2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日、金曜。

11月最終日。朝。一気に冷え込む。京都でいうと、紅葉の季節の冷え込みくらいだろうか。学校に向かいつつ、空気の冷たさというのを久しぶりに思い出す。それでも、五人に一人くらいの割合で半そで姿の人たちをみかける。たしかに、お日様のでているところは…

29日、木曜。

家にこもる。いろいろと調べものをしていると、ロースクールの日本人卒業生たちが作った「バークレー生活マニュアル」を発見する。懇切丁寧とはまさにこのこと。こっちへ来る前にこのマニュアルの存在を知っていれば、と悔やまれるほどのできばえ。レポート…

28日、水曜。

午前。道徳心理学。G. Harman, Moral Philosophy Meets Social Psychology.お昼。「社会存在論」研究会。今日は御大サールが新著の一章を題材に発表。「Social Powerはintentional exerciseを前提するが、backgroundではたらくinfluenceはこの点でpowerから…

27日、火曜。

朝。飲みすぎで頭が痛い。歯医者さん四度目。これにて打ち止め。午後からAyersのセミナー。perceptual knowledgeがもつ因果的性質の問題。集中力が続かず、途中で眠りこみそうになる。危なそうなときはソファ席に座ってはいけない。夕方。キャンパス内をぶら…

26日、月曜。

ようやく連休があける。晴れ。暖かい。Jayの道徳心理学とFollow Upのディスカッション・タイム。いまのいままで知らなかったのだが、学部生むけの授業でも、哲学専攻のsenior以上向けの授業に関しては、相当枚数のペーパーさえ提出すれば単位として認定され…

25日、日曜。

連休最終日だ。だからってやることもないし、アパートにこもって勉強する。いわゆるcutting edgeな論文を読んでいると、「そればっかりやっててもしょうがないだろう」とか「自分の頭ではしんどいな」とか思うのだけれど、古典のテクストを読んでいても、「…

24日、土曜。

ちびっ子インディアンたちが家にやってくる。小さい子はどこの国もいっしょだな。一人ずつ順番に怒り出して、おやつの時間になるとひとりずつご機嫌にもどる。夕方。ぶらぶらベイ方面まで散歩。日が暮れるのがはやくなったぶん、街のガラがわるくなるのもは…

23日、金曜。

今日も大学はAdmission Holiday。感謝祭が終わると、クリスマス商戦が一気に本格化する。新聞のチラシをみると;"JCPenny, OPEN 4AM FRIDAY!"とか、"Wine for a Dime! BUY ONE GET ONE FOR 10¢!"とか。「感謝祭あけはすごいよう」と主婦のみなさんから聞い…

22日、木曜。

11月第三木曜。感謝祭。みんなが田舎に帰省してごちそうを食べる祝日というと? お正月に近い感覚だろうか?昼間はずっと部屋にこもる。夕方。天気もいいし、運動不足ぎみだし、と散歩にでかける。キャンパスを抜けてノースバークレーの丘まで。ダウンタウ…

21日、水曜。

晴れ。Tシャツ姿のひとがちらほら。午前は道徳心理学。サンクスギビング前日で、教室はがらーーん。お昼。昼食がてら無駄話をしていたときにLがぼそりと一言。「高校時代は、ガールフレンドが二人にボーイフレンドが一人だった。」なるほど。それをきっか…

20日、火曜。

晴れ。朝。歯医者さん三度目。秋らしく冷え込んだ空気のなかをEl Cerittoからぶらぶら歩く。ここまでくると町並みもずいぶんおだやか。今日はリスが車道をちょこちょこと横断していった。午前。なにをやっても牛のようにしか進まない。午後。エイヤーズセミ…

19日、月曜。

朝。はやい時間には晴れていた空が九時すぎからくもりだす。学校にでかけるころには霧雨のような天気。雲のなかを歩いている気分。道徳心理学。Nomy Arpaly。最善の判断に反して行為することが合理的な場合がある、という指摘。一時間ほどあけて勉強会。いつ…

18日、日曜。

洗濯物の山がものすごい日曜日の朝。午前。机のまえに座ってはいるのだが、なにが進んだというわけでもない。ここしばらく、哲学の勉強を進めなければ、という気持ちと、せっかくなんだから語学としての英語をしっかりやっておこう、という気持ちがすれ違っ…

17日、土曜。

くもりのち晴れ。土曜日は早起きの日。午前。ぼんやりテレビをみる。バリー・ボンズが起訴されたのだけれど、罪状は「違法薬物の摂取」ではなく「偽証罪その他」になるんだとか。CNNをみていたのだけれど、ボンズ以外にも、O.J.シンプソンが裁判中にこん…

