11日、金曜。

朝から雨。

 

午後おそい時間とか、夜になってから降り出すことはあったけれど、朝から雨がふってるというのははじめてな気がする。

 

ということで、某送迎業務は自転車ではなくバス。

 

午前。「日本郵政」からメールが届いていたのだけれど、文面がなんだか妙な日本語。

 

「なんかおかしいな」と思いつつ、ついうっかり添付ファイルを開いてしまった。

 

Zipだったのだけれど、解凍しても意味不明のテキスト文書が表示されるだけ。

 

入れてあるウィルスソフトでスキャンしても問題はなさそうなのだけれど、念のためオンラインでチェックしてみると、「56社中2社のソフトでtrojanの可能性あり」という結果が出た。

 

さしあたり危なそうなファイルを削除。

 

アクティビティ・モニターをみるかぎり、とくに怪しい動きをしているソフトはなさそうなのだけれど、なんとなくいやな感じ。

 

昨日に続いてコンピュータまわりでまた思わぬ時間を使ってしまった。