、木曜。

一日某資料読み。帰り道。所用で某大型中古品センターに立ちよる。入り口にところの看板に、「超買取強化中」とか書いてあるのだが、「超」をつける場所が間違ってやしませんか、と思えてしょうがない。いや、もちろん意味はわかるんですけどね。

26日、水曜。

午前中は授業準備。午後から会議とリレー講義の担当回。年内の授業関係業務はこれで打ち止め。夕方。容赦なく実年齢を暴露する地方紙の記事がひとつ。夜。忘年会を二件はしごする。

25日、火曜。

白髭さん問題の影響でゆっくりめの出勤。事務仕事。しかし、なんで公益性の高い仕事を頼むだけでこんなにいやな顔されにゃあならんのか。思わず「だったらわたしもいやだっていうわ」とか言いたくなったが自粛。

24日、月曜。

イベント第二弾。ちびっこたちがたくさん。というか人多すぎ。土曜日のと足して二で割るくらいでちょうどいいんじゃないかと。

23日、日曜。

三連休中日なのだがイベント集中期間の中日でもあるので遠出はできず。国道沿いに出て防寒着を買い足したり。午後。なんとなく庄内の公園まで足を伸ばしてみたのだけれど、風が強くて30分ほどで撤収。

22日、土曜。

寒い。市内の寒いほうの地域ではマイナス17度まで下がったとかなんとか。午後から某イベント@自宅。今年初登場のイルミネーションを光らせてみたり。

21日、金曜。

朝。いにしえの予言によれば、世界は今日で終わってしまうんだそうな。実際のところ、可能性として怖いのはあれだな。某国のミサイルが敦賀あたりの原発を攻撃するとか。そういえば、何年か前の暮れ、予備校の同僚の先生から「自衛隊幹部の友人から連絡もら…

20日、木曜。

某先生の新著に触発されるところがあってギブソン。ノエ経由でしか知らなかった人なのだけれど、ひたすら面白い。というか、ときどき、心理学者がセラーズを使ったらこんなものを書くんじゃないか、という気持ちになる。ジェイムズ、西田、ベルクソンあたり…

19日、水曜。

朝。市内で氷点下8度の冷え込みという予報。明け方。山の上だとマイナス10度を切りそうな勢い。さすがに不安になって、ふらふらと起きだして水周りを点検。朝。凍結とかはなさそうだし、「今日授業のある同僚のみなさんごめんなさい」とつぶやいてから二度寝…

18日、火曜。

目が覚めても頭がボ~。寝られなかったせいなのか、体調くずす予兆なのか。なんにせよ、今日はあれこれ休むわけにいかない日だし出てくる。午前中に切羽つまった感満開の授業がひとつ。お昼。某重要選挙。第三極が分裂するというのはこれのことですか、とい…

17日、月曜。

授業ふたつ。家が病人続出で非常事態宣言発令中の状態だしそのまま撤収。運よく雨が降り出す前に帰宅。夜。妙な耳鳴りがして寝られない。ミスター・ウィルスがこっちにもやってきたか?

16日、日曜。

なんだかヤケクソでお昼まで寝る。夕方。行きがかり上、自宅で四人の子供の父親役をお引き受けさせていただくことになる。これは大変だ。夜。選挙速報。これから数年、誰が何をどうやったってうまくいくはずのない情勢なのは分かり切ってるわけで、当選した…

15日、土曜。

授業も事務仕事もない日というのは家の用事がある日ということなのです。ははは。夜。ふと思い立ってテレビなどつけてみるのだけれど、とてもとてもつまらない。正直、日本のテレビ局って、数を半分にしてなんの問題もないんじゃないかと思う。その辺から手…

14日、金曜。

「予算が追加配分されます」のお知らせ。「科研のあれとは別日程で、旅にでも出てみますかねえ」と楽しい空想にふけったり。

13日、木曜。

午前。集中して某資料読みの続き。お昼。送られてきた卒論の草稿読んでいらいらしたり事務仕事したり。午後。「さて、仕事を再開しなければ」とは思うのだけれど、ぜんぜんはかどらない。あいだに別の用事をはさむと集中力がガクっと落ちるのはわれながらど…

12日、水曜。

朝。寒い。今年一番の冷え込みで、氷点下7度くらいまで下がったのだとか。午前。自宅研修日にして、遅ればせならが次の仕事の資料読みを開始。夕方。なんとなくこういう方向でいこう、程度のイメージを書き出してみる。

11日、火曜。

授業。夕方から一年生向け進級懇談会。なんだか力技で乗り切った感が満開。「今年はまだあれだけど、一学科になったらどうなるんだろうか」と考えるだに来年が心配。夜。雪。

10日、月曜。

授業ふたつ。午後。印刷室にこもって大量の文献をコピー。最近、某bibliobazaarから猛烈な勢いで出版されているリプリント版のお世話になりっぱなしだったので、なんだか久しぶりの作業。このあたりの年代の、版権の切れた本は片っ端からリプリント作業が進…

9日、日曜。

午前。用向きで駅前に出てくると、選挙カーと演説でとてもとてもやかましい。ひたすら名前を連呼して運動員が手をふって握手して回るだけの活動が、正当なというか最大の選挙運動になってる現状ってどこかおかしいんじゃないかと思う。日本の政治家たちは、…

8日、土曜。

雪。某作業を終わったので、まわりまわってふたたび某資料の作成。「クリティカルシンキング」とカタカナで連発していると、あたまが混乱して思わず「批判的思考」の「し」の字をTHで発音してしまう。午後。山の上で暮らすことの利点は、選挙カーがこなくて…

7日、金曜。

授業。なんだか頭が回らないというか、スムーズに議論をつないでいけずに壇上で苦しむ。朝コーヒー飲まなかったらカフェイン不足とかそういうのだろうか。テーマ的にはむしろ話しやすいところなんだが。修行しなおすべし。午後に会議一件。

6日、木曜。

引き続き某審査関係の書類。後半ちょっと雑になった気もするが、一応最後まで。さて、いい加減じぶんの仕事もやらないと。

5日、水曜。

ごそごそとおきだして、某審査関係の書類読み。いざ読み始めるとけっこうな量。一日では無理そう。

4日、火曜。

授業。途中で切り上げて、ドイツからゲスト・スピーカーが来ている別枠の特別授業を聴講。続いて今日も午後は会議。13時からはじまって、次のイベントがはじまる17時になってもまだ終わらない。・・・なんでやねん。夕方。信濃の国のライプツィヒな人々の集…

3日、月曜。

中央道のトンネル崩落ニュース。なんかいか通ったとこだ。「老朽化が原因で、恵那山のトンネルも同時期の竣工」だそうな。こっちはさらに頻繁に通るトンネルなわけだが。しかし、こんなのまで不安に思い出したら身動きがとれなくなるだけだしな。(むかし、…

2日、日曜。

朝から夕方まで臨時幼稚園の園長先生を務めさせていただく。最新の特撮ヒーローもの事情について、いろいろと詳しく教えてもらった。なるほど、「転送のメカニズムに故意に異常を生じさせることによって、エンターがビートバスターにモーフィンすることがシ…