16日、金曜。

道徳心理学に出てからBAFFLE(→→Bay Area Forum For Law and Ethics)。WilliamsのMoral Luck論を政治の領域にまで拡張することは可能か。行為の正当化ないし評価にはex postな視点が不可避的に影響する、というのはわかるにしても、「自分の行為は事後的に正…

15日、木曜。

引き続き秋晴れ。午前。部屋にこもる。なんだか気が散ってはかどらず。お昼。気になっていた用向きを片付ける。午後。気がついたら左足が真っ赤にはれている。虫にでも刺された模様。夕方からドレツキ二日目。今日はいつものHowisonで。二階席で机に二人で座…

14日、水曜。

午前。道徳心理学。WatsonのWeakness of Will続き。お昼。社会存在論。Axel Seemanという人がCollective Intentionalityをテーマに語る。何年かバークレーにいた人らしい。午後。Fが明日から日本に旅行する、ということで、Bandroftのカフェに陣取って京都…

13日、火曜。

晴れ。半袖でよさそうないいお天気。午前。旅の片づけやたまったメールの処理など。午後。日常の生活にもどる。二週間ほど休んでしまったAyersのセミナー。Quassim Cassamの自己意識論。夕方。散歩がわりにRockridgeまで足をのばしてから帰る。夜。早寝。

12日、月曜。

連休最終日。朝。「退役軍人の日」に皮肉な場所を通るなあ、と思いながら空港まで。日本帰国組とはここでお別れ。トランプをしたりしながら待ち時間をすごす。帰路もとくに問題なくサンフランシスコ着。バートのマークをみて「帰ってきたなあ」という気分に…

11日、日曜。

朝。すこし離れたSea Life Parkというところまで。移動中の景色をみているだけで観光した気分になる。午前。イルカと一緒に遊んでみる。賢いなあ、と思ったり「気持ちよさそうに泳ぐなあ」と思ったり。何頭かそろって空たかくジャンプするところは壮観。午後…

10日、土曜。

朝。くもり。ゆっくり朝食。午前。海にでかける。遠浅で波が大きい。ぷかぷか浮かんではザバーン、と飛ばされる。きょう一日でずいぶんと日焼けした感じ。夜。ホテルの近所で鉄板焼き。こういうのは楽しんだもの勝ちだ。

9日、金曜。

朝。早起きして空港へ。Veteran's Dayを含めての連休で、常夏の島にでかける。午前。アメリカの国内線は食事も飲み物もヘッドフォンも有料だと知って驚く。お昼すぎに到着。長袖を着ている自分がばかばかしくなる。午後。あちこち見学したりプールに入ったり…

8日、木曜。

朝から家にこもる。金曜から留守にするので、でられなくなった研究会用のコメントや週明けの連絡事項など。夕方。Phil Colloquiam。Doug Lavin, "Must There be Basic Actions?"。ハーバード期待の(?)若手らしいのだが、WallaceとMartinにとっつかまって…

7日、水曜。

朝。道徳心理学。WatsonのWeakness of Will論。夕方。Martin。looks-talkにケリをつける。夜。王さんのところにでかける。満腹で満足。

6日、火曜。

朝。歯医者さん三度目。つつがなく終了。午後。家で今後の予定などたてる。二兎は追わないこと。夜。再度宴会。

5日、月曜。

お昼の議論でちょっと失敗。哲学の話をするときは、内容を整理してからでないとダメ。メモくらいとってからしゃべろう。午後。長期の来客あり。今週はリラックス&デラックスでいこう。夜。宴会。

四日、日曜。

休日だというのになんだかあわただしい。夕方。予定がおして大慌てで琴の演奏会にでかける。遅刻しそうなタイミングだったのだが、会場につくとだれもいない。それどころか出演者がまだリハーサルをやっている。(「もうきたの?」とまでいわれた。)どうい…

三日、土曜。

日付からいくと文化の日だな。つまり京都では例の日なわけだ。もうなにも起りはしないだろうけれど。午前。なんとなくウェブで日本のサイトめぐりなどしてしまう。Watsonの論文そのままだな。午後。あれもこれも、「知っとかなくちゃいけないこと」が多すぎ…

二日、金曜。

朝。今日も暖かい。冬服の心配など必要ないのではないか、という陽気。Wallace。Frankfurt/Watson論争の続き。受講生が減ってきているぞ?午後。行きがかりじょう、Searleの論文を何本か。豪快というか、ずいぶんと男前な論文。ここまでなにもかもクリアカッ…

1日、木曜。

神無月のおしまいにおばけたちのお祭りがやってきて、夜が明けると当然のことながら十一月。朝。歯医者さんつきそい。先生はじめ、みなさんとてもよくしてくれているのだが、なんとなく「大人数でよってたかって」にみえてしまう。大げさな雰囲気が伝染した…