2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、金曜。

朝から年末年始の買い出し。大晦日で、あちこち開店時間が繰り上がっていて助かる。午前。なにをいまさら、と思いつつ大掃除のまねごと。お昼。冷蔵庫の片付けをかねて不思議な昼食。一応人間の食べ物でした。午後。予定より一時間ほど遅れて実家へ出発。中…

30日、木曜。

今日もmacとwindows併用で作業してみる。macの使い勝手が猛烈によくなってきたというか、こちらに慣れてしまうとwindows機がとろくさく感じられて仕様がない。しかし、日本語入力してると全角の数字が第一候補で変換されてしまうのはなんとかならんものかな…

29日、水曜。

午前。研究室を掃除したり。お昼。i-Macの練習をかねて(?)卒論のコメント書き。環境設定をいろいろいじってずいぶん使いやすくなる。午後。年賀状書きの続き。毎年、この時期になると「もうちょっと字の練習をしとけばよかったなあ」と思わされる。後悔さ…

28日、火曜。

県内の小学校はようやく終業式。午前。たまりつつあるメールに返信したり卒論のコメントを書いたり。しかし生産性が低い。午後。新しく買ったi-Macを使いはじめてみる。マウスの使い方とか、操作方法の違いに戸惑う。controlキーがcommandキーになったりとか…

27日、月曜。

引き続き某作業を続行。だいぶん片付いてきた。夜。テレビでフィギュアの全日本を観戦。国際大会じゃないので、選手が採点のときに「JAPAN」じゃなくてスポンサーなり所属団体のジャージを着ているのが面白い。女子の有名選手はこぞって私の出身校の系列校に…

26日、日曜。

朝。何日分かたまっていた新聞を読む。中日の山本昌は45歳で契約更改ですか。ここまでくれば名誉岩田鉄五郎の称号授与を考えてもいいんじゃないかと思う。午後。土蔵の手を入れてなかったところの掃除を始める。つちぼこりの中、掃き掃除に励んでいると、小…

25日、土曜。

お昼から某イベント@自宅。想定外の人出で、庭が中古車の保管所みたいになる。つめこむと意外に入るもんだな。夜。忘年会第二段。

24日、金曜。

朝。某イベントの告知が新聞に出ている。午前。授業ひとつ。これで年内の授業は終了なのだが、解放感はゼロ。午後。いろいろと滞り始めているのを一つずつ片付ける。

23日、木曜。

仏滅の天皇誕生日に明日は大安のクリスマスイブですか。どっちにも何の関係もないというのがあれだ。いただきものを仏壇にお供えする風習というのがあるわけだが、そういう家庭だとクリスマスプレゼントでも仏壇に上げたりするんだろうか。午後。窓の外をみ…

22日、水曜。

動かねば、と思うのだが動けず。「わかっちゃいるけどやめられない♪」、と。つくづく名言ですなあ。お昼。のそのそとおきだして、三年ぶりの翻訳を始める。

21日、火曜。

事情で授業は休み。書店で本を探してから重役出勤。お昼から業務上ビデオ鑑賞会と会議。事故のないのが一番だと思う反面、こういう画一的管理は体が生理的に拒否してしまう。夕方から温泉つき忘年会@名湯「束間の湯」。有馬温泉じゃないんだから、といいた…

20日、月曜。

気温は低くないが風が強い。お昼。県内某所へ移動。とにかくたくさんの人に会う日。疲れました。夕方。昨日もらったのと同じ野菜が近所の市場に並んでいる。やっぱり本来は売り物だった模様。

19日、日曜。

連続して肉体労働の日。昨日まいた「まさ王」は残念ながらでこぼことした仕上がり。本気できれいにしようと思ったら、ローラーなりかけないとだめなんだろうな。水たまりはできなくなったんだし、成果はあったんだと思うことにする。午後。入り口のところに…

18日、土曜。

ずいぶんと遅い時間に起床。ホームセンターめぐりを楽しみつつあれこれと買出し。午後。土木工事にいそしむ。雨が降ると水たまりのできるあたりに「固まる土・まさ王」を散布。完成すると「コンクリートのごとくカチカチに固まる」んだそうな。要するに小学…

17日、金曜。

授業。だいぶ急いだのだが予定範囲を終了できず。残りあと二回。どうしたものか。午後。卒論のコメントを書いたり。夕方。あら、こんなのが出てた。これは便利そうだな。というか、こういう組み合わせになってる論文集ってみたことないので、独自に編集した…

