2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、木曜。

出てきて学部広報用の自己紹介資料を書いたり学外用の事務書類を書いたり。 午後は某原稿の続き。 思ったほどうまくいかず。 夕方。いろいろと重なって正直苦しい。 …とは思うものの逃げ出すわけにもいかず。 まずはゆっくり寝ますか。

29日、水曜。

某つきそいで地元の診療所へ。 ずっとお世話になっているところなのだけれど、中に入るのは実は初めて。 「担当医」の当番表のところに、「月曜午前:大先生/午後:若先生」と書いてある。 古き良い時代を感じてちょっぴり幸せな気分。 はじめてお会いする…

28日、火曜。

出てきて午前中は某原稿の続き。 午後は会議。 冒頭に科研関係のフロッピーディスクが一件。 やらにゃいかんのはわかりますが、お互い不幸な時間の使い方をさせられるのもどんなものかと。 「参加希望者のみ」というわけにはいかんのだろうか。 いかんのだろ…

27日、月曜。

日中は授業準備と某原稿。 午後に授業ひとつ。 なんと「再来年」の話が1日に二件も舞い込む。 こんなこともあるのか。 夕方。何日かぶりで相棒と再会。 車検は通すだけ通したのだけれど、乗り続けるのは難しそう。 参りました。

26日、日曜。

日中は家にこもって仕事する。 研究室出てこようかとも思ったのだが断念。 夜。所用で街へ。 交差点で信号待ちをしていると、停車中の車のカーステから般若心経(と思しきお経)が聞こえてきた。 運転しているのはみたところまだお若い男性。 感心なことです…

25日、土曜。

午前中は家で某作業。 お昼から定例の庄内=>広丘コース。 本当はあいだにキッセイの某練習が入る予定だったのだが回避。 夜は買ってきた某情報誌をぱらぱらとめくる。 なにごとも前向きに考えるべし。 深夜。なんとなく夜更かししていたら、なんとも身につま…

24日、金曜。

暗いうちに起き出して広丘へ。 そのまま出てきて朝一から本部で某会合。 お昼まで。 午後は某原稿の見直しとか事務関係のメール書きとか。 ちゅうか、ご飯食べてる時間がない。 夕方。「車検に出した相棒がちと厳しいことになってますぜ」という連絡。 オイ…

23日、木曜。

木曜が休みになっても実はあまりありがたくない。 歌の練習に向かう人々を送りがてら出てきて仕事する。 途中で一時間ほど浅間温泉に逃避。 夕方から研究室にひとり合流。 明日はやいので夜は早寝。

22日、水曜。

朝から車を車検に出す。 出してもらった台車の乗り心地がなんというかゴーカートみたい。 一日使える予定なので、集中して某原稿。 続けて届いていた校正をやろうかと思ったのだが先送り。 夕方は道元。

21日、火曜。

朝。カーテンを開けるとあたり一面が白い。 積もってしまいました。 幸い、道路の凍結はなさそうだったのでそのまま出勤。 一限から全学のテレビ会議。 お昼は書類仕事。 午後も会議。 18時ごろまで。

20日、月曜。

なんというか、真冬の気温。 まだ11月ですぜしかし。 日中は授業したり授業準備したり。

19日、日曜。

信毎の社説で取り上げてもらった。 ともかく、こういうのは根気よく声をあげ続けることが重要。 午前中は今週もキッセイホール。 お昼は先週に続いて連チャンで某うどん屋さん。 午後。自転車の点検をしたついでに、勢いで崖の湯まで上る。 帰り道が寒い。

18日、土曜。

土曜日なのに目覚ましより先に目が覚めてしまった。 早起きだぞ、三文くれい! ということで、小雨がふるなか地域の資源回収作業に参加。 お昼は街に下りてラーメン。 午後は定例の庄内=>広丘ツアー。 途中で研究室に出てくると、ロッカーとかの転倒防止用に…

17日、金曜。

気温は一気に氷点下。 出てきてとりあえず授業準備。 お昼。いいお天気だし、食事がてら散歩にでも出たいのだが果たせず。 泣きそうになりながら仕事を続ける。 それにしても、後期は授業のコマ数がすくないからなんとかなってるものの、これで前期みたいに…

16日、木曜。

「明け方に雪」の予報だったのだが幸い外れた模様。 午前中は事務仕事に精を出す。 午後は授業準備。 夕方は某用向きで早めに撤収。

15日、水曜。

朝から看護協会遠征の3回目。 今日は午前、午後の二部制の予定。 16時すぎに終わって、そのまま人文に戻って5限の演習に参加。 18時前に終わって今度は「19時まで」の某用事。 なんとか間に合う。 夜。「書かなければ」のメールが残っていたのだが力尽きて果…

