2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、土曜。

午前。あら、ダメットが。86歳か。事情があって、今年は授業でこの人の書いたものを読んでたりするわけなんだが。とりあえずなむなむ。いや、カトリックの人になむなむ言ってもしょうがないのか。午後。実家に向けて出発。渋滞さえなければ意外と近い。夜。…

30日、金曜。

朝。天気晴朗なれども風強し、と。Z旗でも揚げてみたい気分。午後。業務上の手紙を書いていてふと思ったのだが、長野南部ってどこのテレビが映ってるんだろう?松本はともかく、長野よりは名古屋の方が圧倒的に近いわけだわな。飯田あたりだと名古屋ローカル…

29日、木曜。

久しぶりにぽかぽかと暖かい一日。書きものをしていてふと思ったのだが、大学で学部の学年を「○回生」と数えるのはどの程度ローカルな慣習なのだろうか。関西圏特有の言葉使いのようにも思うが、関西ですら神戸だと学生さんたちは「○年生」という言い方をし…

28日、水曜。

卒論のコメント書いたり、「書けそうにありません」という人に励ましのお便りを書いたり。午後。あぜんとするメールが一件。学生さんたちからすると、教員なんて暇そうにしかみえないんだろうな。夜。一年に一回、「もうちょっと字の練習をしとけばよかった…

27日、火曜。

なぜだかしらんが、今日はどこをさわっても静電気がバチバチと飛びやがる。やたらと電気のたまりそうな服を着ているせいだろうか。午後。院生さんたちの面談日。大丈夫かなあ。午後その二。「年明けは××で△△なもんで授業やすむのでなんとかしてください」と…

26日、月曜。

朝。急いで家を出ようとするのだがうまくいかない。しかし、わたしの靴下はなんでこう片端から破けたやつばかりなのか。お昼。駅前にできた丸善をのぞいてみる。なかなかの品ぞろえなのだが、卒業生が働いているのをみかけたりしてなんとなく落ちつかない。…

25日、日曜。

つもった。窓をあけたら真っ白。午前。机の前には座ってはいるのだが一向に進まない。苦しい。こういうときは、伝家の宝刀というか、例のあれを使ってみますか。(薬物等ではありません。念のため。)夜。なんかもう寒すぎてお風呂はいろうという気分になら…

24日、土曜。

朝。何日かぶりにカフェインを接種したら頭が快調に動き出した。万歳。夜。ネット上の3Dで白ヒゲさんを追跡する。しかしよくもまあこんなシステムつくったもんだ。夜。電源つないでもi-padがぜんぜん充電されない。なんじゃこら。

23日、金曜。

ミカドマスでお休み。胃の調子がいまいちでコーヒーを控えているせいか、頭がぼ~。カフェインの偉大さが身にしみてよくわかる。夜。かなりの冷え込み。とりあえず、ビールは窓の外にだして急速冷蔵。

22日、木曜

さて、お仕事おしごと。でもあれか、年明け締め切りのやつもいい加減手をつけはじめないといかん。週末に考えてた研究会とか、あきらめるしかないですか。しかし、今年はぜんぜん旅費を使ってないもんだから、研究費の残額がけっこう大きい。学生さん向けの…

21日、水曜。

さすがにしんどいです。この「生きててすいません」な人間失格感も久しぶり。・・・いや。喜んでるばあいではない。どうしようもないのでごろごろしながら新着の図書をめくったり。夜。無駄な抵抗はやめて早寝。

20日、火曜。

あら、S先生のジャック・バンコラン並みに美しい黒髪が大変なことになっている。午後。ビデオ鑑賞に引き続いて会議。変則日程で金曜日あつかいなのんで、出席者が異様にすくない。定足数ぎりぎりの状態でスタート。景気の悪い話が多いながらも議事自体はつつ…

19日、月曜。

将軍様の訃報。どうなるか。短期的には、「おれさまは強いからミサイルぐらい平気で射っちゃうんだもんね」的な示威行動が一番怖いわけだが。とりあえず授業。午後。「こらまたなあ」なお知らせをいただいてちょっと悩む。これまたやってみたい気はするが、…

18日、日曜。

一日ゆっくり。考えごと一件。やってみたい気はするが。「時間にみあった話なのか、冷静に判断してごらん。他にやりたいことがあるんじゃないのか」と言われると・・・。でもやってみたいなあ。