16日、木曜。

寒い。午前。なんだかもう、というか。こういうのは、打たれても叩かれても首をださずにやり過ごすしかない。亀になるべし。夕方。宅配便屋さんから、「住所がわかりません。番地あってますよね」の電話がかかってくる。実をいうと、同じような問い合わせを…

15日、水曜。

午前。やらなければいけないのはわかっているのだけれど、どうにもこうにも集中できない仕事。なんでこれだけことがこんなにも苦痛に感じてしまうのか。お昼。なんとか乗り切った。午後。久しぶりに数式の出てくる本に手をだしてみる。紙に途中の計算式とか…

14日、火曜。

雨が降ってるんだかやんでるんだか。微妙な空模様。午前中に授業ひとつ。お昼。なんでこう次からつぎへと厄介ごとがおきるのか。午後。気分転換に昼食兼買いだしに出かけよう、・・・のつもりがずいぶんと長い散歩になってしまった。夕方。こういう仕事は家…

13日、月曜。

くもり。午前中に授業一つ。お昼から雨。午後。衝撃の出来事一件。これはさすがにイエローカードでしょう、という気はするんだが。う~ん。「警告」とかあんまりしたくないのが本音だわな。夕方。雨だけれど気温があまり下がってなくて助かる。

12日、日曜。

今日も朝から市内を往復。空き時間にこっそり隠密行動して気晴らし。私にだってこれくらいは許されたっていいだろう。午後。メールをみたら二件ほど来年(度)の話が入ってきている。そういえば、ぼちぼち来年の手帳なんかも準備しないといかん時期なんだよ…

11日、土曜。

朝。「あわよくば」と狙っていた今日・明日の南下計画はあえなく崩壊。午前。重要任務で市内を往復。午後から天気は下り坂、という予報なのだがこの時間帯は五竜方面までくっきりみえている。午後から別件で諏訪。いつもだと蓼科方面まで出ないといけないの…

10日、金曜。

朝。起きたら窓の外が真っ白。完全武装で降りてきたら、ふもとは北向きの地面がうっすらと雪化粧している程度。長靴をはいて張り切って出かけた身内はいまごろ恥ずかしい思いをしてるんじゃないだろうか。午前。授業ひとつ。ちと進行が遅れ気味。しゃべりた…

9日、木曜。

午前。書類を整理したり卒論関係の仕事に手をつけたり。そういえば、今日は漱石の命日なんだな。昨日はジョン・レノンだったっけか。二日続くと両方好きな人は大変ですな。(何が?)夕方。地域のクリスマス会の資料をもらったのだが、プログラムに、「良い…

8日、水曜。

いろいろ片付いたので、今日はゆっくりと時間がとれそう。心を落ち着けてまいりましょう。午前。ということで、次の大仕事の計画を練り始める。あれこれと空想をふくらませられるこの段階が一番幸せ。夜。年賀状の文言を考えていたのだが、末尾を「よいお年…

7日、火曜。

午前中は授業。続いて昼休みに会議ひとつ。午後。書類仕事を片付けたり資料を整理したり。だいたい片付いた感じ。夕方から二回目の進級ガイダンス。スイッチを切り替えてレッツゴー。しかし、自分でやっといてなんだけれど、こういう形式だけの集まりは廃止…

6日、月曜。

授業、授業。「もっとハードルを上げたっていいだろう/上げるべきなんじゃないのか」とは思うのだけれど。ねえ。午後。ここしばらくの懸案はここで打ち止め。夕方。やるべきことも残ってるんだが、放り出して市内某所を訪問。こんなところがあったんですね…

5日、日曜。

人の書いたものをあれこれ添削。正直、毛色の違いすぎるタイプの文章でコメントに苦しむ。内容面ではコメントのしようのない話なので、そうなると「文体」とか「スタイル」とかそのあたりで修正案を出していかないと、ということなのだけれど。自分の文章に…

4日、土曜。

いろいろと片づけもの。お昼。この辺でけっこう幅をきかせている(?)草間彌生という芸術家の新聞記事を読む。「水玉芸術で世界を平和に」とかそっちのほうはよくわからんが、樹木希林にそっくりな人だということはよくわかった。夜。唐辛子を大量に摂取し…

3日、金曜。

朝起きるとけっこうな強さの雨。授業ひとつ。今日配った資料は涙ぐまずに読み上げるのがちょっと難しい。午後。なんとなく青空が広がったあとでまた雨にもどる。夕方。某修正作業。二か月ほど前にされたDさんの質問の意味がいまごろになって理解できた。なる…

2日、木曜。

朝から妙に暖かい一日。枚数の合わない原稿を無理やりに削る。午後。来週末に向けてスケジュール調整。顔をだしてみたい研究会があったんだが、かなり無理がありそう。