2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、日曜。

朝から国民の義務を果たしに出かける。 なんだけれど、なんかもう本当に義務心だけというか。 「この人なら何かを期待できるんじゃないか」という人がいてくれればもうちょっと違う気持ちにもなれるんだろうけれど。

30日、土曜。

二回めのワクチンを打った若者が大絶賛悶絶中。 あおりで私の方も日中の予定がぽっかりと空く。 夕方。そこそこ車通りの多い道を歩いていると、自転車で移動中の親子が会話しているのが聞こえてくる。 お母さんが「車いっぱい来てるから気をつけてね」と声を…

29日、金曜。

日中は授業。 夜。「」ハタラキカタカイカク」のあおりで「ブルシット仕事が増える」という矛盾を耐え忍びつついくつかの作業をこなす。

28日、木曜。

衆議院の方はともかく、県会議員の補選用選挙カーがひたすらにやかましくい。 「名前連呼するだけ」の騒音が延々と続く地獄に耐えるのだが全く集中できない。 「こいつらには絶対入れない」と思うことしきり。

27日、水曜。

朝。CNN聴きながら「bullet」と「liveround」の使い分けについて学習する。 しかし、物騒な国ですなあ。 お昼。外出中にふとしたきっかけがあって、「郭公」を英語でなんて言うかを思い出そうとするのだがなかなか出てこない。 過去にも同じことを考えて、「…

26日、火曜。

ひとつ片付いて、「さあ自分の仕事」と思ったその瞬間、メールボックスにしょうもない別件が届く(しかも複数)。 毎度のこととはいえ、なんとも。 午後は会議。 いわゆる「FD」が二件。 「FD」って「Functional Disengagement」の略なんでしたっけ? と思わ…

25日、月曜。

新聞で静岡の補欠選挙の結果を読む。 目先3年ではなく50年単位の問題が争点になったわけで、来週の十年一日選挙より個人的にはこっちの方が面白い。 午前中は非常勤で長野。 今井駅前の団地が冬のオリンピックのレガシーであったことをいまさらながらに学習…

24日、日曜。

お天気よかったのでぶらぶらと散歩。 ふと選挙のポスターをみると、写っている写真がいつものおじさんがたと違っている。 「なんじゃこら!)と思ったら、いつのまにか塩尻市内に入り込んでいた模様。 距離的には近くても、小選挙区は別なのです。 午後は自…

23日、土曜。

午前中は某所で某隠密業務に従事する。 午後は浅間。 途中、「KEHI」とロゴの入ったウィンドブレーカ姿の集団に遭遇する。 敦賀気比のみなさんでしたか。 球場で高校野球の秋季大会をやっている模様。 福井にしろ富山にしろ石川にしろ、北陸とは高速つながっ…

22日、金曜。

朝。なぜだか早めに目が覚める。 ゆったり新聞で選挙の記事を読んでから出てくる。 そろそろ札入れの先を考えんといかんすな。 基本、アンダードッグにつく人なんだけれども、できるだけ勝ち目のありそうな張り方をしたいとも思ってしまうわけで。 日中は授…

21日、木曜。

個人的な事情もあって、つい来し方を振り返ったりなどしてしまう一日。 (でも行く末のことはあまり考えない。) 帰り道。「ワクチンも二回打ったし、自分にご褒美じゃ」ということで温泉によって帰る。

20日、水曜。

日中は翻訳。 自分としてはかなり頑張ってるほう(だと思う)なのだが進まず。 いったん切り上げて重たい内容のメールを何件か。 夜。帰り道の山際によい月が出ている。

19日、火曜。

昼休みに学生さんの面談をしたり。 日中は翻訳。 何箇所か、引用元に関する誤りを発見。 夜。ぶらぶら歩いていると吐く息が白い。

18日、月曜。

朝。季節が一気に進んだ感じ。 寒い。 長野で非常勤の日ということで北へ。 途中でみえる山が白い。

17日、日曜。

午前中は所用で浅間温泉をぶらぶら。 脇道に入ったところでこんなお店を発見。 matsumotojujo.com この一帯も、最近けっこう大きく動いてるんですな。 時間あるときに、一回のぞきに行ってみるべし。

