22日、木曜。

11月第三木曜。感謝祭。

みんなが田舎に帰省してごちそうを食べる祝日というと? お正月に近い感覚だろうか?

昼間はずっと部屋にこもる。

夕方。天気もいいし、運動不足ぎみだし、と散歩にでかける。キャンパスを抜けてノースバークレーの丘まで。

ダウンタウンは片っ端から店が閉まっていてまるでゴーストタウン。道を走っている車もほとんどみかけない。

いつもは集団でたむろしているホームレスの人たちも、今日はひとりがPlazaのベンチにぽつんと座っているだけ。

徹夜あけに明け方の道を歩いているときの空気に似てるんだな。

夜。週末含めて休みが続くし、と夜更かししてみる。CNNの、"Larry King, 50 Years of Pop Culture"という記念番組をみる。

「ぐりぐり眼鏡にサスペンダーとDJマイク」、というスタイルは、50年前のマイアミ時代から変わっていないらしい。

"Larry King Live!"というと、黒柳徹子の<例の部屋>なんかに相当するわけだろうか。

もうちょっと過激だったり政治的だったりするのかな。

シナトラ、ニクソンジョン・レノンプレスリー。歴代のゲストは蒼蒼たるメンバー。

「戦後アメリカ史」のダイジェスト版をみられてちょっと得した気分。