2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、月曜。

遠隔の授業がひとつ。 リレー演習の後半戦。 夕暮れ時。新時代の(?)年中行事にかこつけて安曇野へ。 けっこうな時間がかかってしまった。 村井の新しいお店(王滝系)でご飯食べて帰宅。 夜。SNS経由で写真が送られてくる。 「誰の写真?」と思ったら数ヶ…

29日、日曜。

予定されていたイベントがなくなったということで外出。 お昼はフードコートの蕎麦。 例の、アクリル板で仕切られたテーブルで食事したのだけれど、透明な板を挟んで身内と向かい合っていると刑務所の面会にでも来ている気持ちになる。 午後は空いてそうな部…

28日、土曜。

某イベントが中止ということで、予定を変更してキッセイホール。 こちらは半月後に本番の予定。 さて、どうなりますか。 夕方。近所のコンビニで買物。 袋はもらわずに、そのままポケットに入れて外に出たのだけれど、これって見方によっては「あの万引きし…

27日、金曜。

朝。ふとんを出てスマホのメールを開くといつの間にかお仕事が増殖している。 この年末から1月いっぱい、ちょっと大変なことになりそう。 断ってもいいように思うのだけれど、自分が頼む側に回った時のことを考えるとそれも難しい。 遠隔で授業がひとつ。 夜…

26日、木曜。

授業の録音をしたいのだが、自宅近くはどこかの業者さんが木を切っているらしくてけっこうな騒音。 お昼前後には音楽の人々とバッティングするところでもあるし、とりあえず大学まで出てくる。 ……と、となりの建物(新棟)で外壁の塗装工事をやるとかで、足…

25日、水曜。

朝いちで「東京あらため愛知県あらため北信方面あらため白樺湖方面」に旅立つ人を見送る。 午後は特殊業務の一環で某講義にお邪魔する。 テキストはニーチェの「道徳以外の意味における真理と虚偽(Über Wahrheit und Lüge im außermoralischen Sinne)」。 …

24日、火曜。

MACのOSを新しいもの(Big Sur)に更新。 アップグレード自体は問題なく終わったのだけれど、案の定プリンタが認識されなかったりウイルスソフトがOS未対応だったり。 OSの大掛かりな更新はリリースから3ヶ月なり待ってからにしたほうが賢明かもしれない。(…

23日、月曜。

連休三日目は午後からキッセイホール。 今日は当番で拘束される日。 ふだんと違う環境に身を置くのはいつもながら新鮮。 夕方。某重要イベント関係の買い物があって村井のゼビオに立ち寄る。 その帰り道。ふと思い立ってドミノピザの持ち帰りを試してみる。 …

22日、日曜。

お昼から塩尻方面へ。 久しぶりにココイチでカレー食べたり。 午後は自宅に戻って伐採済みの木を燃やす作業。 バッテリー式のチェンソーくんが大活躍。 ずっと先送りにしていた仕事がやっと終わった。

21日、土曜。

午前中は休養日。 午後から庄内=>広丘の定例コース。 帰り道。片丘方面の山ぎわに、みたこともないような明るい建物(?)が光っている。 なんだあれ? 夕暮れ時。今度は正式に(?)ISSの観察。 南西からいきなり現れて、そのまま文字通り天頂に向かって進…

20日、金曜。

午前中は授業。 お昼。「ひさしぶりに西門でお弁当でも買おうか」と思ったら、いつのまにか国道沿いの中華料理屋さんまでお弁当戦争に加わっていた。 これで四百円はすごいな。 夕方(というか夜)。スマホあてに「明日の夜、みんなで国際宇宙ステーションを…

19日、木曜。

ご時世で、会議関係も「メール審議」の案件が増えている。 それはそれでよいのだけれど、「メール審議」に「議題だけ丸投げ」して原案をまるで示さない人というのはどういうつもりなのだろう? よほど重要か判断の難しい問題ならともかく、メール上で全員が…

18日、水曜。

発狂しそうになる業務が一件。 それにしても、なんでこんなにしょうもない作業ばかりが増えるのか。 ちょうどこんな本を読んでたところで、「自分もBS世界の住人なのですよ」とやさぐれた気分になる。 ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の理論 作者:…

17日、火曜。

午前中は遠隔の授業。 午後から大学に出て図書関係の作業を済ませたり。 夕方。二転三転の修学旅行、長野方面の感染状況が悪化している影響で再度の行先変更。 けっきょく、白樺湖方面に向かうことになった模様。 市内の中学校で、行先が「浅間温泉(!)」…

16日、月曜。

長野の授業、今日で最終回の予定だったのだが事情により休講になってしまった。 午前中が空いたのでのそのそと自宅で仕事。 午後は年休つかって某作業の立ち合い。 夜。やってきた新しいテレビでYoutubeみたり。 ストリーミングで「NBC」をそのままみられる…

15日、日曜。

午前中はキッセイホールで定例の練習。 今年もイチョウのカーペットになっている。 午後。昨晩とつぜん御臨終なさったテレビさんの後継者を物色しにヤマダ電器へ。 駐車場にエディオンの営業車がとまってるんだけれど、これってありなんだろうか?

