2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、水曜。

日中は卒論の成果発表会。 あいまに来年度の新4年生に向けた第1回の卒論指導会が入る。 終わりの日は始まりの日でもあるのです。

30日、火曜。

午前中は引き続き卒論の試問に向けた準備。 午後に卒論の試問。 立て続けにやっていると、どこで何の話をするつもりだったのか頭がこんがらがってくる。

29日、月曜。

メールを開くと何件か新年度の仕事の話が舞い込んでいる。 「極力やらんとこう」と思っていた類の仕事もあったのだが、断りづらいところからの依頼。 そういえば、今年はカントの生誕三百年にあたるのですか。 卒論の試問に向けた準備など。

28日、日曜。

不在配達の通知が届いているのだが、差出人が「メルカリ」になっている。 そんなもん、アカウントやら作った記憶すらないのだけれど? 窓口まで出かけてみると、配達の人が同居人あての荷物に間違えて私の名前を書いてしまっていた模様。 新手の(というか古…

27日、土曜。

日中は某査読業務を進める。 この週末は卒論関係もやってしまわないといけない。

26日、金曜。

昼休みに散歩がてらお城まで。 氷彫フェスティバルの季節。 夕方。「キャンパス近くで爆発物っぽい不審物が発見されたので警戒してください」と通知がくる。 一部に立ち入り規制がかかっているのだとか。 とりあえず気にせずそのまま仕事を続けて撤収。

25日、木曜。

年度末でぼちぼち予算執行の目処をつけないといけない。 パソコンまわりを更新するべきかいなかでひとしきり悩む。 夜。自宅の洗面所が水漏れしているような。。。

24日、水曜。

気温がぐっと下がって朝から大雪。 日中は来年度のシラバスについて思案。 しかし、「S大コンピテンシー」とやらがどうのとか、こんな情報見て参考にする学生さんなんているんだろうか? 雪は意外と積もらず。

23日、火曜。

朝ごはんを食べようとすると、なぜだかあごが疲れている。 ……昨日、内視鏡のときに全力でマウスピースを噛んでたからだ。 思わぬ後遺症。 午後は定例の会議。 毎年恒例のフロッピーディスクつき。 FDの内容はともかく、ぼちぼち来年のシラバスを考えんといか…

22日、月曜。

朝から血を抜かれて放射線を浴びせられ、他人に胃の中を覗き込まれる一日。 午後はオンラインで某シンポジウムに参加。 勉強になる。

21日、日曜。

大寒明けの一日なのだが気温は高め。 大雪の予報で、「雪かきかなあ」と思っていたのだが降っているのは雨。 大学院関係の相談ごとなど。

20日、土曜。

春にむけてちょっとした調べもの。 夢のある話というのは考えてるだけで楽しい。 ……夢で終わりませんように。

19日、金曜。

授業ふたつ。 授業自体はこれで打ち止め。 …なのだが、査読やら入試関係やらもあって解放感は伴わず。 久しぶりにイオンモールで買い物して帰る。

18日、木曜。

日中は某原稿仕事の続き。 合間に修論の関係業務をすこし。 あわせて某学会誌の査読コメント書きなど。

17日、水曜。

日中は某原稿仕事。 夜は、ふと思い立って遅ればせながら自宅の地震対策をアップデート。

16日、火曜。

会議がふたつ。 合間に期末レポートの課題を考えたり。

15日、月曜。

学生さんから提出された文章のチェック作業。 妙に饒舌というか、分量が多いので、ふと「AIに書かせたんじゃないか?」という印象をもったのだが、よく読んでみるとAIに書かせたにしては内容が稚拙にすぎる。 「つまり、本人が頑張って書いたということだわ…

14日、日曜。

引き続きの休日。 「せっかくの休日だし仕事しなければ」なのだがうまくスイッチが入らず。 イーロン・マスクの伝記を読んでみる。

13日、土曜。

日中はけっこうな吹雪。 共通テストの日なんだが、交通機関やら大丈夫だろうか? 今年は監督やらずにすんだので、自宅でゆっくりと某原稿仕事。

12日、金曜。

共通テストの前日準備で授業はお休み。 空き時間つかって図書関係の手続きをしたり。

11日、木曜。

午前中に所用があって広丘へ。 午後は某受験関係の作業をすませたり。

10日、水曜。

昼休みにオンラインで進級面接の第二段。 面接室につなごうとした瞬間、ズームが勝手にアップデートを始める。 アップデート中は当然ながら身動きがとれず。 ぎりぎりで遅刻せずにすんだのだが、これは結構危険。

9日、火曜。

午後いっぱいかけて新2年生の進級面接。 お昼すぎに始まって、面接結果の通知メールを書いたりしているとあっという間に夜の9時。 さすがに疲れました。

8日、月曜。

早朝のお出迎え業務が一件。 暗い中を外にでると今年初の積雪。 午後。銀行から「マネーロンダリング対策で身元確認が必要です」的な通知が届いている。 「新手の詐欺じゃないのか?」と思ったのだが、普通に郵送で送られてきた封書だし、内容的にも銀行しか…

7日、日曜。

恒例の厄除け大祭@牛伏寺。 コロナ明けで相当の人出。

6日、土曜。

日中はぼちぼち締め切りの某原稿。 とりあえず書き上げてそのまま送信。 その他、去年の業績リストを書いたり「なんでいまさら?」と思いながら卒論関係の指導メールを書いてみたり。 夜はお風呂はいってゆっくりと過ごす。

5日、金曜。

午前中に演習がひとつ。 「ガラガラかな?」と思ったらそれほどでもなかった。 午後の特論はそこそこの出席率。 そらそうなりますわな。

4日、木曜。

日中は授業準備の続き。 夕方。スーパーに買い物に出ると、鮮魚コーナーの品揃えがとても寂しい。 北陸からの配送ルートが止まってるとかなんだろうな。

3日、水曜。

午前中に実家を出て松本に戻る。 午後は気合を入れ直して授業の準備。

2日、火曜。

手帳をみていて、年明けは進級関係業務で会議の時間がつぶれることに気がつく。 ちゅうことは、今週中にあれこれ書いて回さんといかんですのか。 金曜から授業も始まるんでした。 とりあえず書類書きから。