14日、火曜。

作業環境を新しいコンピュータに移そうと思うのだが、ワードやらの更新でふたたびの手間仕事。 けっこう面倒なもんですなあ。 ちなみに、ワードの2016に移行したら、ファンクションキー(F10でアルファベット小文字とか)が効いてくれない。 ユーザーを不幸…

13日、月曜。

午前中は今シーズン二度目の看護協会遠征。 お昼をはさんで午後は某作業。 夕方から信毎の論説委員の方とお会いする。 学部長にもご同席いただいて、地方国立の人文系学部をめぐる現状を話させていただく。 夜。タイムカプセル経由でようやくデータの移行が…

12日、日曜。

午前中は片付けものをしたり凍結防止帯のテープ巻きの続きをしたり。 お昼から昨日に続いて大学へ。 古い方のコンピュータからのバックアップが終わっているのを確認。 これでようやくなんとかなりそう。 午後は紅葉のアルプス公園へ。 久方ぶりのブレイブボ…

11日、土曜。

朝から南松でとあるお祭りに参加する。 終了後、そのまま移動して今度は岡谷。 山麓線が通行止になっていて遠回り。 一時間ほど某イベントのリハーサルを見学していったん帰宅。 夕方から大学に出てきてコンピュータの移行作業の続き。 やはりうまくいかない…

10日、金曜。

新しく注文してあったデスクトップのコンピュータが届く。 メインマシンを更新するのは5年ぶり。 とりあえず、使い始めるまえにデータの移行をはじめたり。 …してみるのだがうまくいかない。 お互いがお互いを認識してくれないというか、コンピュータ同士が…

9日、木曜。

ちょっとばかりつっこんだ話を英語でする。 日本語だと「しゃべりながら考える」というのができるんだけれど、英語だとそれができない。 「しゃべりたいことが先にあって、それを英語で表現する」あたりまではできるのだけれど。 どこまでいっても外国語は外…

8日、水曜。

午前中は仕事に精を出す。 お昼。今年もやってきた杜の都ドーナツ。 「わざわざ買うほどのものでもない」という気もするのだけれど、つい手が出てしまう。 午後。i-phoneでひらがなの「や」を左右にフリックするとかっこの類を一気に入力できることを発見。 …

7日、火曜。

暖かい。 昼休みのランチミーティングから始まって午後ははしごで会議。 終わるころには外が真っ暗。 もうちょっとはやく解放されると思っていたのだけれど。 結局やろうと思っていた作業は片付かず。 まあ、しゃあない。 …ということで深呼吸をひとつ。

6日、月曜。

雲ひとつない青空。 秋はこうでなくては。 お昼。生協でスープカレーを食べる。 札幌とはいわんが、気分転換にどこかへ旅に出たい気分。 日中は授業したりちょこちょこと作業したり。

5日、日曜。

午前中は所用で浅間温泉。 待ち時間は研究室で某作業。 お昼は広場で開催中の新そば祭りをのぞく。 家に帰ってスーパー戦隊ものの映画を鑑賞。 夕方に凍結防止帯の張り替え作業第三弾。 夜はテレビ見ながらだらだら。 途中で歯が抜けた人がひとり。 なんとい…

4日、土曜。

連休中日はひたすら片付けものに精を出す。 お昼すぎから雨。 寒い。 夕方から広丘。 伝説の炎系皇帝さまが出現しているのだが、人数が集まらず戦いにならない。 無念。

3日、金曜。

朝。スマホあての通知経由で「晴れの特異日」なんて言葉があることを知る。 それにあたる文化の日は今年も晴れ。 よいお天気にあわせて布団干したり灯油ストーブを引っ張り出したり。 いまのうちに冬支度ということで。 午後。凍結防止帯の巻き直し作業を再…

2日、木曜。

そういえば昨日からもう11月ですか。 お昼。12時から防災訓練ということで、部屋にいづらいし書きかけの原稿一式を持って外に出る。 夕方。なんだかお尻のあたりが痛くて、椅子に座っているとずきずきする。 どっかでぶつけるかなんかしたかなあ?

1日、水曜。

事情があって早起きすると今日もよいお天気。 出勤前に、ぼろぼろになっていた凍結防止帯用カバーの巻き直し。 というか、一度もやったことのない作業なので、買ってきた保温カバーで本当に大丈夫かどうかのテスト。 「ヒーターの上に保温カバーを巻いて、そ…