14日、土曜。

お昼から庄内。 年度末イベントの関係で丸善へ。 関係しそうな資料を探索。 あわせて手帳のリフィルを購入。 レシートをみたら品名が「季節商品」だった。 (「文具」じゃないんすね。) 夕方にかけて広丘に移動。 地元情報に関しては小学生のほうが詳しいこ…

13日、金曜。

明け方にふと目が覚める。 「何時ごろかいな?」と思って携帯をみたらこんな画面が。。。 「13日の金曜日」にピンポイントで「444」ですか。 ひひひ。 お昼。目先のやっかいな仕事は一段落。 そのおかげか、しばらく高めだった血圧があっという間にもとに…

12日、木曜。

日中はひたすらに授業準備。 夜。長野方面でコロナさんが急増中なんだそうで。 「東京方面とりやめ」=>「愛知方面取りやめ」=>「行き先を長野方面に変更」と動いてきた某修学旅行計画の行く末が気になる。

11日、水曜。

授業まわりの準備作業が滞り気味。 せっせとやっていはいるのだけれど。 宇野重規さん、このタイミングでこんな本を出していたらしい。 民主主義とは何か (講談社現代新書) 作者:宇野重規 発売日: 2020/10/21 メディア: Kindle版 渦中の人だしねえ。。。

10日、火曜。

午前中は遠隔で授業。 お昼。自宅の紅葉もちょうどいい具合になってきた。 午後はふたたび遠隔で会議。 夕方。2時間ほど空いただけなのだけれど、いつの間にか未読のメールが三十件を超えている。 某所で事故が起こっていたらしく、その緊急対応でメールが…

9日、月曜。

朝から長野。 途中で、郵便局前に行列ができているのを発見。 「なんで?」と思ったらこれですか。 gotoeat.maff.go.jp 午後。「年休にしてるのに、毎週毎週研究室に戻るのもなんだかなあ」ということで白馬方面に寄り道。 山沿いはすでに雪国でした。

8日、日曜。

ネットでジョーさんの勝利演説を見たり。 ちゅうか、「なんでBGMがColdplayなの?」(イギリスのバンドじゃん)と思ったらけっこうシリアスな事情が控えてたのですね。 www.usatoday.com 午後。あわせて12年前(!)のこんな映像をみたり。 www.politico.com…

7日、土曜。

午後からキッセイホール。 14時前につくと大ホール前が相当な人手。 なるほど、これですか。 goodluck-p.jp 夜。「またはつかさんが出たよ!」と言われてふたたびのサルベージ業務に従事。 ……しようと思ったのだが、よくみたら「たしかにネズミさんの形をし…

6日、金曜。

日中は遠隔で授業したり打ち合わせをしたり。 夜はふんぱつしてすき焼き。 「サンドイッチマンってどういう意味?」と聞かれたのだがうまく説明できない。 「宣伝用の板/看板に前後をはさまれてる」=「サンドイッチされてる」ということなのだよ、と伝えて…

5日、木曜。

引き続き授業関係の仕事。 合間にこんなページを眺めてみたり。 www.270towin.com 「Federalist v. Democratic-Republican」みたいな構図になってる時期があったんだな。 あと、「地図全体がほぼ赤一色」になったり「青一色」になったりしてる年があったり。…

4日、水曜。

海の向こうの大統領選速報を流しながらせっせと授業準備。 なんかすごいことになってる。 しかし、ジョーさんが順当に寄り切っても、もとには戻らんだろう。 南北戦争からプラグマティズムが出てきたみたいに、「トランプ時代の経験」から新しい何かが出てき…

3日、火曜。

文化の日らしく朝から林業体験に出かける人がひとり。 わたしは行けなかったのだけれどこんな感じだったそうな。 お昼。運動不足気味なので散歩に出る。 中山方面まで足を伸ばすとこんな場所(↓)を発見。 tobira-group.com 扉温泉がやってるのか。 こんな場…

2日、月曜。

午前中は長野。 今日を入れてあと三回。 午後。「年休にしてんだけどなあ」と思いながら研究室。 仕事するべくパソコンを開くと、「規則ですので年内に既定日数の年休を間違いなく取得するようにしてください」というメールが届いている。 はい。 ただいま鋭…

1日、日曜。

午前中はキッセイホールで定例の練習。 今年もイチョウの季節になってましたか。 あいまにムーンショットなお仕事の書類仕事。 どうということもない作業なのだけれど、業績の書き方の作法が違っていたりして戸惑う。 文系/理系の(それ自体は妥当性をもた…