16日、土曜。

日中は今日もそこそこの気温。 …なのだが、日曜日の最低気温は「5度!」の予報。 いきなりきやがりますな。 日中は集中して翻訳。

15日、金曜。

日中は授業。 夜は力尽きて某先生からおすすめしてもらった漫画をだらだらと読んでみたり。 数字であそぼ。(2) (フラワーコミックスα) 作者:絹田村子 小学館 Amazon 吉田大学理学部な人々の物語。 2巻くらいからじわじわと面白さが増してくる。 「でるた…

14日、木曜。

セブンイレブンで買い物したら合計金額が「711円」だった。 ご祝儀で特別割引券とかでたりせんのだろうか。 (せめて店員さんが「おめでとうございます! 711円です」って祝福してくれるとか。) 夜。「吹部」という言葉、聞き慣れてはきたのだけれど、文書…

13日、水曜。

朝から気温が上がる。 日中は30度近くいっていたらしい。 午後に会議が一件。 夕方。ふだんはあまり行かない薬局で買い物をしたら、「コストコのおすすめしている歯磨き粉の試供品です」といってもらいものをした。 「コストコが関係しているのか?」と思っ…

12日、火曜。

午前中に某打ち合わせが一件。 話のはやい人と仕事できるのはありがたいこと。 日中はとある事情で『論語』のあちこちを飛ばし読み。 抜粋とかじゃなく、全体を通してみたのははじめての経験かもしれない。 (真剣に読んだわけじゃないですけど。)

11日、月曜。

手帳みると祝日なのだが平日。 ということで長野に出て非常勤。 帰り道は気分転換がてらふだんと違うルートで。 たぶん、こっちきてはじめて上田の街に立ち寄ってみる。 道の駅のあたり、日本じゃないみたい。 そのまま六文銭の街をぶらぶらして尊徳さんタイ…

10日、日曜。

日中は気合い入れて尊徳さんタイム。 そこそこ進んだ。 夜。昼間がんばったし、ということでスイッチ切ってゆっくり。 録画してあった『ブラタモリ』の松本編をみたり。 O先生出てらっしゃいますな。 湧水できましたかあ。 地元民としてこれはよくわかります…

9日、土曜。

県内のワクチン接種状況、若年層まで含めてけっこう進んできている模様。 うちではワクチンの一回目を受けたひとがもがいている。 若いと大変ですな。

8日、金曜。

本拠地で授業の日なのだが今週はまだオンラインで。 来週から対面に復帰する予定。 夜。大リーグのニュースをみたり。 映像をみて気づいたことがひとつ。 タンパベイの「レイズ」はStingrayのRayなのか。 フロリダ(Sunshine State)だし、光のほうかと思い…

7日、木曜。

午前中は尊徳さんタイムで翻訳を進める。 午後は卒論指導会の二回目。 夜。東京で大きい地震があったのだとか。

6日、水曜。

引き続き翻訳。 『マハーバーラタ』からの引用があって、裏をとろうとするのだが見つからない。 引用されているページ数がWikipediaの情報あたりとは合致するのだけれど、英訳なりと照らし合わせると内容的に完全にずれる。 あわせて、日本語はそもそも全文…

5日、火曜。

午前中は昨日に引き続き尊徳さんスタイルで仕事する。 いや、ほんとはかどります。 お天気崩れるとできなくなるのが玉に瑕なところですが。 午後は会議。 夕方。メールボックスを開くと驚くべき話が一件。 青天の霹靂とはまさにこのこと。 (いや、とてもあ…

4日、月曜。

午前中は長野。 午後は翻訳用のセットをかばんに詰め込んで白馬方面に寄り道。 ぶらぶら歩きながら紙と鉛筆で作業する。 尊徳さんスタイルということで。 いや、想像以上に集中できますわこれ。 (車の来ない道を選んでるので安全面に問題はございません。)

3日、日曜。

諸事情によりポッカリと予定が空いてしまう。 大谷選手、シーズン終了なのか。 なにがすごいって、本人のずば抜けた身体能力云々はもちろん、「日本発」でこれだけのことができちゃったことだわな。 米国の人ですら「むりでしょ」と言ってたことをやってのけ…

2日、土曜。

小さいのを片付けるたびに新しい仕事のメールが入る。 翻訳やっときたいのだが進まず。 夜。「もうしばらく自粛しようか」と思っていたのだけれどお酒解禁。 類さんの『酒場放浪記』流しながらダラダラと仕事する。