2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、木曜。

3月も終わりですか。 はやく来月のセミナーの目処をつけないといけない。 いったん手元の仕事を中断してそちらに時間をまわす。 Make hay while the sun shines. 夕方から定例セミナー。 ウィスコンシンのマイク(アパートのお隣さん)+バスケット仲間のマ…

30日、水曜。

朝。暖かさが戻ってきた。 日中は20度台なかばまで気温が上昇。 夕方。シビックのショッピングモールでばったり某軍団と遭遇。 そのまま中華レストランで夕食。

29日、火曜。

予報は雷なのだけれどなんとかもちそう。 昼食はタイ料理。 メニューを眺めていると、なんとなくタイ語が理解できた気になってくる。 (「トムヤム」がスープで「クン」がエビにあたるくらいのことはわかった。) 午後。時計の電池が切れた模様。 交換がかな…

28日、月曜。

イースター・マンデーで祝日。 家にこもって仕事する。 午後。本日の誤変換。 (誤)「混乱をもたらす院試」=>(正)「混乱をもたらす因子」 夕方からいつもより長めのバスケット。 途中でガス欠。

27日、日曜。

イースター。 朝からたまごを探しに出かける人々を見送る。 お昼。たまごと一緒にフェイスペインティングされて帰ってきたひとがひとり。 夕方から哲学の若者たちと「定言命法バーベキュー」。 夜。暗闇のなか、必死で黄色い円盤を追いかけるアルティメット…

26日、土曜。

朝はゆっくり。 夕方からお呼ばれでフィジー風カレー祭り。 締め切りとの兼ね合いで、「朝七時就寝/午前九時起床」というスケジュールで作ってもらったカレーをありがたくいただく。

25日、金曜。

今日からイースターで連休。 キャンパス内になぞのテント(モンゴルのゲル?)が登場している。 夜。ノルウェイからのお客さんたちと夕食。

24日、木曜。

穏やかな気温の朝。 お昼。節約をかねてご飯を大量に炊く。 ・・・とこげるんだよなあ。 なぜ? 日中は五月の発表の準備。 まだなんにも準備できてないし、そろそろ本格化させないと。 夕方。セミナーの予定だったんだがパス。

23日、水曜。

午後。ブラック・マウンテンの方角からもうもうと黒い煙が上がっている。 山火事??? 夕方。「山火事のリスクを減らすために下草を燃やしているので注意してください」という注意喚起メールが届いていた。 昼間みたのはこれでしたか。

22日、火曜。

火曜日は恒例のアジア料理店めぐり。 今週はベトナム。 セルフ方式の生春巻きが楽しい。 夕方。家にいられない事情があって湖の南側まで長めの散歩に出る。 夜。寒くなってきたのではやくも鍋シーズン開幕。

21日、月曜。

朝。自転車で走っていると寒いくらい。 お日さまがでるとちょうどいい気温なので、国立博物館のほうにでて外で仕事する。 夕方からバスケット。 夜は日本で無事に卒業式を迎えた人々とスカイプで話す。

20日、日曜。

朝の気温は10度を切るようになった。 某査読業務をやったり卒論の指導メールを書いたり。 あっという間に午前中が終わる。 (ひとつひとつは本当にどうということないのだけれど、三つ四つ重なるとそれだけで半日仕事になってしまう。) しばらく遠ざかって…

19日、土曜。

明け方はかなり冷え込む。 お昼。「トントントン♪」とドアを叩く音。 玄関を開けると三階に住んでいるフロリダの姉弟。 「午前中のテニスの大会で、妹がまだ8歳なのに11歳児のクラスで優勝した」ということで嬉しそうにトロフィーをみせてくれた。 午後。北…

18日、金曜。

雨。 涼しいのを通り越して寒いくらい。 午後から青空。 日中は仕事する。 メールに「判定会議」と書こうとしたところ「廃帝会議」と出た。 そういう会議にも一回くらい出てみたい気はしますが。 夕方。戦闘機が国会議事堂まわりを旋回している。 明日のリハ…

17日、木曜。

三月も後半に入りましたか。 いかん。 午後。Telstraが止まってるとかでみんな大騒ぎしている。 (<=緊急の連絡とか入る人間でもないのでわたしにはなんの問題もない。) 夕方から定例セミナー。 トロントから来たセピエリさん。 Ethical / non-ethical /sat…

16日、水曜。

ずいぶんと秋らしい朝。 お昼。ケベック時代の友人からFacebookのFriendrequestが届いた。 タイミングがうまくあったらしくて、そのまま30分ほどチャットで話す。 (ひさしぶりのフランス語!) いや、こういうのもいいもんですな。 Facebookとか、もうちょ…

