2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、月曜。

本格的に寒くなってきた。 今シーズン初暖房。 出てきて午前中に授業と防災訓練。 おみやげにもらった非常食がなかなかのすぐれもの。 午後も授業一ヶ。 「自分のやりたい話」より「いま授業で取り上げるべき話題」を優先させなければ、ということでやってる…

30日、日曜。

お昼からポケモン狩りに出かける。 お城のあたりをうろついてみるのだが、ハロウィーンキャンペーン絶賛開催中で出てくるのはおばけのポケモンばかり。 ぶつくさ言っていたら、「レベル上げるのに便利だからこれでいいの!」と怒られた。 夕方。割と寒かった…

29日、土曜。

散歩がてら、近所にできていた食堂へお昼を食べに出かける。 個人的にはあたり。 午後は自宅で授業準備。 夕方。街まで買い出しに出かける。 そういえば、テレビで「グラムあたりの値段でいくと肉より魚のほうが高い(少なくとも刺身は)」という話をやって…

28日、金曜。

日中にふたつしゃべって今週の授業自体は終了。 なのだが、準備日が取れないのでそのまま居残って残業。 明日でてきてもいいのだけれど、大学祭でやかましそうだしやめとこうかな、と。

27日、木曜。

「お前さんはドナルド・トランプか!」と言いたくなる話が一件。 午後は病院南の講習二回目。 「ふだんと同じ感覚で授業をしていてはいかん」というのがよくわかる。 夜。「明日もあるし、いっかい充電しときましょ」ということで温泉に寄り道。

26日、水曜。

超のつく秋晴れ。 白馬方面までくっきりみえる。 朝から病院南で某集中講座の一回め。 割烹着ネタで盛り上がってもらえるところにふだんの受講者層との違いを感じるというか。 夜。神崎繁先生の訃報を知る。 まだ60代前半だったと思うんだが。 どうにも、い…

25日、火曜。

霜が降りている。 「午後から雨」ということで車通勤。 朝から授業で午後は会議。 一限は久しぶりに「人生の目標」アンケート。 (*今日/今週/今月/三ヶ月/半年/一年/二年/三年/五年/十年/三十年/五十年/人生の最低限の目標/夢のような目標を…

24日、月曜。

明け方はそこそこの冷え込み。 ちらほらと紅葉が始まっている。 日中は授業。 今週から、「通常業務+集中講義で4コマ」(休みなしで毎日講義系の授業)という強行日程が続く予定。 今年度後期最大の山場と言っても過言ではないでしょう。 乗り切れるか? 夜…

二十三日、日曜。

恒例おばけ祭りの一日。 今年はニューフェイスで怪傑ゾロリが登場。 わたしもそろそろ新ネタを準備するべき時期なんだろうか。

22日、土曜。

午前中に所用で市内まで往復。 午後は自宅で授業準備しようとするのだが集中できず。 ポケモンGOのお勉強に時間を費やしてしまう。 しかし、いざやりはじめてみると面白そうですな。 夜はいただきもので豪華夕食。 食べ過ぎた。

21日、金曜。

授業前に学生さんたちと雑談。 最近のひとたちはメールなんてもはや使ってなくて、連絡はもっぱらLineなんだそうな。 「教員も、連絡の手段を考え直す時期に来てるのかも」と思わされる。 夜。そういえば今日って例の日でしたか。 とくに感慨もなく。

20日、木曜。

今日も秋晴れ。 午前中は某作業。 こういうのはアルバイトを雇うなりしたほうがよいところかもしれない。 夕方。はやめに切り上げて庄内へ。 実際には一週間ぶりなのだが、なんだかとても長い時間が流れた気がする。 今週はずっと単純作業をしてたので、その…

19日、水曜。

快晴。 ともかく出てきて授業と某講習の準備。 夜。無灯火で携帯いじりながら自転車乗ってる高校生にぶつかりそうになられたら、さすがに怒ってもよいのではないかと思う。

十八日、火曜。

午前中に授業ふたつ。 「1限から」の日は、慌ただしいかわりに午後がゆっくり使えるので決して嫌いではない。 とかいいつつ午後に新しい会議がふたつ。 のっけからヘヴィな話題がてんこ盛り。 なんだか楽しくなってきた。

十七日、月曜。

午前中は雨。 日中に授業ふたつ。 午後に某シラバス書いて発送。 場所柄を考えて、われながらウルトラ正統派の内容になってしまった。 こんなに教科書的な授業するの生まれてはじめてではないだろうか。 夕方。おお、給与明細に「管理職手当」の五文字が! …