17日、土曜。

某イベント@自宅。北欧語をあやつるほんもの感たっぷりのサンタさんにご出演いただいたり。久しぶりに一日ゆっくりすごした。

16日、金曜。

今年一番の寒気、というふれこみなのだが意外と暖かい。曇ってるので、放射冷却がなかったとかだろうか。とりあえず授業ふたつ。気力をふりしぼって気力のない人々を相手にしゃべるのってやっぱり悲しい。

15日、木曜。

某所の某工事終了。たしかに広くなった。夜。よんどころのない事情で外食。全長一メートル近い長~いお皿にのってでてくるおすしを食べに行く。

14日、水曜。

かたかた揺れている。遠くのほうで起こった地震の感じだが。「震源は岐阜県南部」の速報。午後。お日さまがあったかくて暖房いらず。夕方。ざわざわ感を求めて街中のコーヒーハウスへ。でも今日はやたらでかい声でしゃべりまくるおばちゃんたちの集団がいて…

13日、火曜。

授業。年明けの仕事が一件増加。でんでん知らない分野の話なんだが大丈夫かな。一から付け焼刃で勉強すべし。もしくは話を捻じ曲げて強引に自分の分野に引きこむべし。まあ、30分くらいならなんとかなるだろう。

12日、月曜。

授業。だんだん「なんで私はこんな当たり前のことをもったいぶって話しているのか」という気分になってきた。夕方。わけあって「人間のクズにふさわしい罰ゲーム」の内容を考えてみるのだが、いいのが思いつかない。禁断のあれを解禁してしまうか。

11日、日曜。

テレビでフィギュアスケートを観戦。今年はケベックでやってるんだな。なつかしや。いま思うとつくづくいい街だったなあ、と。アルバムなどひっぱりだして思い出の世界に逃避しようとする自分をなんとか抑制する。

10日、土曜。

晴れ。一日仕事させてもらう。夜。皆既月食。山奥で真っ暗なぶんよくみえる。そういえば、むかし、お月さまがなくなるくらいなんだから「怪奇月食」と書くのだろう、と真剣に思っていたことを思い出した。

9日、金曜。

朝。雪。また積もっている。午前中に授業一ヶ。不毛な概論科目なんてやめちまおうぜな気分。お昼。「何時までにこれだけ」とか決めて、必死で集中力を高めようとしながら仕事していると「収益マンションのお誘いです」とか電話がかかってくる。しかも、学務…

8日、木曜。

朝。本部の方で会議一件。お昼まで。午後。卒論のコメントつけたり、とある作文を始めたり。夕方から会議一件。で、けっきょく自前の仕事は一歩も進まず。この「何やっても報われない不毛感」をなんとかしたいのだが。今日も会議でやったあみだくじのことと…

7日、水曜。

とある用向きで山ごもりの日。長いあいだ引っかかっていた懸案の難所を突破。めでたい。

6日、火曜。

午前中は授業。お昼。制限時間と戦いながら某スライドの作成。夕方から一年生進級ガイダンス。果敢なアタックは半歩前進半歩後退というか。まあ、こういうのはクーベルタン男爵の精神で行くべし。夜。工事中だったバス停前の空きテナントに本棚がたくさん搬…

5日、月曜。

晴れ。午前中に授業一ケ。集中力がでない。サプリメントでも飲むか。お昼。なんとなくネットをのぞいていると、一方的に敬愛している四畳半の先生も体調を崩して休養中のニュース。午後。遺伝子とかの会議二件。ぼんやりしていてジャージ姿で出ていきそうに…

4日、日曜。

いいお天気でご機嫌、と調子に乗っていたらアクシデント発生。お昼から某もよおしごと。駐車場の係員さんとして勤務にはげむ。夕方。「地元の某緑チームがJ2に昇格」のニュース。あまり関心はないのだけれど一応記録だけ。夜。もらったお知らせの紙に「ホワ…

3日、土曜。

雨。外でようにもでられない一日。お昼。がんばるのだけれど進まず。「なにか楽しいことを考えて元気をだそう」と思って授業の残り回数を数えてみる。・・・「セメスター完全15コマ+第16週試験」というやつなので、12月だというのにまだ半分をすぎたあたり…

2日、金曜。

カーテンを開けたら真っ白。つもりましたか。朝。下に降りてくるとふつうの雨。積もっていたのは上だけだった模様。それでもあおりでバスがものすごい渋滞に巻き込まれる。さすがに途中で降りて歩いた。なんとか間に合って授業。金曜日はどうしても授業で一…