15日、火曜。

お昼はKさんとうわさの四川料理を食べにでかける。 唐辛子の辛さというよりは、山椒がぴりっときいていてこれが目立つ感じ。 午後。ちょうど帰還中のBig Al Hajek先生と廊下で遭遇。 みんな、ふつうに「今度はいつまでこっちにいるんですか?」とか聞いてる…

14日、月曜。

キャンベラ・デーで休日。 午前中は仕事して、午後からふたたびCommonwealth Parkのイベントに出かける。 夕方から祝日無用のバスケット。 夜はシティに移動して多国籍軍団でタイ料理店に繰り出す。 ひさしぶりに飲んだ青島ビールが泣けるほどおいしい。 ハ…

13日、日曜。

日曜なのだけれど、日中は家で仕事する。 夜はCommonwealth parkでSymphony in the Parkというイベント。 野外の音楽堂で、映画のBabe(こぶたが活躍するやつ)にあわせてオーケストラがBGMを演奏する、というなかなか面白い趣向。 深夜。メーリングリストで…

12日、土曜。

ゆっくり寝てしまう。 お昼。「無駄な会議」と書こうとしたら、「無駄な懐疑」と変換された。 どちらも世の中の役に立たんという点では同じ意味になるわけですか。 夕方。必要に迫られてエクセルの勉強。

11日、金曜。

朝から雨。 午後おそい時間とか、夜になってから降り出すことはあったけれど、朝から雨がふってるというのははじめてな気がする。 ということで、某送迎業務は自転車ではなくバス。 午前。「日本郵政」からメールが届いていたのだけれど、文面がなんだか妙な…

10日、木曜。

どうしても読みたい日本語資料がでてきた。 検索してみると、アマゾンのKindleで読めそうで、値段も決して高くない。 ・・・んだが、i-Padに入れたKindleあてにうまくファイルをダウンロードすることができない。 しょうがなく、MBAのほうに対応するソフトを…

9日、水曜。

今日も暑いですなあ。 日中は部屋にこもって某原稿書き。 現状があまり芳しくないので、「何時までに何文字」とか時間単位で自分に縛りをかけつつ作業する。 思ったよりはかどった。 夕方。5時を過ぎても気温が下がらない。 夜は某事情により家にだれもいな…

8日、火曜。

お昼はキャンパスの外に出てマレーシア料理。 フランク・ジャクソンが、夜間工事の人が着ている黄色の安全ベストみたいなやつを着て自転車で家に帰るところを目撃する。 いや、別にどうってことはないのだけれど、あれほどのビッグ・ネームがヘルメットかぶ…

7日、月曜。

お昼からMSPT(Centre for Moral, Social, and Political Theory)のセミナー。 価値命題に関するBuck passing説の擁護。 ある種の非認知主義の擁護ではあるんだろうけれど、たんにメタレベルの推論をぶんぶんふりまわすだけであまり好きじゃないタイプの議…

6日、日曜。

むやみやたらと焼酎が飲みたくなって、ぶらぶらと街中のボトルショップをうろつく。(アル中ではない。) ビールとかの値段もそこそこあれなのだけれど、あらためてみるとスピリッツ類の値段がものすごいことになっている。 タンカレーとかマイヤーズとか、…

5日、土曜。

昼間は新しく知り合いになった日本の方々とバーベキュー。 会場はキャンパス内に備え付けのバーベキュー台があるところ。 便利でいいですなあ。 フィジー+インドネシアの人々も参加してにぎやかに夕方まで。 夜は湖をわたってParliament Zoneへ。 Enlighten…

4日、金曜。

いつまで暑いんだと言いたくなる朝。 自分がしゃべることになっている某セミナーの準備を始める。 合計で四時間近くさらされる(吊るされる?)予定なので、「ただしゃべりたいことをしゃべる」というよりは、戦略的な構成を考えておいたほうがよい気がする…

3日、木曜。

ふたたび熱波襲来。 日中は34度まで上がる。 夕方からセミナーだったのだが、とある用件で出られず。 ルイスのタイム・トラベル論とか逆向き因果とか、「自分ではまずやらないけど勉強してみたい」類いのトピックだったので、ちょっと残念。 夜。雷雨。

2日、水曜。

冷蔵庫にいろいろあまっていたので、お昼はアパートに戻って自炊。 夜。カンガルーに挑戦。 (もちろん、ボクシングとかではなく単純にお肉を食べてみただけですが。) 独特のにおいはするけれど、まあふつうにいける。