十六日、日曜。

日中は家で来週の準備。 あまりにもいいお天気なので、夕方からぶらぶらと散歩。 DVDを返しがてら、ツタヤまで歩いてみたのだが、さすがに帰り道がしんどい。 夜。これはすごい。 時代はここまできましたか。

十五日、土曜。

午前中は某業務で自宅と庄内を往復。 午後。パラパラと資料をめくっているうちに昼寝してしまう。 気がついたら夕方。 「これはいかん」ということで、急遽大学に出てきて授業と某講習の準備 浅間温泉のほうに綺麗な月が出ている。 シラバスを書いてしまおう…

14日、金曜。

授業ふたつ。 帰り道。新兵器の自転車用ライトを投入。 最大「クラス最強の1600ルーメン」とかいうことで、「どんなもんじゃいな」と思っていたのだけれど。 文句なしに明るい。 というか明るすぎる。 田んぼ道走ってる時でも、スペック的には「ロー」で十分…

13日、木曜。

家と街を二往復しなければいけない一日。 さしあたり出てきて明日の準備を済ませにかかる。 ・・・と、急いでるときにかぎって印刷機が紙詰まりを起こしたりマスター切れを起こしたりする。 むう。

12日、水曜。

快晴。 ようやく秋らしくなってきた。 「あなたは今月から管理職になったので、該当がある場合は《贈与等報告書》を提出しなさ」とかいうお達しが届く。 要するに、「接待とか贈り物とかをしてもらったときは本部に届け出なさい」ということらしい。 上のほ…

11日、火曜。

午前中に授業ふたつ。 お昼からしばらく某講習の準備。 夕方から某拡大会議。 夜はサッカーの日らしいのだが見送り。 ちまちまと仕事する。

10日、月曜。

明け方の妙な時間に目が覚めてしまう。 そのまま寝付けず。 祝日でよかった。 日中はごろごろしながら昨日仕入れてきた資料に目を通す。

九日、日曜。

のそのそと起き出して、月末からの集中講座の準備を始める。 「これ使えば乗り切れるだろう」と思っていた資料がいまいちで、急遽丸善に出て書籍探し。 いくつかよいものがみつかる。 こういうとき、近場に大きな書店があるというのは大事。

八日、土曜。

激しい雨になったり青空が出たり。 不安定な空模様。 土曜だけれど出てきて午前中は授業準備と某事務作業。 午後から卒論指導会。 夜は懇親会@人文ホール。 帰れなくなって研究室泊。

七日、金曜。

「お天気よさそうだし」ということで帰国後初の自転車通勤。 日中は授業ふたつ。 Fitbitの記録をみていると、講義科目中はそこそこ(有酸素運動にカウントされるレベル)心拍数が上がっている。 演習の時間帯はそれほどでもなし。 ホワイトボードの前を行っ…

六日、木曜。

朝から快晴。 こうでなくっちゃ。 日中は事務仕事したりあちこちに伝書バトを飛ばしたり。 なんだか立て込んできました。 夕方。はやめに撤収して某臨時業務。 夜。某おたよりの中に、ちょっと意表をつくタイトルの推薦図書を発見。 コメントは現物をみてか…

五日、水曜。

業者さんに入ってもらっていた庭木の剪定が終了した模様。 (昨日は暗くて見えなかった。) ずいぶんとすっきり。 プロは違うもんですなあ、と。 日中は出てきて授業準備。 余裕があるうちに貯金を作っておくべし。 夕方。風が強くなってきた。 台風がきてる…

四日、火曜。

一限から共通教育授業初回。 大人数を覚悟していたのだけれど、意外とすくない。 地味なシラバス書いたからその影響? なんにしてもありがたい。 2限目は大学院。 とりあえずテキストを決める。 午後はお達しのあった「ストレスチェック」を楽しんだり(?)…

三日、月曜。

朝から授業ふたつ。 一個目の特論は意外にも20人強の参加者。 がちがちの「哲学」の話をする予定なので、最後まで何人残るか不安なところ。 午後は入門演習初回。 自分の分野の学生さんたちなのに顔も名前もわからない。 午後。学内某所でこっそりと(?)某…

二日、日曜。

「今日は朝から問答無用で楽しんでやるぜ!」な休日。 アルプス公園まで出向いて、岩によじ登ったり孔雀さんとたわむれたりポケモン狩りにいそしんだり。 午後から晴れて汗だくになった。 夕方。温泉経由でサザエさんが始まるころに帰宅。 夜。自宅のまわり…